カムイの気持ち

浜田省吾マンスリー?

今までラジオと言えばいつもFM802を聴いていたが、
なんか最近かかるのは頭に響くアフリカンなクラブミュージックが多く、
たまに邦楽がかかるかと思ったら下手なヴォーカルで応援ばかりしてる曲が多いので嫌になってきた。
(応援ソングは言葉に真実味を感じられなくて嫌い)

朝から聴きたい音楽は心地よい曲がいい。
それでチューニングしていたら、FM・CO・CO・ROに落ち着いた。
ここの選曲は私が昔カセットテープやMDに入れてた曲と重なる、つまり好みが似ている♪
お喋りも適度で、802で馴染みだったヒロTやカマサミ・コングだし、今はこの局の周波数に合わすことが多い。

先月はブルーススプリングスティーンがいつも番組の最後に流れて、「マンスリー」だったようだ。
ブルースは浜田省吾が好きだったシンガーで知っていて懐かしみながら聴いていた。
すると今月に入ってか、いきなり浜田省吾の「恋人たちの舗道」なんてめっちゃマニアックな曲がかかり驚いた
やっぱ好みが私と似ているなぁ…と思っていたら翌日、
「愛の世代の前に」「路地裏の少年」「想い出のファイヤー・ストーム」がかかった!
マニアック過ぎるだろ…と思っていたら、その翌日もちょこちょこ番組の最後に懐かしいのがかかって…
「マンスリー?」と思った瞬間に番組告知が来た。

《FM COCOLOの10月のマンスリーアーティストに決定!

1976年4月21日デビューシングル「路地裏の少年」そしてアルバム「生まれたところを遠く離れて」の発売から40周年を迎える浜田省吾をフィーチャー!
現在全国横断中のツアー「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016“Journey of a Songwriter”since1976」神戸公演と大阪公演が行われる今月、FM COCOLOでは名曲の数々を毎日オンエアします。
さらに、本人の声が聴ける貴重な1day Specialも決定しました!

浜田省吾 1day Special
ソングライターとしての長い旅の中で思い出深い4都市を選び、4番組内で語ります。》
【放送局】FM COCOLO

【放送日】2016年10月12日(水)

【放送番組】
・HIRO T'S AMUSIC MORNING(DJ:ヒロ寺平)6:00-11:00
・PACIFIC OASIS(DJ:KAMASAMI KONG)11:00-14:00
・AFTERNOON DELIGHT(DJ:MEME)14:00-17:00
・MARK'E MUSIC MODE(DJ:マーキー)17:00-20:00


↑はツアーサイトから来たメールの一部内容だが、そのようなことをラジオで聴いて納得した。
以前もツアー中に特集番組やってたような気がするが…コメントくれるなんて、嬉しいな
この日は昼間ずっと漫画のトーン貼りをしながらラジオを聴いているだろう。
私も23日大阪城ホールへ行くし♪

そう、もうすぐデジタルチケットがネットで発券されるのだが、
うちのPCはいつ調子が悪くなるのかわからないのでドキドキしている
たぶん大丈夫だと思うが、万が一自分のPCで出せなくなったら誰かのPC借りてやるしかないわなぁ
…ント、デジタル時代って便利なのだか不便なのか…
転売屋が横行するからチケット取るのが面倒になってきたんだろうけど、当日まで席がわからないのが不安だわ…
あらかじめ席がわかっていたら心の準備もできるが、中に入っていきなり悪席だったら…
動揺して1曲目がちゃんと聴けないかもしれない
いい席だったらハッピーだけど…まぁ運かなぁ。
その大事なデジタルチケットがなんかの失敗で無効になりませんように…

とりあえずわかっているのはステージの端っこの席だってこと。
アリーナ・スタンド席より500円安いし、私は現役ファンというよりは昔の曲のファンなので、現役のファンの中に入るのはちょっと怖いのだ。お約束みたいなのもよくわからないし、袖で大人しく眺めているくらいが丁度いいかなぁと遠慮がちなのだ。
今回は事前に好きな曲アンケートがされたので、万が一でも『凱旋門』が演奏されたら…という一縷の望みでチケットを買った。
『凱旋門』さえ生で聴けたら私の願いは成就する。
だからスクリーンや舞台の演出は二の次。ステージサイドで十分だ。

ステージサイドは2011年の神戸の時に体験したが、
省吾は何度もステージ袖に来てくれて満足した♪
ステージ正面スタンドだった大阪城ホールの時は中央円形ステージの時しかよく見えなかった
大阪城ホールのステージサイドは初めてなので楽しみ♪
というか、大阪城ホールに入れるだけで嬉しいなぁ
あのホールには思い出がたくさんあるので感慨にふけるだろう。
最近はライブとか全く行ってないし、本当に久々!
自分の体調も整えながらアクシデントなく当日を迎えたいな♪

漫画描きながら聴く音楽もラルクから浜省に切り替えて(ホラー作品なのでカラー違うけど)テンション上げていくぞっ

浜田省吾3コマ漫画
天海祐希ファンの姉に浜省の歌を使用したレビューのビデオを見せてもらってから描いた3コマ漫画を再掲。
この間カマサミ・コングもこの曲かける前に「おーうおう」言ってました


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすが長年のファン。
コミカルでも特徴をとらえていて
いいわぁ~♫

きしっぽさん調のコマ漫画も素敵。
以後楽しみにしていますぅ~♫

madhatter | URL | 2016/10/07 (Fri) 20:57 [編集]


チケット取れてよかったですねー。碧の流星さんのワクワクが伝わってきます。
私もラジオはFM802をよく聴いていたのですが、特に12日はFMCOCOROに合わせたいと思います。
家に居ながらにして殆どの事が出来てしまう便利な時代になりましたが、ライブはやっぱり違いますよねー。
楽しんで来て下さいね。

ニーナ | URL | 2016/10/08 (Sat) 18:25 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

浜省はたらこ唇にサングラス、バンダナと腕まくりTシャツ描けばわかるので描きやすいです♪
4コマ漫画は4コマ目で落とすのが難しくてあまり描かないのですが、
今回は3コマ漫画でちょっと手を抜きました♪

碧の流星 | URL | 2016/10/09 (Sun) 22:35 [編集]


Re: タイトルなし

>ニーナさん

久々のライブで身体がついていけるか心配ですが、
運動も兼ねて頑張ってきます♪
私よりも年上なのにステージで3時間も歌い続ける浜省には頭が下がりますe-330

碧の流星 | URL | 2016/10/09 (Sun) 22:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)