カムイの気持ち

リアル蝉ゲットだぜ!

今一番の話題は何と言っても、「ポケモン GO」でしょう♪

もう夏休みに入ったから、
外に出たら子供たちがスマホ片手にうろついてるのかな~と思ったら、
意外とそうでもない。

うちの団地の周りは緑がいっぱいだから蝉もいっぱい。
朝は目覚まし時計が要らない。
5時半くらいになったら、物凄い「シャー」音で起こされるちょっと寝不足…

樹液を吸う場所も獲り合いで、しょっちゅう蝉が木から木へ移動してる。
昨日はベランダにも飛んできて天井に留まっていたが、ちょっとよそ見した隙に飛んで行った。
とにかく数が多過ぎるもはや騒音…

さっき買い物に出かけた時、子供たちが蝉捕りをしていた。
そのサクラの木はよほど樹液が美味しいのか、10センチ間隔で蝉が留まっているのだ。
女の子が網で捕っているのを見て微笑ましくなった。
私も昔…甲賀へ遊びに行った時にたくさん捕って家まで持って帰ってきた。
その時は蝉がこんなにうるさいものとは知らず…。

蝉って捕まえると「ジジジ」と鳴くのね。それもかなりうるさい。
夜中ずっと「ジジジ」うるさくて、とうとう隣のおばさんが苦情を言いに来てその場で逃がした。
朝まで待てず…。

蝉を捕まえていた男の子が「もう16匹や!」と言ってるのを聞いて、
「夜うるさいよ」って忠告しようかな…と思ったけど、
これも経験だから放っておくことにした。

大体、関西の蝉はアブラゼミ?クマゼミ?
今まで滅多に「ミ~ンミンミンミ~」は聞かれなかったのだが、今年は少し混じってるのが驚き!
ミンミンゼミは関東の方だと思ってたけど…
ちょっと嬉しい♪だってミンミンの方が風情がある♪
「シャーシャー」や「ジージー」は頭が痛くなってくるもん
一番好きなのは「ツクツクボウシ」だけど…京都の方に行ったら聞けるかな?

子供の頃は庭にいちじくの木があって、たま~に蝉の抜け殻みつけては喜んでたけど、
今はいたるところにあるから何とも思わなくなっちゃった。
きっと夜中に見に行ったらのそのそ歩いてるんだろうなぁ。

これだけたくさんの蝉に樹液吸われてる木が心配

木が心配…で思い出したけど、
蓮が消えてしまった池の話はどうなったのかな?
琵琶湖だけかなと思ったら、関東の方でもニュースで見たような…
こちらの犯人は誰なんだろう?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらも、朝は蝉の鳴き声が凄まじいです。そんなに緑の多くない所なのに、驚かされます。注意して聴いていると、ほんとですね、ミ~ンミ~ンミも聞こえました。何だか嬉しくなりました。
「ポケモン GO」ですが、結構遅い時間に小学生くらいの子供たちが、スマホ片手に歩いているのを見かけましたよ。あれは、夜でなくても危ないですよね。おばさんは心配になります。

ニーナ | URL | 2016/07/24 (Sun) 18:22 [編集]


こちら関東地方は梅雨明けがまだ。
それでもこの雨の中、今日も
セミがうるさいくらいに鳴いていました。
こんな時期に・・・うーん。
ちょっとかわいそう。

雨の中なら子供に捕まえられなくて
いいのかなぁ。
鳴きたいだけ鳴かせてあげようアブラゼミ。

madhatter | URL | 2016/07/26 (Tue) 22:51 [編集]


Re: タイトルなし

>ニーナさん

昨日は一晩中鳴いてましたよ。
朝も夜も関係なくなってきましたね。
ポケモンは…
こっちでは遊んでる人見掛けない…スポットがないってことかな?

碧の流星 | URL | 2016/07/28 (Thu) 11:50 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

関東はまだみたいですね!
その分、明けたらいきなり猛暑になりそうで怖いですよね…
でも、やっぱ大阪よりは涼しいですよ。
こっちは湿気が酷い…e-263

蝉は湿気は平気なんですかね?
もうちょっとしたら道にコロンコロン死骸が…それも怖いですe-263

碧の流星 | URL | 2016/07/28 (Thu) 11:55 [編集]


もうちょっとしたら道に蝉の死骸が…で碧の流星さんに伺いたいのですが、道なら見過ごす事が出来るのですが、たまに玄関先やベランダで死んでいる時があって…そんな時困ってしまうのですが、碧の流星さんはどうされていますか?

ニーナ | URL | 2016/07/30 (Sat) 14:20 [編集]


Re: タイトルなし

>ニーナさん

誰か踏んでるのを今日見ました。
気持ち悪いです…
ほっときます…
そのうち風に吹かれて飛んでいくでしょうv-35

碧の流星 | URL | 2016/08/01 (Mon) 16:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)