カムイの気持ち

日照不足と湿度高めで攻撃的になる

この、気象予報士も外しまくりの天気不安定はいつまで続くんだろう。
私まで情緒不安定になって困ってしまう

9月後半ってこんなに蒸し暑かったっけ?
残暑で暑いのはわかる。
びみょ~に低温で湿度高いとうちの古いエアコンはなぜかあまり動こうとしない。
外気温がそんなに高くないと部屋の温度も低いと思うのか…

でも私はそんなのおかまいなしに汗をかく。
湿度が高いとその空気中の水分が肌に密着して蓋をするのか、異常に汗疹が出るのだ。
ついつい痒くてかくと、気が付いたら体中ブツブツが!
マジで「はしか」と思った
(私は一度もはしかにはかかっていない。両腕にたくさんの注射痕があるから大丈夫と信じたい…)

過去、こんなに身体が痒くなったことはなかった。
絶対今年は異常だ!
それで、勿体ないからエアコンをかけるのだが、相方が男の癖に寒がりで困る。
寒い方は上に服を着たらいいからエアコンかけさせてもらってるが…非常に気を遣う
別々の部屋にいる時はいいけど、一緒にいる時は…くしゃみとかされたらやっぱりエアコンを切ってしまう。

そうなると、今度は私が暑さと肌のねばつきでイライラ~イライラ~
今一生懸命、漫画のペン入れをしているが、
湿度高いと原稿はフニャフニャになるし、手の汗うつらないように手袋したら益々汗かくし…
調子悪くなって、変な線描き込んでしまったり、
指を6本描いてしまったりで修正にまた汗かくわ

漫画制作が思ってた以上に遅れてしまって焦っているのに、
天気が悪いから洗濯物を外干ししてるのを部屋干ししたりするのもすごいメンドクサイ…
お布団干したいのにもう何週間お天道様を待ちわびているか…(><)
雨降るならサッサと降って晴れてくれたらスッキリするのに!!
この湿度も解消するのに!!
毎日、ちゅ~とはんぱに薄曇りでもやもやした天気…

たぶんそのせいだと思う。
きっと陽を浴びないせいで幸せのホルモン、セロトニンが枯渇してしまったんだろう…
二人とも物凄くギスギスして、しょ~もないことでぶつかり合って、ついに離婚寸前まで話が進んだ。
もう、ここまで合わないともう無理…と、マジで思ってしまった

でも、よくよく考えてみると大したことではなく、
きっとこのお天気のせいで二人、おかしくなってしまったんだろう―と仲直りした。
(その辺ちょっと無理やりだが…)

こんなこと、きっとよそでも起こってそうな気がする…いや、そうであってほしい~、
天気のせいにしたいのさ~(TT)♪

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こっちも今日は30℃超え。湿度も高い、高い。
イライラ限界わかります。
日中なんて座っているだけでも汗が出るもんね。

誰かのせいにするより
天気のせいにしておけば
済むならそうしましょ(笑)

それにしてもいつまで続くのやら・・・
もう10月で衣替えでしょ・・・

madhatter | URL | 2016/09/26 (Mon) 22:37 [編集]


仲直りできて良かった~。
ほんとに異常な天気です。

おなじくイライラしている もこ でした。

もこ | URL | 2016/09/27 (Tue) 23:52 [編集]


同感!

10月も間近と言うのに、何!?
この~~蒸し暑さ!異常だわっ
私も (;'∀')汗っかきで、洗濯物は増えるし、乾かないし・・・・
(息子の布団は、カビだらけ💦)

気分は落ち込む、体も だる重~~~で ダンナは、
一日中ゴロゴロ 寝てばかり・・・こっちは しんどくても
家事、介護は、待ったなしで もう~~クタクタ( ノД`)
(たまには、ゆっくり自由になりたい)
クッソーーー☆
そのうち、ぜったい リコンしてやるからなっ!!
って・・・これも皆、天気が悪いせい?!(笑)

きしっぽ | URL | 2016/09/28 (Wed) 10:12 [編集]


こう不安定なお天気が続くと身体はもちろん、精神的なダメージ大きいですよねー。然も汗疹で痒かったりしたら、たまりませんよね。(麻疹の熱で余計に熱くなってたなんてことでなければいいのですが…。)
洗濯物も外に干しては出かけられません。そう言って、降水確率高くて用事もそこそこに大急ぎで帰って来ても降らなかったり、お天気に振り回されています。
エアコンも一緒に居る人が寒がりだったりすると、お互い譲り合わないといけないのは分かっていても、ストレスになりますよねー。(そういう家庭が多いのか通販のカタログで特集をしていて、使ってみたいなと思うようなのもあって、思わず碧の流星さんに教えて差し上げたくなりましたよ。)
私も秋晴れのお天気を心待ちにしています。

ニーナ | URL | 2016/09/28 (Wed) 13:44 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

みんな一緒のこと思ってますよね。
思ってたけどついに声に出してしまいました~。
その思いが届いたのか、今日はちょっと晴れです♪思い切り洗濯してます♪

そうか、明日で衣替えなんですよね。
制服あるところはきついですねe-263
長袖なんて地獄ですe-286

碧の流星 | URL | 2016/09/30 (Fri) 11:18 [編集]


Re: タイトルなし

>もこさん

ここのところ、一緒にいるとほぼ喧嘩の毎日でやばかったです。
お天気って心身にかなり影響しますね。
来週もまた台風がやってくるそうで…
いつになったら秋晴れになるんでしょうねe-263

碧の流星 | URL | 2016/09/30 (Fri) 11:21 [編集]


Re: 同感!

>きしっぽさん

瀬戸内の方へ旅行に行きたいですが、ただでさえ湿度高そうだからきつそうですね…
熱帯ジャングルみたいで変な虫も沸きそうで怖いです。
寒い地方へ引っ越したくなりますよ…

夫婦喧嘩、やっちゃいますよね~。
もう天気のせいにするしか仲直りの方法ないですe-330

碧の流星 | URL | 2016/09/30 (Fri) 11:27 [編集]


Re: タイトルなし

> ニーナさん

とにかく身体が痒いんですよ…
ダニが沸いてるんですかね?
節々も痛いし…
なんかもうおばあちゃんになった気分ですe-263

碧の流星 | URL | 2016/09/30 (Fri) 11:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)