カムイの気持ち

PCやばいのかどうなのか

私のwindowsマシン、調子悪くなったのが、
大体去年のお盆の頃、MSが10をリリース準備に入ってアップデートに色んなプログラムを埋め込んで勝手に送りつけてきてた頃だ。
私はそれが原因でシステムがおかしくなり調子が悪くなったと思ってアップデートさえしなくなってしまっていたのであるが、
同じ頃くらいにセキュリティソフトのバージョンアップもしていて、それが10と相性悪かったのもあるかな…と思っていた。

調子悪いならさっさと買い換えた方が気持ちも楽なのだが、
今、市場に出ているPCで気に入ったのがないのと、
私のPCも調子いい時と悪い時とあって踏ん切りがつかないのである
全く起動しないのなら諦めもついて買い換えに気持ちがいくのだが、
時間置いたりすると普通に使えたりするし…
かと思ったら、ネット見てる最中にバンッ!と真っ暗になってそれから何度電源入れ直しても動かない。
絵を描いてる時にそれやられた時はしばらく身体が動かなかった
かなりマメに保存しないと…

ハードディスクが正常かどうか計るソフト入れてるんだけど、それは正常。
マザーボードが壊れてるんだったらこんなにちょくちょく起動できないと思うし…
この間、タスクマネージャーのリソース見てる最中に落ちた時は、メモリーが半分以上何かに食われている時だった。
物理的じゃなくてシステム的異常だったらまだ助かる見こみあるかな…と粘ってるんだけど

そんな時についにセキュリティソフトのライセンスが切れる日が来てしまった。
いつ壊れるかわからないPCにお金注ぎ込むのもな~と思って色々悩んだあげく、
久し振りにWindowsのアップデートを手動でしてMSの無料セキュリティソフトをダウンロードした。
この半年ぶりのアップデートの確認時間の長かったことと言ったら

約10時間。
途中で諦めてキャンセルしそうになったが、確か日本橋の電器屋さん街で「Windows7の一からのアップデートには13時間かかりますが、当店で…」っていうチラシ貼ってるの見たから、とりあえず13時間は様子を見るつもりだった。
確認時間は長かったけど、ダウンロードとインストールはそんなにかからなかった。
インストールする時の同意文書で個人情報のこととかちょっと悩んだけど、どこのセキュリティソフトにも要求されるから仕方ない。
それにもう勝手に10にされる心配はなさそうなので自動アップデートもOKにした。

その作業が済んでから元々入れていたセキュリティソフトをアンインストールしたが、すっごい軽くなってせいせいした!
ひょっとしたらこれでももうシャットダウン祭から解放されるか…

と思ったが、やっぱり
まだ時々強制シャットダウン祭が頻発する。
やっぱり駄目なのか?
もうここまで来たら壊れるまで使い続けるわ
壊れたら本体のみ安いの買って色々カスタマイズするつもり。
で、壊れたPCは分解して自作PCの材料にしようかなぁ♪

―こんな感じなので、PCライフを楽しめない日々は続きそうです

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アップデートをしてもダメなんですね…。早く原因が解るといいですね。絵を描かれている時に起きたら、正に動けなくなりますよね。
それにしても、PCをカスタマイズとは、本当にPCに詳しいんですねー。

ニーナ | URL | 2016/09/17 (Sat) 17:22 [編集]


原因が分からないというのは、めっちゃ腹立ちますよねっ
でも、色々やってみる碧の流星さんはスゴイ!

私なんか途中フリーズしたり自分のサイトにログインできなかったりしたら
もうそれこそパニック(゚д゚)!☆さ!
「この世の終わり」くらい落ち込みますぅ~~~
毎回 振り回されております。。。
たかがPC されどPC 頑張ってください!
素晴らしいイラストやマンガの続きを 超楽しみにしてます♪

きしっぽ | URL | 2016/09/18 (Sun) 02:03 [編集]


あらぁ、私もwindows10の更新プログラムで
参ったわ。
そのあとのウィルスチェックにもだけど…

前回のDELL PCのときはデータをUSBに
保存しといたからよかったけど
いつ動かなくなるかわかないから
必要最低限のものは保存しとかないとねぇ。

セキュリティソフトは評判が良かった
Aviraのフリー版を使っているわ。
私もこの手のものにあまりお金をかけたくない~
いいかそうじゃないかは
よくわからないけど(笑)

madhatter | URL | 2016/09/20 (Tue) 21:13 [編集]


Re: タイトルなし

>ニーナさん

だめですわ…今日もやられてしまって困りましたe-263
今なんとか動いてますが、突然ダウンするからドキドキです。
でも、新しいマシン買う余裕はないんですよね…

碧の流星 | URL | 2016/09/26 (Mon) 16:58 [編集]


Re: タイトルなし

>きしっぽさん

もうあらゆることをやってみました。
今度こそ安定するかな…と思ったら、やっぱり駄目ですe-263
お金に余裕があったらすぐに新しいPC買うんだけどなぁ…

碧の流星 | URL | 2016/09/26 (Mon) 17:00 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

システムが悪いのかハードが悪いのか未だにわかりません…
怪しいのは、
ハードディスクがガンガン回ってる時にタスクマネージャーを覗いたら、Windows必須のプログラムがメモリーを7割食ってるようなので、そこで私が何かをした時に残メモリーがなくなって落ちるような気が…e-263
そこまでメモリーを食うプログラムを送り込むなっ!…て怒り心頭ですe-262
セキュリティソフトはそんなにメモリー食ってないようでした。

碧の流星 | URL | 2016/09/26 (Mon) 17:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)