カムイの気持ち

カメムシの都市への侵攻

もう…カメムシ見る度に映画『ミスト』を思い出して震え上がります

またこの悩ましい季節がやってきた…という感じなのですが、
実は私、既に5月頃からカメムシを見つけては駆除し続け、通算10匹はやっつけております。

自然豊かな所に暮らしておられる方にしたら、
「うちなんか100匹くらい殺してるわ!」…とお思いでしょうが、
私が今の所に引っ越してきて最初の頃なんて全く姿も見ませんでした。
戸建ての草木が茂る実家に住んでいた頃も小さなカメムシしか見たことありませんでした。
なのに…

なんでこの2,3年になって、2センチ位のこげ茶色したクサギカメムシばかり飛来してくるのでしょう
「大量発生?冬は大雪かしら?」なんて思ってたら…毎年のことになってきました!

これはもうデフォルトに都市にカメムシが増えているんです!

だって、周りに田んぼとかないし、
あるのは雑草と人工的に植えた桜の樹といちょうの樹くらい。
どうしてわざわざマンションの上に飛んできてベランダに飛び込むのでしょう!?
大した緑もないのに…

暗くて冷たい階段の踊り場にもいました。
ここのどこに越冬する場所があるのか…と疑問に思いました
ひょっとして彼らはむやみやたらに飛んでるだけなのでしょうか…
夜になったら明かりを頼りに部屋の中に忍び込もうとしているのでしょうか…
(キャ~

去年購入した「カメムシコロリ」があともうちょっとで無くなります
これがないと駆除することができません
予備を置いてないと不安なので買い置きしたいのですが、これが中々売ってないのが腹立ちます
みんなが買い求めて売り切れてるのか、存在を知られてなくて売れなくて置いてないのかちょっとわかりませんが、仕方ないから取り寄せしてもらうつもりです。
2、3本注文しようかしらね

昨日なんかね…
洗濯物を干してる時にレモングラスの根元にくっついてる黒い影を見つけてすぐにカメムシと思い、カメムシコロリを慌てて取ってきてカメムシを確認して噴射して殺しました。
とにかく洗濯物にくっついてほしくないですからね。

その死体がレモングラスにくっついたままだと嫌なので処理したいのですが、
(ほったらかしにしといたら、なぜかベランダの草履の中に入っていて踏んづけてしまったことがあります。信じられませんが…靴下履いてたからいいけど、変な感触に蒼ざめました風で運ばれたにしては…なんで入る!?呪いとしか思えません
洗濯物を取り込んだ夕方にやろうとほっといたわけです。

そして夕方―

洗濯物を取り込もうと思ったら、
レモングラスから離れたところにカメムシの死体を発見しました。
あれ?風で飛ばされたのかな?…と、レモングラスの方を覗いたらそっちにもありました!
「どういうことやねん!?」と思いつつ、とりあえず洗濯物を取り込んで処理しやすいように準備しました。
で、よく見ると、緑色の泡立った液体がくっついていました。

カメムシの死体

これはひょっとして…上の階の人が駆除して、処理するのは嫌だからポイと外にほったのがうちのベランダに入ったとか…と思って、気持ち悪いながらも何とか2匹とも鉄鋏で拾ってポリ袋に入れました。
ゴミの日まで室内に入れとくのも嫌なので、飛んでいかないように植木のポットの足に括り付けております

しかし、あの緑色の液体が気になります。
緑色の殺虫剤なんてあるのだろうか?
それともカメムシのあの、パクチーの臭いがするという、くさ~い体液なのだろうか…?

検索して調べてみたら、
誰かが掲示板で「体液がコンクリートに付いたら緑色になる」と書いていました。
やっぱり…液体は体液?

