カムイの気持ち

オレンジプディング

オレンジプディング1

『エッセ』に載っていた「ふるふるオレンジフラン」…つまり、オレンジプディング作りに挑戦しました

材料もホットケーキミックス以外は冷蔵庫にあるものだし、
作り方もとてもカンタン♪
本のはオレンジの果肉使ってたけど、私はオレンジジュースのみ。
今度は桃缶で作ってみようかな。

材料は、
・ホットケーキミックス…大さじ2
・卵…1個
・オレンジジュース…150cc
・砂糖…大さじ3
これで約一人分。二人分ならこの倍。
私は蒸す時にかなりこぼしてしまって写真の量なので、ホントだったらグラタン皿一人分は作れる。

ボウルに材料を全部入れ、グラタン皿にサラダ油かバターを塗っておき、そこに生地を入れる。
フライパンに2㎝深さの湯を沸かし、ふきんを敷いて皿を置き、フタをして中火で15分蒸す。

…が、湯をフライパンで沸かしてから皿を入れる時にこぼす可能性大(熱いもん)。
先にふきん、あるいはリードペーパーを2,3枚重ねたのを敷いてから皿を置く。
それからフタをして蒸す方が安全のような気が…。

オレンジプディング2

中央の穴は、中まで火が通ってるか竹串で刺した跡。

オレンジプディング3

私の想像では、もう少し堅めでチーズケーキみたいな食感かなぁと思ったら…
ホントにふるふるのプリンでしたっ!
ちょっと汁みたいなのが出てるけど…これは分離した水分?オレンジジュース?
時間が経つと白っぽくなったから…卵の白身かも。
プロなら当たり前かもしれないけど、やっぱ卵液は一度漉して変なやつを取り除いた方がいいと思う。
卵の白身はかなり生臭い

アツアツ状態のと冷蔵庫で冷やして冷たい状態のを食べ比べてみたけど、
どっちも同じくらい美味しかった

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オレンジプディング

ふわふわオレンジフラン、かわいらしい名前ですねー。温かくても冷たくしても美味しいんですねー。本当にカンタンだし、蒸す時に気を付ける事もレクチャーしていただけたので、火傷の心配もなく作れます。(私はかなりそそっかしい)
漉すか漉さないかとか、ちょっとした事で出来上がりが違ってきますよね。

ニーナ | URL | 2016/07/23 (Sat) 16:46 [編集]


Re: オレンジプディング

>ニーナさん

茶碗蒸しみたいなもんですよね。
たぶん電子レンジの方が楽にできるかも…e-263
でも、「フライパンで作る」っていうのが挑戦なんですよね♪

碧の流星 | URL | 2016/07/28 (Thu) 11:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)