カムイの気持ち

やっと完成!サマーセーター

サマーセーター1

去年の春頃から編み出したサマーセーター、やっ・・・・と!できました♪
編み物の本で使用された糸は高いので、ワゴンセールで安いのを買ったのですが…
これがメチャクチャ扱いにくい毛糸で…
でも、せっかく母が買ってくれた毛糸なので頑張って編みました。
ゲージとか作らなかったのでサイズも中々合わずに、身ごろを仕上げても5.6回ほどいて編み直したりもしました。
この編み上げたやつも実はちょっと小さいのです…
ただでさえ太ってるのに…

サマーセーター2
こんなんですわ

裾がめっちゃ短いですが、
この編み方自体、斜め編みで伸縮が激しいので、引っ張れば腰まで伸びますから大丈夫です!
写メ撮った時は引っ張るの忘れてました。

着た感じは…とっても涼しいです♪
一応シルクが59%も入っていますので。
ただちょっと、チクチクしますね。ハードなタイプの毛糸です。
でもラメが入っているのでキラキラ光って綺麗です
もうちょっと痩せたら…めっちゃお洒落なマダム系になりそうです

今年前半はこれと動画作りを頑張り過ぎて漫画の方が手つかずになっていたので、
やっとこれで先に進めそうです♪

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

涼しげでイイカンジのセーターですねぇ♪
カギ針編みですか?
今流行りのハイウエストのボトムと
合わせると素敵ですよね☆

家にも冬用の毛糸がたくさんあって
休みにでも何か作ったらって
言われてどれだけか過ぎたけど
視力が衰えてくるともう、
やる気なし状態。

形になれば嬉しいんだけど…

madhatter | URL | 2017/08/04 (Fri) 21:15 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

ありがとうございますe-446
こんな私にもセーターが編めるなんて…頑張った甲斐がありました。
本当は棒編みで編んだ方が綺麗なものが編めると思うんですが…練習してみたけど難しいですe-330
もっと編むのに時間がかかりそうですe-263

編み物は老眼には厳しいですね。
近視用の眼鏡を外して編んでます。
でも、瞼の筋肉を休ませてあげるにはいいらしいですよ♪

碧の流星 | URL | 2017/08/05 (Sat) 16:28 [編集]


ステキ・ステキ・ステキ!!

扱いにくい糸で頑張られましたねー。しかも難しそうな編み方ですが、お上手ですねー。何処にも売ってないんですものねー。自分で作れるなんてすごいです。
碧の流星さんによくお似合いだと思います。お洒落なマダムですね。

ニーナ | URL | 2017/08/05 (Sat) 17:51 [編集]


私も欲しい!

オリジナル♡すご~~~い!
爽やかな色! 涼し気なデザインで いいセンスだわ!
自分で編み物できるなんて器用で羨ましい~~~(*^^*)
こんなサマーセーター私も欲しいな!!

う~~~ん・・・・毛糸玉は、持ってるけどさ、
やる気と根気が・・・・(笑)

きしっぽ | URL | 2017/08/05 (Sat) 22:55 [編集]


Re: ステキ・ステキ・ステキ!!

>ニーナさん

ありがとうe-446
そうですね、オリジナルですよね♪
初めてのセーターなのでちょっとくらいの失敗は仕方ないですしねe-330
ほつれやすい毛糸なので着てるうちにほどけてこないか心配です。
次に編む時はもっと上手に編めるといいですe-68

碧の流星 | URL | 2017/08/06 (Sun) 17:35 [編集]


Re: 私も欲しい!

>きしっぽさん

色、私も気に入ってるんです♪
最近、選ぶ色が抹茶色が多いんですよね。
昔はブルーだったんですが、オーラカラーが変わったのかな?

透かし編みだから割と早く編めますよ。
きしっぽさんも挑戦してみては?
リッキーちゃんに編みぐるみとか♪

碧の流星 | URL | 2017/08/06 (Sun) 17:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/07 (Mon) 18:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)