カムイの気持ち

「フランスフェア2017」とモードの世界Ⅰ

おとつい、阪急百貨店の9階催場イベント、「フランスフェア2017」に行ってきました

フランスフェア1


今回は、ロワール地方とヴェルサイユで人気のお店が出店されるようで、
あのマリーアントワネットの名を冠したお茶やお菓子も出るというから、見るだけでも楽しめそう♪…と、一人でちょっと寂しいですが頑張ってうろちょろしました

まず目に入ったのが、「ニナス」のマリーアントワネットケーキマリーアントワネットティー
フランスフェア2

このピンク色のケーキ、1個1260円くらいだったと思うんですが、
買おうと思ったら…思ったよりも小さくてやめちゃいました二口分くらい?

食べたい気持ちをグッとこらえ、他のお店を回ります。
レースや陶器や古布など、アンティーク好きにはたまらないグッズに囲まれ見ているだけで楽しいです♪
そう言えば、『ベルサイユのばら』の池田理代子先生も50周年とかでTVに出ていらっしゃいましたが、「ベルばら」は今もに女性に人気の漫画ですね。
あのロココ調な感じは女性の憧れです

広場の中央には、なんとマリーアントワネット様!?
フランスフェア4

…と思ったら、マネキンでした
実際に着てたのとは違う…とは思うのですが…?

フランスフェア5

横、後ろ、こんな感じです。
美しいですが、う~ん…宝塚の衣装の方が素敵かな
あそこのお針子さんはホント凄いと思います。

フランスフェア6

こちらはアントワネットの直筆だそうです。
とても綺麗な字でした。

色々素敵な小物やらあったのですが、
とにかくすべてがお高くて見ているだけでした。
ドレスを着て記念撮影している人もいましたが、16200円もするんですわ
お金持ちじゃないととてもとても

この後、食品や特産品のコーナーに行きますが、
ここもすべてがお高くてとても財布を出す気になりませんでした

フランスフェア3

ガレットはイートインでしたが、コーヒーとか付いてて2000円くらいするし、
大人気のタルトタタンは、手のひらサイズなのに1個864円
それでもものすごい人の列でした。

私はもう「見るだけ」と決めて、あちこちウロウロしてましたが、
絵のコーナーを見てハッとします。
私の好きなジョルジュ・バルビエの絵があったのです

その話は、次の「モードの世界」の回でご紹介したいと思います

PageTop

who are you?

私の住んでいるところは工場と住宅街が混じりあっているようなところ。
車もたくさん通っているし、土が露出しているのは人工的に緑が作られた団地の敷地内と小さな公園くらいです。

そんなところでも、野鳥は色々飛んできます。
カラス、スズメ、ハトは鉄板ですが、
たまにヒヨドリ
ヒヨドリ
いつもつがいで仲良さそうに枝にとまってさえずっています。

ムクドリ
ムクドリ
スズメと同じくらいの群れがあったりします。世間では糞害で嫌われています。

セキレイ
セキレイ
天気のいい日、屋根から屋根へ飛び移りちょこちょこ歩いてるのが可愛いです。さえずりも可愛いです。

この季節だと、メジロ
メジロ
ホームセンターの植木のコーナーや道路脇の茂みにいるのを見つけました。スズメかと思ったら緑色だし、鳴き声が高くて非常に可愛いのでわかりますね♪

去年あたりから鳴き声が特殊で気になった鳥がいて、
よ~く観察するとシジュウカラだと判明。
シジュウカラ
たか~い電信柱の一番上でさえずってます。

こんな感じで毎日バードウォッチングを楽しんでいる私ですが、
おととい、見かけない鳥を発見しました。

スズメよりは大きく、後姿はムクドリかな?と思ったのですが、
色は全体的に茶色で、ヒバリっぽかったのですが、さすがにヒバリはいないだろう…と静かに観察してみたら、

謎の鳥

こんな感じです。
私は動物は苦手で恥ずかしいんですが
目に黒い線があるのと、頭はスズメみたい、背中は茶色だけどお腹はオレンジ…と、頭に叩き込みました。
こういう時、携帯電話があるとサッと写真撮れるんでしょうが…私は近所の買い物くらいで携帯は持ち歩かないので残念です

そして、家に帰ってからネットで探してみました。
最初は、目が黒い―ということで、

モズ

モズだと思ったのですが、なんか頭とくちばしが違うような…?

ホオジロ

どっちかというと、ホオジロに近いかな…スズメに似てるし

正体がめっちゃ気になります
who are you?
あなたは誰ですか?

普段は山の中にいるような鳥がこの辺にもいると思ったらちょっと嬉しくなります

団地の桜並木はまだまだ咲かないけど、
神社の梅は満開です
桃の木も近所にあるけど、かなり蕾が膨らんでいました。

今度、天気のいい日にカメラ持って散歩したいと思います

写真はすべて日本野鳥協会さまのをお借りしました

PageTop

フリーダイヤルの着信に気を付けよう

以前、「リサイクル業者の電話に気を付けよう」みたいな記事を書きましたが、
今度はフリーダイヤルです

…と言っても、
最近はセールスの電話は殆どがフリーダイヤルの番号ですよね。
大事な話ならメッセージを残すだろうし、出てもろくなことがないので毎回無視してますが、
今まで滅多に携帯電話の方にはかかってこなかったのがよくかかってくるようになりました。

携帯にかかってくるフリーダイヤルは契約している通信会社からのことが多いので、
私がいつまでもガラケーで、
そろそろ更新の時期が近づいてるからスマホに替えろ、という電話かな…と思ってました。
でも、私は替える気ゼロなので♪やっぱり無視です。

そんな感じで毎回放置だったのですが、今日は勢いで取ってしまいそうになりました
危ない…と、鳴り終わるのを待って番号をチェック、早速PCで電話番号検索しました。
すると…

番号の主は携帯会社ではなく、
債権回収会社でした。
債権…債権?…借金!?

