カムイの気持ち

バイキング形式が苦手な私にとって

O-157が世間を騒がせていますが、
未だに原因を特定できないのが不思議というか…怖いですね

随分昔に騒ぎになった時はカイワレが犯人にされてましたが、ホントのところはどうだったのでしょうね。
食中毒って身近でありながら、犯人捜しも完全ではないし防ぐのも難しいと思います。

とにかく自分自身が健康で免疫力が強いことが一番の防御になるのかと思います。

…が、

できるならば危険性の強いものからは逃げたいものです。

うちの近所のスーパーは、
ちょっと前まで不特定多数が蓋なしの皿から自分で取り分けるタイプの総菜の売り方をしていました。
それが大手スーパーの傘下に入って店をリニューアルしてから蓋付の皿から自分で取り分けるかパックされたものを選ぶかに変わりました。

きっと経営者と店長は胸を撫でおろしていることでしょう。
でも、トングは毎回取り換えるタイプだったかは…?
私は量り売りのものを買うのは苦手で買ったことないのでよくわかりません

やっぱりなんかね…いつ皿に盛られたかわからないし、
トングも使い回しだし…嫌なんですよ。
自分で詰めるのも下手で、よくパックから飛び出たりするし…

なので、今回のこの騒ぎはこの形式がなくなってくれる機会にはなってくれそうです。
犠牲になられたお子さんは非常に気の毒ですが…

私も時々原因不明の腹痛起こす時ありますが、ひょっとしたら…とは思いますね。

ネットニュースで、「トングが品薄になっている」というのを目にしましたが、
それだけ多くの店がトングを使い回ししていたということでしょうね
一番いいのは、店員さんが注文を聞いて取り分けてくれるやり方だとは思いますが、人手不足ですものね

こうなると、
バイキング形式のレストランも辛いところでしょうね。
食べるのが早くてたくさん食べる人はきっと大好きでしょうが、私はあんまり好きではないです。
食べるのメチャクチャ遅いし、取り分けるのも下手だし…きっと払った金額より食べれてない方だと思います。
タイミング良く熱々の料理が食べれればいいですが、
並ぶのが嫌だから結局他人が取り残したものを拾い集める…という情けない状態に辟易してしまいます
やっぱりウエイトレスさんが運んできてくれて熱々のものをいただきたいので、
外食にバイキングはまあ利用しないですね。

そんな感じで、バイキング形式の総菜屋さんもあまり行かない私ですが、
これからどんな売り方を工夫するのか注視していきたいです。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

誰が悪いのか?
直接の原因がわからないことが一番怖い。
ホテルの朝食なんてこの形式が多いですもんね。
好きなものは好きなだけの…
人件費も抑えられるから企業側には都合がいい。

ただひとたびこんな事例が出てしまうと
抑える人件費以上のものがかかる。
何に重点を置くか、難しいところですね。

そのうち、食品工場のように
出入口付近に消毒とネットキャップと
白衣が置いてある店ができたりして。

こうなると従業員が客がわからなくなるかも。

madhatter | URL | 2017/09/20 (Wed) 22:33 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

> ただひとたびこんな事例が出てしまうと
> 抑える人件費以上のものがかかる。
> 何に重点を置くか、難しいところですね。

ほんとですよね。
お店、とうとう閉店することになっちゃいましたよね…
食べ物関係は衛生管理が重要ですね。
以前、派遣でかまぼこKの会社の営業事務を紹介されましたが、
工場勤務でないのに月一回、検便があるということで断ってしまいましたe-263
でも、今考えればしっかりした会社なんだなぁ…と思います。

> そのうち、食品工場のように
> 出入口付近に消毒とネットキャップと
> 白衣が置いてある店ができたりして。

ここまでやってくれると安心ですが、面倒くさいし、確かに誰が誰だかわかりにくいですねe-330
なんだかんだで、対面販売が一番いいのかも。

碧の流星 | URL | 2017/09/22 (Fri) 11:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)