でも、そんなに臭くないんですよ。…って、鼻を近づけたわけではありませんが
私、たくさんカメムシを駆除してきましたが、臭いをかいだことはありません。
噂では「クサギカメムシはすぐ臭いにおいを出す」ってあるんだけど…

ひょっとしたら私はパクチーの臭いがそんなに嫌いじゃなくて、臭い出されても気づいていないとか…

とにかく、
みなさん、
洗濯物取り込む時はよ~~~く見て、カメムシが家の中に入らないようにしましょう
(換気口が怖い…)

来年、再来年は温暖化で、
もっとすごい数でベランダにやってきますよ…

PageTop

テレビ離れからエンタメ離れ

もうホント面白くないです。
こんなことなら去年、私のなけなしの給料からテレビを買うんじゃなかった…

うちはインターネットテレビじゃないですが、
思い切ってテレビの回線切ってネットにつないで
ネットニュースばっかり観ようかしら…

だって、
どこも似たような番組だし、出てる人も大体同じ顔ばかり見てウンザリだし。
ドラマだって朝ドラ出身者の使い回しだし。
たまに面白いドラマあっても回数少ないから気が付いたら終わりだし。
特に、ワイドショーはなんで同じネタばかり扱うのかしらん。
同じネタをやってる時間帯で見たくない時はもう消しちゃいます。
(でも最近は時間ずらすように工夫してるのかな?)

音楽番組も、
どんなに長い時間やってもジャニーズとAKBの祭りとわかってたら時間の無駄なので観ないです。
もっと色んなアーティストを紹介してくれたらいいのにね…
でも、私も歳をとったせいか昔ほど音楽を聴きたいと思わなくなりました。
聴くならやっぱり昭和歌謡が一番いいですね♪
長いこと聴いてなかったのに、不思議と口ずさめるからびっくりです。

もっと驚くことに、
そんな古い昔の歌謡曲が動画で観れるんですよね!
ザ・ピーナッツとか…そんな時代にビデオは出回ってなかったと思うから、
テレビ局が特番でもしない限り観れないと思っていました。
それがYouTubeでは次々と観れるので、ついついずっと観てしまいます
一般の人もお宝を放出してくれてるんですかね♪

そんな感じでテレビよりYouTubeばっかり見ている私ですが、
気になるのは広告がウザイことですかね。
冒頭にあるのはしょうがないとして、途中で何度も入ってくるのは…
離れた所で作業しながら見ている時は超ウザイです

こうなるとあまりテレビと変わりませんねぇ。
まあでもお宝をタダで放出はしてくれないでしょうから、文句は言えませんが

そうそう、
それについに私、レンタルビデオの会員をやめることにしました
今までネットで配信サイトに加入してダウンロードして観るのは抵抗あって、
ずっと足を運んでビデオを借りていたんですが、
去年もおととしも一回しか借りなかったことを考えて更新しませんでした。
ゆっくり家で映画を観てる時間がなくなったのもありますが、最近の新しい映画でお金出してまで観たいというのがないんですよね
好きな映画は既に録画して持ってるの多いし、
うちは衛星放送を契約してないけど姉や妹に頼めば録画してもらえるし…ってな感じで。

ホント、エンターテインメントでお金稼ぐのも大変な世の中になりましたよね。
CDも売れないのか、
アーティスト自身がYouTubeに自分のチャンネル持っててそこに広告くっつけて稼いでる感じですもんね。

やっぱ…昭和の時代が一番良かったです

山口百恵ポスター
実家に20年ほど貼りっぱなしだった百恵ちゃんのポスター。絵の下になってすいません

PageTop

バイキング形式が苦手な私にとって

O-157が世間を騒がせていますが、
未だに原因を特定できないのが不思議というか…怖いですね

随分昔に騒ぎになった時はカイワレが犯人にされてましたが、ホントのところはどうだったのでしょうね。
食中毒って身近でありながら、犯人捜しも完全ではないし防ぐのも難しいと思います。

とにかく自分自身が健康で免疫力が強いことが一番の防御になるのかと思います。

…が、

できるならば危険性の強いものからは逃げたいものです。

うちの近所のスーパーは、
ちょっと前まで不特定多数が蓋なしの皿から自分で取り分けるタイプの総菜の売り方をしていました。
それが大手スーパーの傘下に入って店をリニューアルしてから蓋付の皿から自分で取り分けるかパックされたものを選ぶかに変わりました。

きっと経営者と店長は胸を撫でおろしていることでしょう。
でも、トングは毎回取り換えるタイプだったかは…?
私は量り売りのものを買うのは苦手で買ったことないのでよくわかりません

