カムイの気持ち

カメムシの次はコバエ

この異常な蒸し暑さに嫌な予感しながらも洗濯物を干していると…

なんか異常にコバエが飛んでいる。
側溝を見ると黒いものが蠢いて…コバエだ。

ガーデニングをしているので何匹かはいつも飛んでるが、
今日は数が多すぎる
コバエ殺虫剤を切らしていたのでリセッシュを撒いたら死んだ。
洗濯物…特に黄色や緑色の衣料にたかっているのは、植物と思ってるのか?
リセッシュは衣料OKなのでシュッシュするがたかり方が尋常じゃない
やってもやってもどこかからやってくる…

側溝を見ていたら、どうも下の階からやってくるようだ。
そう言えば下の住人はベランダに洗濯物干さず植木ポットを柵にたくさん引っ掛けているのが外から見上げた時に見える。
きっとそこでコバエが大量発生しているのだろうか…だとしたらとっても迷惑だわ
でも…ま、お互い様だから我慢

とりあえず、うちのベランダに飛んでこないように空気を虫が苦手な香りにしようと、
無水エタノールを3倍くらいに水で薄めてレモングラスを8滴入れたのをスプレーすることにした。
スプレーしてる最中にもコバエが洗濯物にたかってて…うちの洗濯物はしばらくレモングラスの香りになるわ
少量だと生き返る時もあるので、落ちたやつを足で踏みつける
まるで「サイレントヒル」のバブルヘッドナースにとどめの蹴りを入れてるみたいよ
それに、コバエの癖に反撃してくる
あいつら人間を咬んだり血を吸ったりするよ!
コバエに刺されると蚊よりやっかい跡に残るタイプ。

もう次から次から沸いてきて恐ろしい…
これは異常な湿度のせい?
この時期にこの湿度はおかしすぎる!
毎年毎年、「異常気象」と言っているが…もう一直線に突き進んでいるだけではないのだろうか?
きっと来年はもっと湿度が高くなって、11月も蒸し暑くなるのかも…
汗かきの私はホントに辛い
涼しい所に引っ越したいが、田舎の方がもっと変化が激しかったりして。
もう日本は熱帯気候になりつつあるのでは?
春と秋はなくなるのでは?

それだけだったらいいが、
熱帯になるということは、アマゾンに住んでいるような動植物もやってくるということだ。
ハエとかアリとかも巨大で凶暴になるんだろう。
家にいる主婦も「虫嫌い!」とは言ってる場合ではなく、家を守るために闘わねばならない

まるで映画の『ミスト』を思い出して怖くなる。
あれは、軍が実験で異次元のドアを開けてしまい、そこから怪物たちがやってきて人間を襲う、という話。
スーパーマーケットの窓いっぱいにくっついた巨大な虫…あんなのがホントに襲ってきたら太刀打ちできるのだろうか?
最終的には武器があれば何とかやっつけることが出来るようだったが、
武器を持たない人間は自然にはなんと非力なんだろう…と映画を観て思った。
自然と共存が上手くいってる時はいいが、バランスが崩れると自然は怖い

これもたぶん温暖化のせいだろう。
中国や東南アジアの国々がCO2の排出にもっと気を遣うようになったらましになるかな。
今ならまだ間に合う?
ある意味、動植物は警告してくれてるのだろう。
熊もしかり。

新しく買うPCも排熱が少ないタイプを買おう。

今日もPC借りて記事を書きました♪

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カメムシに続いてコバエも発生!?
ホント、迷惑な虫どもですね~~😠
ヤツらは そんな高い所までどうやって飛んでくるのでしょうか?

ベランダなどに樹木など置いてあると、やっぱ、そこに集まって産卵、ふ化することもあるようです。(ハーブは、置いた方がイイ♪)
そして、日当りの良いベランダで、冬を越すらしいですよ(ゾゾ~~Σ(゚д゚lll)
・・・・今のところ、殺虫剤で駆除するしか対策方がないみたい・・・

やっぱ、温暖化で、高温多湿になりつつありますね。
ウチの方も、まだ蚊取り器なしでは過ごせません。
蚊の媒介による伝染病は、夏だけでなく冬も注意が必要なのです。
熱帯にしかいないような昆虫も、こっちで生息してるし、

人類が滅亡しても ヤツらは、きっと生き延びるのよ 🐝

きしっぽ | URL | 2016/10/18 (Tue) 14:23 [編集]


今日は暑かったですね。我が家の屋根にいっぱい小さい羽虫が死んでいました。普段はこんなことはないんですが… 今年はほんと異常ですよね… 熱帯になるのだけは勘弁><

陽光 | URL | 2016/10/18 (Tue) 15:38 [編集]


Re: タイトルなし

>きしっぽさん

夕方もまたコバエがいたのでシュッシュしました。
作ってもすぐなくなる…
そのうちエタノールにも耐性できたらどうしたらいいんでしょ?
農家の人もきっと大変でしょうね…

碧の流星 | URL | 2016/10/18 (Tue) 18:36 [編集]


Re: タイトルなし

>陽光さん

屋根の上に?一体なんの虫なんでしょう?
羽蟻でないといいですが…

ホント、熱帯になるくらいならまだ寒い方がいいですよね。
秋はちゃんと来るのでしょうか?
いきなり冬も嫌ですもんね。

碧の流星 | URL | 2016/10/18 (Tue) 18:42 [編集]


小バエって咬むんですねー(コワイ)。
私もガーデニングやりたいのですが、やっぱり虫のことが心配で…。きしっぽさんが書かれているように、虫が嫌がるようなハーブとかなら大丈夫でしょうか?
これ以上異常気象や温暖化が進まないように出来るのだとしたら、もう個人の努力では無理だと思います。(でも私も碧の流星さんのように何かを購入する時などは、環境保護になる方を選ぶようにしていますよ。)
この便利過ぎる使い捨ての世の中を改めないと…。

ニーナ | URL | 2016/10/21 (Fri) 17:28 [編集]


Re: タイトルなし

> ニーナさん

ハエというより蚊の仲間らしいですよ。
それかブユなのかな…

温暖化を止めることはできなさそうですよね。
せめて遅くするくらいでしょうか。
PM2.5も抑えるようにしてほしいです。

碧の流星 | URL | 2016/10/24 (Mon) 17:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)