そんなもん、私は借金もクレジット支払い滞納もしていません
クレジットカードの引き落としが来月落ちる分くらいです
でも、その会社のHPを調べると法務省も公認の会社のようです。
docomo系のカードや有料ネットコンテンツの支払いの滞納者への回収代行をしているみたいです。
そんなの利用してないし…

これはひょっとして、私の個人情報が洩れて誰かが勝手にカード作ったりして…とか?
電話を取ったらお金の督促をされる…とネットの情報にあり、
裁判所から葉書が来て、放置していたらどうのこうの…とか、以前そういう話を聞いたことがあり、裁判に出向かなかったら不利になる…とか、TVかなんかで言ってたようなのを思い出して、ちょっと真っ青になりました。

ちょっとやめてよ~と、思いつつ色々調べているうちに、それが詐欺の一種だということがわかってきました。
どうも、当てずっぽうに電話して、出たら「本人確認」と偽り個人情報を聞き出してカモにするようです。
全く身に覚えがなかったら強気で無視できますが、
ちょっとでも覚えがあったら払ってしまいそうですよね…
だって、家までお金回収しに来て出張費も払え、とか言うらしいですよ…
万が一、引っ掛かってしまったら強気で無視するしかないと思いますが…無駄なことに時間と労力を費やしたくないもんです

その法務省も公認の会社のHPにも、「自社の名前を騙って詐欺をするものがいるので注意してください」、と書かれていました。
この手の詐欺が多発してるみたいですね。
フリーダイヤルとか相手がわからない電話は絶対すぐに出ない方がいいですね
大事なことは電話で取り決めせず、書面を送ってもらってこちらで本物か確認するのが一番ですね。
なんかもう…怖い世の中です

PageTop

愛国…

ちょっと前のニュースでは「正男暗殺」でTVは賑わっていましたが、
今一番は「森友学園」絡みのニュースでしょうか。

暗殺に使用された毒物は思った通りVXでした。
正男は私としては好印象な人物だったので非常に残念です。
オウム信者にスパイと間違われてVXガスで殺された知人をまたも思い出して、
一歩間違えれば誰もが被害に合うかもしれない恐怖を感じています。
半径1m以内に近づく者には常に神経をとがらせていた方がいいのかもしれません。

森友学園の方はというと…
先にネットで話題になっていた時はこんなに大事になるとは思っていませんでしたが…
「昭恵さん、あちゃ~」って感じです。

安倍さん、ピンチ…と同情はしてたのですが、
関西ローカルの昼間の情報番組で某宗教の名前が出てきてから興味津々になりました。
そして、連日流される愛国幼稚園の子どもたちの映像…
正直、健気で頑張ってるな~と思っちゃうのですが、
強制的に言わされているのだったらどうかと思います。

自分も小学3年の頃に日曜学校に行かされて、なんか似たような漢字ばっかりの文を読まされたような記憶が蘇りました。
「天皇陛下は現人神」と教えられましたが、あんまりよくわかりませんでした
こんなのを幼稚園からずっと…というのは、親も信者じゃないときついかもしれません
でも他にも宗教系の学校とかあるし、教育内容が嫌だったら行かせなきゃいいと思います。

問題は、国有地を異常な安さで購入できたいきさつですよね。
ゴミは言ってたほど無さそうとも言われてるし…
でも、ここって昔は沼とか湿地だったそうですね。元々いい土地じゃないのね…そんなところに学校を作って大丈夫?…とか思いますが、ゴミが埋まってるから安くなりそうと見込んだ土地だったのでしょうか?

絶対、間に政治家が入ってるわ…と思ってたら、鴻池さんの名前が出てきて…またがっかりです
お金は突き返したと言っていますが、まだ真実はよくわかりません。
土地を安くしてもらうのに政治家にお願い…できるもんなんですか?
この間の文科省の天下りも腹立ちますが、公務員とかばっかし美味しい思いするのは許せませんわっ
勿論そういう人脈、顔がきかないとダメなんでしょうけど。

この理事長さんは某宗教系の人っぽいですが、
そういう美味しい部分があって宗教をやってるのだとしたら…嫌ですね
「安倍さん頑張れ」と言ってる癖に完全に足引っ張ってるし…

PageTop

確定申告はお早目に

昨日、確定申告に行ってきました。
すごい人でした!
ホントは先週行きたかったんだけど、始まってすぐは混む、とあったので昨日にしたのですが…
並ぶだけで100人くらいはいました!

今までは梅田のディアモールに特設会場があって、
多くても常時15人くらい?しかも椅子があるので待たされても苦にならない感じでしたが
(それでも怒ってる人がいた)、
今年は税務署が会場とりやめにして何か所かの区の分を梅田スカイビル5階の特設会場に集めたのか、ワンフロアにものすごい人がPC入力させられていました。

私は事前に「本人確認に時間がかかった」とかをネットで知っていたので、
不安でしたが税務署のホームページにある申告書作成コーナーで作り、
印刷したのを用意していきました。
おかげでその100人くらいの列に並ばずに済み、
数人しかいなかった提出コーナーでサクッと提出して帰ることができました

間違えていないか心配でしたが、添付書類とかもOKだったみたいでホッとしました。
わずかながらも還付金があるので胸をなでおろしました。
(これで高いアロマ協会の年会費が払える…

ものすごい列の人たちは立ちっぱなしできっとイライラしてたと思います。
これから行く人は是非、税務署のホームページで作成したのを印刷して、
提出するだけで済むようにしましょう

PageTop