カムイの気持ち

カメムシ大量発生は大雪の年?

またまたカメムシ話で申し訳ありませんが
よろしくお付き合いを・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のワイドショーで、「短い秋からいきなり冬へ」みたいなニュースをやっていた。
その中で、
「カメムシが大量発生すると、その年は大雪になる」というのが出てきた。

実はうちのベランダには既に7匹ほど発生していて、カメムシコロリですべて仕留めている
まあ、山間に近いところなら「うちならもっと」と思うかもしれないが
うちは大阪・梅田から電車で6分、自転車なら30分ほどの近さ、ほぼ新大阪だ。
周りに田んぼはなく、大きな自然は団地が植えた桜の木と神社の神木くらい。

それにこんなにカメムシの来襲が増えたのは去年から。
最初の頃は小さな丸い茶色の「マルカメムシ」で、見つけてもパンパンとはたいて落とす程度だったが、今やってくるのは、
長さ2センチほどの黒というかヨモギ色で腹が白っぽい蛇腹がとっても気持ち悪い「クサギカメムシ」というヤツだ。
写真貼ろうと思ったけどそれすら嫌なくらい

確かに、母の実家の山形の家に行った時、縁側のところの窓枠にびっしり集まっていたのはこのタイプだったかも。
これを見ただけで私には田舎暮らしは無理だと思ったものだ。

それに近いことがこの周りにそんな自然のない大阪に起こるなんて…
やっぱり異常気象の前触れだろうか?
でも去年、大阪は大雪だったっけ?
その前の年は珍しく正月に大雪降ったのは覚えてるけど…

なんにしろベランダには来てもらいたくないやからである
昨日なんて洗濯物を干そうとベランダのサッシを開けたらなんか足元に黒いものがいるのが…
まさかと思い視線を下にやると…今にも部屋に入りそうなカメムシが
慌ててサッシを閉めてカムムシコロリを取りに行き、違う出口からベランダに出てヤツに噴射した
…瞬殺だった。
それでも不安なので必要以上に噴射して棒で隅っこに追いやった。
(いつかは死体回収するけど生き返るのが怖くてしばらくは放置。できれば自然分解されてほしい。)

一度に使う量が多いせいか、カメムシコロリの量が減ってきた
そろそろ次のを買っておかないと…と、その日の午後にコーナンへ買いに行くのだが、
な、な、なんと!カメムシコロリがない!!

蜂や蟻とかのコロリはあるのに…カメムシコロリだけがない!
こういうのは普通のスーパーとかには売ってないし…
店員さんに声掛けたら、やはり切らしてると
仕方ない…アマゾンで買うか
…と思ったら、取り寄せてくれるらしい。
一週間かかったら嫌だなと思ったが、とりあえず取り寄せといてもらった方が安心だ。
アマゾンで買ってもいいが、2千円以上じゃないと送料かかるしね。
しかも、さっき調べたらコーナンよりも高い

そんな感じで、とりあえず次の分は入手できそうなんで安心した
もうこれがなかったらカメムシ退治にゴキブリジェットを使うはめになる。あれは毒性あるからガーデニングダメにするからなぁ。
カメムシコロリはエタノール主成分で洗濯物にもかけても大丈夫だし、
他の虫にも効くらしいから♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

―みなさん、
今はカメムシ来ないところも
そのうち来るかもしれないので一本ストックしておくことをお勧めしたいです。
近くのホームセンターになければ、アマゾンでまとめ買いすれば安く済むと思います。

とりあえず貼っておきます。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手ごわい相手だねぇ・・・・

…どこから やってきた?!
「カメムシコロリ」が売り切れるほどの大量発生の謎。。。。Σ(゚д゚lll)
やっぱ、高層ビルの温かさはカメムシにとって最高の住み家なのか・・・

そして「大雪」になると想定して地面や木々を避けているのかも?
ヤツらは、どこが安全なのか を見抜いているのよ☆

ってか、大雪なんて困ります~~~(;O;)

きしっぽ | URL | 2016/11/02 (Wed) 12:44 [編集]


せっかく洗った洗濯物にカメムシがたかったりしたら、最悪ですよねー。しかも大きいのが。(碧の流星さんは昆虫にも詳しいのですね。)
碧の流星さんのお宅のような、そんな高い所にまでやってくるのにも驚きますが、カメムシコロリが売り切れてるなんて。それほど困っている人がいるってことですものねー。下の方の階とかでは、もっと沢山来ているのかもしれませんね。(コワイ。)
ですが、カメムシコロリはその名の通り効果覿面で安全な、優れものなんですねー。(蟻や蜂のもあるのですね。)
大雪にならなければいいのですけれど…。

ニーナ | URL | 2016/11/03 (Thu) 22:48 [編集]


まだこっちでは見たことないカメムシ。
大阪で発生するんだったらもしかしたら…

いやぁ、考えたくないですわ。

大雪もいやだわ。

あの臭いさえなければ…ふぅ。

madhatter | URL | 2016/11/03 (Thu) 23:11 [編集]


Re: 手ごわい相手だねぇ・・・・

>きしっぽさん

カメムシにはあったかセンサーが付いてるんですかね?
ベランダに置いてる納戸の中にも入ってたことあるからドキドキですe-286
サンダルの中にも入ってないか心配です…(あんなの踏みつけたらぞっとする…)

今年は夏は長かった癖に冬は早く来そうですね。
やっぱ大雪の前触れなのかな?

碧の流星 | URL | 2016/11/04 (Fri) 15:45 [編集]


Re: タイトルなし

>ニーナさん

大きいですよ~。ちょっとやそっとじゃ動かないですよ~。
カナブンみたいにブ~ンって飛んでくるんですけどね。
カメムシコロリは中々売ってないと思います。
コーナンに売ってたの見つけた時は大喜びして買いました。
ネットで買ってもいいんですけど面倒ですからね…。
ニーナさんも買っておいた方がいいですよ♪

碧の流星 | URL | 2016/11/04 (Fri) 16:01 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

madhatterさんは関東方面ですか?
これからかも…
カメムシ以外にも使えるそうだから持ってると安心ですよ♪
なんか、死ぬときに臭いを出すそうですが、まだよくわかりません。
気持ち悪いから1m距離とってるからわからないのかな?
パクチーの匂いでしたっけ?エスニック系ですね♪

碧の流星 | URL | 2016/11/04 (Fri) 16:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)