カムイの気持ち

リサイクル業者を名乗る買い取り電話に気をつけよう

ついさっきのこと。

機嫌良くFMCOCOROの特別企画「浜田省吾ワンデイ」を聴きながら漫画原稿のスキャン作業をせっせとしていたら…

滅多に鳴らない固定電話が鳴って、
番号を見たらフリーダイヤルではなかったので、
(フリーの番号でしょっちゅう営業の電話がかかってくるので)
受話器をとったら…

「どうも、リサイクル○○○○です!こんにちは♪」と50代風の女性の馴れ馴れしい声。

こっちが答える間もなく、
「奥さん、今度、リサイクルのショップを出すので品物集めてるんです、奥さんも何か出してくれませんか?お皿一枚でもいいんです!」…と、マシンガントークが止まらない。
この会社の電話、確か半月前にもかかってきて断った。
後で家の者に言ったら、「最近、そういうの多いらしいで。買い取るとか言って家に来て他の物売りつけるらしい。」と言われて、断ってよかったと思った。
実は不用品で処分したいものは山のようにあるので、もうちょっと話を聞いていたら処理を頼みそうになっていたのだ。別に売らなくても所定の場所に来て集めてくれるなら出しておいてもいいかな…と思ったが、どうも相手はうちの住所を聞いて訪問したい風だったので断ったのだ。

―なのに、また電話してきた
うちは電話番号は電話帳に載せていないはずだから適当に電話していると思われ。
これは鉄拳を…と思い、

話の途中で「結構です!!」と強めに言ったら、

「あ~はいはい」とバツが悪そうに電話を切った。

なんかムカムカして、
絶対ネットに誰かこの会社のこと書き込んでるに違いないと思って調べたら…

「jpnumber」(電話番号でどういう業者か調べるサイト)
http://www.jpnumber.com

…にみんなの口コミが書かれてあった。
案の定、名前と住所を集めてるっぽい詐欺業者っぽい
他に被害者出さないためにここで名前挙げたいくらいだけど、
なんかあったら嫌なので興味ある方は上記のサイトを見てください。

ホント、訪問販売や電話勧誘に出てこっちに得なことってひとつもないなぁ。
うちはオートロックじゃないので、基本、アポイントのないピンポンには出ない。
宅配便の人には申し訳ないんだけど…


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

危ない危ない・・

最近は、巧みな詐欺が増えてるからね~~
ウチにかかってくるのは「リフォーム」や「健康食品」が多い。
怪しいと直感すれば、きっぱりと断ることね!

この前、つい騙されそうになったのが、
インターネットのプロバイダーよ!
「NTT]を騙っていたので、すっかり信用して~~😠
騙されるとこだったわ!
断ったら、態度が急変して 脅し文句よ!怖かったぁ

きしっぽ | URL | 2016/10/15 (Sat) 09:24 [編集]


本当に気を付けないといけませんねー。
少し前のことになりますが、夜も8時をだいぶ過ぎた時間に家の電話が鳴って、出たら保険の勧誘の電話だったんですけれど、こんな時間にもかかってくるんだと驚いたことがありました。
いつもそういう電話には、「今から出掛けるのでー」とか「今忙しいのでー」とか言ってあやふやにしてしまうのですが、碧の流星さんのようにはっきり言った方が気持ちがいいですねー。

ニーナ | URL | 2016/10/15 (Sat) 17:58 [編集]


Re: 危ない危ない・・

>きしっぽさん

NTTも色んな会社があるからわかりにくいですよね~。
私は以前、派遣の仕事でドコモ関連のところに行って物凄く嫌な目に遭ったので印象悪く、絶対に契約したくないですね!
そこを騙るなんてよっぽどクソな会社ですかねe-282

碧の流星 | URL | 2016/10/15 (Sat) 19:18 [編集]


Re: タイトルなし

>ニーナさん

きっとバイトの人だろうからきつく言うのは可哀想でいつもはちょっと引いた感じで喋るのですが、
二度とかけてきてほしくない時はきつく言った方がいいですね。
ネットで調べたらホントに怪しい会社っぽかったので、きつく言ってよかったです。

碧の流星 | URL | 2016/10/15 (Sat) 19:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)