カムイの気持ち

映画は地上波でバンバン流すべき

私が『ブレードランナー』という映画の存在を知ったのは、
フリッツ・ラング監督の『メトロポリス』という映画がジョルジオ・モロダーという名プロデューサーによって再編集されてロードショーになった時に劇場へ観に行って購入したパンフレットの一文からです。

メトロポリス1

この映画が作られたのはトーキーの時代でとても古い映画なのですが、
私は小学生の時に原作を小学館の名作全集で読んでいて、自分で漫画化するくらい好きになった作品です。
映画になってるのは知ってましたが、まさかこの目で観られるとは思ってなかったので嬉しかったですね♪

だから、当然ロードショーも観に行ったし、よみうりテレビで放送された「ファンタスティック映画祭 二十夜伝説」(詳しいことは‘シネマライブラリー’のカテゴリーの中の記事にありますので読んでみてください)で放送されたのもしっかり録画しました
この映画祭のラインナップに『ブレードランナー』が入っていないのが今考えると不思議ですねぇ…
カルト的な作品を集めてたんですが。

そんな私も『ブレードランナー』のことは知りませんでした。
丁度、『E・T』の頃らしいんですが…
ハリソン・フォード主演だったら知ってても良さそうなんですが、そんなにファンでもなかったからかなぁ?
ジョルジオ・モロダー版『メトロポリス』のロードショーは84年ですが、『ブレードランナー』は82年ですね。

メトロポリス2

パンフレットにはこう書かれていて私は興味を持ちました。
それからしばらくしてTVの洋画劇場で放送され、その時録画したVHSテープは私のお宝です

結構、ロードショーを見逃して後で良さを知ってTVで観たりレンタルしたりってパターンが非常に多いです。
何の知識もなく洋画劇場を観て、ものすごく好きになって続編を劇場に観に行ったものも多いです。

昔は各局が洋画劇場やってましたもんねぇ。
月曜はTBS、木曜はテレビ東京、金曜はフジ、土曜は日本テレビ、日曜はテレビ朝日…でしたよね?
NHKは教育テレビで「世界名作劇場」やってくれてました。
―そんでもって、
土曜の朝は映画紹介だけをやってくれる番組ありましたよね?
最後の方はボートレースや競馬の案内になってましたが…
朝、あれを観て庶民は出かけるんですよ♪
結構予告も流してくれて観たい気にさせてくれてましたよね。

今は情報番組でチラッと見せてくれたりしますが、劇場案内まではしてくれませんからね。
BSやCSの専門チャンネルもきっと宣伝とかしてると思いますが、誰もが契約してるとは限りません。
衛星放送契約するお金あったら生活費に回したいって人の方が多いと思うんですが…
BSCS契約できるようなお金に余裕ある人は劇場まで映画を観に行かずにネット配信で観るような気がします。

私なんてついにレンタルの会員料金もケチってやめちゃいましたもんね。
映画観に行くのもちょっぴり贅沢ですが、
やっぱりたまに観に行くと感動しますね♪
隣の全然知知らない人が泣いてたりするとドキッとするし。

映画館はさびれていく一方ですね。
私が子どもの頃、ゴジラや百恵ちゃんの映画を観に行っていた商店街の東宝会館もとうとう閉館してしまいました
いつも買い物するとこの会館に貼ってある映画のポスターを観るのが楽しみだったのになぁ…
そうなってはほしくないから面白い映画は観に行くようにしたいですが、
終わるのが早過ぎます
あと、スクリーンが小さ過ぎます
どこの会館も大きいスクリーンは一押しの作品しかやらないですよね。
『ブレードランナー』ももっと大きいスクリーンで観たかったぁ

―ということで、
次に面白そうな映画ですが、

映画ポスター1

へ~今頃アガサ・クリスティー?…とか思いましたが、ジョニー・デップが出るんですね♪
犯人も大体の人も知ってると思うけど、ジュディ・デンチも出るし、ちょっと面白そう♪

・・・で、そんな私は最近、作業用BGMに昔自分がラジオから録音した70~80年代のヒット曲を聴いています。
大体が「ポップスベストテン」や「ビルボード誌No.1SONGS」なんですが。
その中にアガサ・クリスティー原作の『ナイル殺人事件』の主題歌、「ミステリーナイル」も入っていて、懐かしいなぁと思って…そう言えば、映画観たいなぁ…と思ってたら、

なんと映画化されるという話が!

再び映画化! アガサ・クリスティ「ナイルに死す」(yahooニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000019-flix-movi

昔のねマジっすか!?楽しみ!!…というか、すごいシンクロニシティ!!

映画ポスター2
これは昔のね。

なんとなくオリビア・ハッセーとミア・ファローが出ていた記憶はあるんですが、
あの『ダウントン・アビー』のヴァイオレット役のマギー・スミスも出てたんですね!若い!!
レンタルして観た…あぁっ!会員辞めたんだった


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あー、メトロポリスは大好きな映画♡
ブレードランナーはレンタルビデオで観ました。
いつか、こんな世界がくるのかなぁ・・・と。
これだけAIの技術が進んでくるんだったら
もしかしたら、あるかもしれないと思ったりして。

私は最近、トム・ハンクスの「ザ・サークル」を
観てきましたが、中途半端な終わり方で
ちょっと残念でしたね。

madhatter | URL | 2017/12/04 (Mon) 23:15 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

madhatterさんも「メトロポリス」好きでしたよね♪
この映画知ってる人は映画好きの中でもマニアな感じがしますよe-446
この映画のクイーンの曲も大好きですe-419
ここに描かれている格差社会はもうそこまで来てますよね!
ブレードランナーに出てくる労働専門のレプリカントは今現在の外国人研修者や移民労働者と重なります。

トム・ハンクスの映画はCMとか流れてませんよね?
やっぱり地上波でロードショー専門番組欲しいですe-455

碧の流星 | URL | 2017/12/07 (Thu) 15:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/12/22 (Fri) 12:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)