やっぱりなんかね…いつ皿に盛られたかわからないし、
トングも使い回しだし…嫌なんですよ。
自分で詰めるのも下手で、よくパックから飛び出たりするし…

なので、今回のこの騒ぎはこの形式がなくなってくれる機会にはなってくれそうです。
犠牲になられたお子さんは非常に気の毒ですが…

私も時々原因不明の腹痛起こす時ありますが、ひょっとしたら…とは思いますね。

ネットニュースで、「トングが品薄になっている」というのを目にしましたが、
それだけ多くの店がトングを使い回ししていたということでしょうね
一番いいのは、店員さんが注文を聞いて取り分けてくれるやり方だとは思いますが、人手不足ですものね

こうなると、
バイキング形式のレストランも辛いところでしょうね。
食べるのが早くてたくさん食べる人はきっと大好きでしょうが、私はあんまり好きではないです。
食べるのメチャクチャ遅いし、取り分けるのも下手だし…きっと払った金額より食べれてない方だと思います。
タイミング良く熱々の料理が食べれればいいですが、
並ぶのが嫌だから結局他人が取り残したものを拾い集める…という情けない状態に辟易してしまいます
やっぱりウエイトレスさんが運んできてくれて熱々のものをいただきたいので、
外食にバイキングはまあ利用しないですね。

そんな感じで、バイキング形式の総菜屋さんもあまり行かない私ですが、
これからどんな売り方を工夫するのか注視していきたいです。


PageTop

『忌み嫌われる家』第9話の扉絵が完成

どうもお久しぶりです。
ぎっくり腰になった後、ひたすら大人しく描画ソフトで絵を描いていました。
描画ソフトは、しばらく触らないとすぐ忘れてしまって…時間かかりました
本編ほったらかして扉絵に1,2週間かかるなんてアホだわ…と思いながらも、
ソフトの練習も大事なので頑張りました

でも…

第9話扉絵

気持ち悪いでしょ!?

私も描いてて、「きも…」と思ったのですが、
ホラー漫画だし、
第9話の内容がこんなだし…しょうがないのよね

いつものように先にpixivにアップしましたが、
案の定、あんまり見てもらえていないです
前回、ちょいエロのイケメンの絵の内容の時はもうちょっと見てくれてる率高かったのですが…
まぁ扉絵ですからしょうがないです
自分的には江戸川乱歩や横溝正史の文庫本の装丁を見習った感じなのであります

ホントはもっと可愛い女の子やイケメンの絵が描きたい~
頑張って今の作品を早く完結させなければ


PageTop

ぎっくり腰4日目

ある朝、シャンプーボトルとボディソープの詰め替えを洗面所で一気にやってたんです。
シャンプーはすんなり詰め替えれたんだけど、
ボディーソープの口がかなり小さくて…

神経集中して詰め替えてたら…来ました、アレが
30度前屈した状態をずっとしていたのがいけなかったのでしょう。
しばらくして違和感の後、背中に痛みが…

ぎっくり腰は何度かやってるんですが、今回は中々治りません
頸椎も腰椎もヘルニアで、狭窄症でもあるし、坐骨神経痛も酷くて、
その上ぎっくり腰とは…

1日目はかがむのが辛くて下にある物を拾えず難儀しました。
2日目はなぜか痛みが軽くなって掃除も出来たんですが、
それが悪化の原因だったのか?未だに背中に激痛走ります。
一番辛いのは寝てる時です。
寝返りするのも一苦労です。

そろそろ買い物に行きたいのに…
とりあえず昨日は相方に代わりに行ってもらいましたが、
こんな時一人暮らしだと困りますね。
無理して歩けないことないけど、完全におばあちゃん歩きです。
どうしよ…もしこのまま治らなかったら…
手術とかになるのかしら?

私、実家にいた頃は腰痛とは無縁だったんですよ。
こうなったのは、今のところに住んでからです。
私は腰の位置が高いんですが(足が長い方だと思います)、
今住んでるところはバリアフリーなので洗面所も流しもトイレも、
み~んな!低いのです
なーんも考えず入ってしまったので…後の祭りです
普通の高さの賃貸に引っ越したいですが、経済的に市営住宅しか選択肢ないし…
公営住宅だとどこも年寄り向けに低いかもしれないし…。

でも、もう腰痛持ちになったし、
あと10年もすれば足腰もっと弱くなるかもしれないし、
このままバリアフリーのところにいた方がいいのかしら…なんて。

住むところを探す時はそういうところまで
ちゃんと考えて探さないといけないですね


PageTop