カムイの気持ち

ぎっくり腰4日目

ある朝、シャンプーボトルとボディソープの詰め替えを洗面所で一気にやってたんです。
シャンプーはすんなり詰め替えれたんだけど、
ボディーソープの口がかなり小さくて…

神経集中して詰め替えてたら…来ました、アレが
30度前屈した状態をずっとしていたのがいけなかったのでしょう。
しばらくして違和感の後、背中に痛みが…

ぎっくり腰は何度かやってるんですが、今回は中々治りません
頸椎も腰椎もヘルニアで、狭窄症でもあるし、坐骨神経痛も酷くて、
その上ぎっくり腰とは…

1日目はかがむのが辛くて下にある物を拾えず難儀しました。
2日目はなぜか痛みが軽くなって掃除も出来たんですが、
それが悪化の原因だったのか?未だに背中に激痛走ります。
一番辛いのは寝てる時です。
寝返りするのも一苦労です。

そろそろ買い物に行きたいのに…
とりあえず昨日は相方に代わりに行ってもらいましたが、
こんな時一人暮らしだと困りますね。
無理して歩けないことないけど、完全におばあちゃん歩きです。
どうしよ…もしこのまま治らなかったら…
手術とかになるのかしら?

私、実家にいた頃は腰痛とは無縁だったんですよ。
こうなったのは、今のところに住んでからです。
私は腰の位置が高いんですが(足が長い方だと思います)、
今住んでるところはバリアフリーなので洗面所も流しもトイレも、
み~んな!低いのです
なーんも考えず入ってしまったので…後の祭りです
普通の高さの賃貸に引っ越したいですが、経済的に市営住宅しか選択肢ないし…
公営住宅だとどこも年寄り向けに低いかもしれないし…。

でも、もう腰痛持ちになったし、
あと10年もすれば足腰もっと弱くなるかもしれないし、
このままバリアフリーのところにいた方がいいのかしら…なんて。

住むところを探す時はそういうところまで
ちゃんと考えて探さないといけないですね


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんとは住まいを変えたほうがいいんでしょうが

なかなかそんなわけにはいかないですよね。

無理しないで、大事にしてくださいね。

しゃがむときは足を広げて膝から落とすようにしてくださいね。
  かっこわるいですけど・・・。

もこ | URL | 2017/08/21 (Mon) 22:58 [編集]


Re: タイトルなし

>もこさん

ありがとうございますe-466
悪化しないように気を付けます。
今日で七日目ですが、かなり動けるようになってきました。
動けなくなってから、
人って五体満足のありがたさに気付くんですねe-330

碧の流星 | URL | 2017/08/23 (Wed) 13:11 [編集]


解ります!!シャンプーなんかの詰め替えの時、口が小さいと、零さないように神経を集中して同じ体勢をキープしないといけませんよねー。
洗面所など高さが合っていないと、毎日のことですもの、負担は大きいですよねー。高いなら、まだ調整できそうですが…。
痛いのは本当に辛いですよねー。そういう時は、くれぐれも無理をしないで下さいねー。

ニーナ | URL | 2017/08/24 (Thu) 12:44 [編集]


そういえば今は別居中のダンナも
180㎝を超えるので洗面所や台所の高さは
低すぎて顔を洗うのが辛そうでした。
トイレはもう大変!
やはり同じく腰に負担がかかっていたのでしょう。

しばらくは相方さんにたくさん手伝ってもらって
治してくださいね。

madhatter | URL | 2017/08/28 (Mon) 21:29 [編集]


Re: タイトルなし

>ニーナさん

ボトルの口が小さいのは詰め替えが辛いですよね。
買う時に考えればよかったe-330
洗面台は低いとホント、腰にきます。
高いなら台に乗ればいいですが、低いのは…e-444

碧の流星 | URL | 2017/08/29 (Tue) 10:40 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

え!180㎝もあるんですか!
絶対カッコイイですよね…高い所に手も届いてなんでもやってくれそうe-419
うちの相方は私と変わらないから…e-456

かなり動けるようになってきましたが、
今までのように痛みは中々引かないですねe-263
このまま歳をとっていいくのかなぁ…e-350

碧の流星 | URL | 2017/08/29 (Tue) 10:46 [編集]


アイタタッ(>M<)☆

やっちゃいましたか~~~ぁ!!
私も腰痛持ち。クシャミもできない痛み(^_-)-☆
分かりまーすぅ。。。   今は無理せず、焦らず、安静に!

毎日使う キッチンや洗面台が体型に合わないのも
苦痛よね~~疲れを感じたら 休憩したり、相方さんに
協力してもらいましょうよ♡

バリアフリーは、イイですよね!
ウチは古い家なので、段差アリまくり(笑)
「歩きが不自由」なダンナは、わずかな段差も乗り越え
られず往生してます・・・
やっぱ、健康!元気が一番ね!v(^^)!

きしっぽ | URL | 2017/08/29 (Tue) 14:25 [編集]


Re: アイタタッ(>M<)☆

>きしっぽさん

もう一週間以上経ちますが、痛いですね…
今までだともう動けるようになってたのに。
やっぱ歳ですかねぇe-444
30年以上使っている椅子も悪いのかなと思って、
思い切って新しい椅子を買いましたが…まだ馴染んでませんe-263
お店では気にならなかった化学繊維の臭いがちょっと…な感じですe-330

旦那さんはリハビリでいつか歩けそうな感じではないのでしょうか?
昨日の「ガッテン」で、使わない神経は退化していくと言っていました。
少しずつでも全身の神経を使うようにしてみてはいかがでしょうか。
貧乏ゆすりも今は健康にいいらしい、って言うから…e-351

碧の流星 | URL | 2017/08/31 (Thu) 11:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)