カムイの気持ち

デジタルは難しい…

ペン入れした原稿をスキャンしてPCに取り込んだわけですが、
未だにトーンを貼れてなく苦しんでおります

前回仕上げた原稿もトーンはデジタルで貼り付けましたが、まだデジタルのことをわかっておらず適当に作ってました。
今回はちゃんと描画ソフトのマニュアルに則って作画しようと挑んだんですが…

もう、ちんぷんかんぷんです

マニュアルは本になっていなく自分でネット上のPDFや使い方講座で項目調べます。
字は小さいし、説明もある程度の知識ある人用なのでアホには中々理解できません

とりあえず印刷して、
何度も読み返したらわかるかな…と思ったんですが、
これがまた、たくさん用紙使う割に小さい字で1ページにちょっとしか内容ないし…
オバサンはむかついてきます

若い人はこれでパッと理解してるんだろうか…
私も中学生くらいの時にデジタルがあればなぁ…なんて
途中で吐き気もよおしてきて休んだりするので全然進みません。

それでわかったことは、
私が丸ペンでカリカリ描いた繊細な線は印刷では消えるということです。
適当に作って印刷してた時はグレースケールで出したので大丈夫だったのですが、
それだとカラー印刷みたいでインクたくさん出て用紙がゴワゴワになったんです。

やっぱ商業誌のようにモノクロ2階調で出さないとダメかな…と思ってそれで出したら、今度は細い線は真っ黒になるか、消えてなくなるか…という結果でした

ん~~、やっぱ調子に乗って細すぎる線描いちゃダメだな…と反省しました。
そう言えば、初めて自分の漫画が商業誌に載った時もあまりの汚さにびっくりしました。
印刷って、綺麗に出力するのは結構難しいんですね。

でも、もう描いてしまったものはしょうがないし、
今回は細い線は諦めて、印刷に適した作り方しようかな…と思ったら、
Webは逆に白黒ドットのあるトーンとかは縮小した時とか変な模様になりやすいんですってね
グレースケールでグレーで影を塗った方がいいとか…?
い…一体どの形式で作業すればいいんだ!?

色んな設定の組み合わせもあるみたいで、今「わけわかめ」状態になっております
こんなことなら全部アナログで仕上げて…とか思っちゃいますが、
ここで諦めたら新しい時代に置いていかれるような気もするし…

漫画描き仲間でデジタルに強い人が傍にいてくれればなぁ…って思う毎日です
それと、印刷屋さんのお友達も欲しいです

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今の時代はペン入れもデジタルでやらないと難しいみたいですね。
アナログの線、特に丸ペンの細い線は、高性能のスキャナーを使わないと綺麗に出ないです。

自分もマニュアルは理解できませんww
最低2冊は解説本を買って読みます(それでも分からないことが多い!)

自分は商業誌に描いたことないので大きなこと言えませんが、商業誌と同人誌は原稿の描き方が違います。
一番の違いは、原稿が、商業誌は縮小されて印刷、同人誌は同サイズで印刷です。
グレースケールが使えるのが同人誌のいいところです。
一度だけやったことがあるのですが、フルカラーでデジタル原稿を作り、グレースケールで出力するとスクリーントーンもグレースケールの影塗りも必要なくなります。
ただしめっちゃくちゃ手間がかかりますがww

あきらめずにトライ&エラーで頑張る!!
しか言えません(スイマセン)

小龍 | URL | 2018/02/16 (Fri) 23:19 [編集]


Re: タイトルなし

> 小龍さん

アドバイス助かります!!e-466

ホント、スキャンの時に細い線が消えるなら、デジタルで描いた方が安心てことですよね!
…でも、ペンタブで描くの難しいんだよなぁe-350

モノクロで印刷する方が紙もゴワゴワにならないし、ムラにもなりにくいから、
基本、グレースケールで作業して、トーンだけトーン化して貼って、
印刷の時はグレースケール出力の印刷機はモノクロで出すことにしました。そしたら、細い線は残ってトーンもムラにならない感じでした。Webの時はトーン化を無効にして書き出ししようと思います。

色んなやり方できるのは嬉しいけど、自分で一番合った設定を見つけるのが難しいですね…
本作るのなんてまだまだ先ですe-330

碧の流星 | URL | 2018/02/17 (Sat) 18:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)