カムイの気持ち

猫の変容

最近、YouTubeで動画見ると絶対、猫の動画を観てしまいます。

私は元々犬派で猫はあんまり好きじゃないはずなんですが…
子猫の動画は観てると幸せホルモンが出るようです。
あの「ニャ~」という可愛い泣き声のせいでしょうか?

それで、発見したことがあるんですが、
猫って…いや、犬もそうかもしれませんが、
野良の時と飼われてしばらく経ってからの顔じゃ全く別猫になりますね

色んな「捨て猫を保護した」という動画を観ましたが、
大体が―

猫の変容

こうなってます
こんなにも変わるんですね!!

私だったら野良時代のこんな顔した子猫は怖くて…ダメです。
私はこういう顔した子猫は飼ってもずっとこういう顔をしたままだと、今までは思っていたんです。

…大誤解でした
世の可愛い顔をした猫ちゃんたちは飼い主の深い愛情を受けて可愛い顔になっていったんですね。
勿論、ラッキーなことに野良の時でも可愛い顔してる猫もいます。
でも、大抵は艱難辛苦の末、「サスケ」のような渋い顔になってくるんだなぁ…とつくづく思いました。
…というか、動物ってこんなに目やにがたまることに驚きです。
昔、実家で犬は飼ってたけど…目やにで困ることはなかったような…
猫の方が目やにがすごいのかな?
綺麗に拭いてあげないと目が開けられなくなるほどなんですね、知らなかった…

昨今の猫ブームで野良を保護して飼ってあげる人は増えているとは思いますが、
逆に気軽に飼って手に負えなくて捨ててしまう人もいるんでしょうね。

うちの近所にも野良猫がたくさんいてますが、
子猫産んだら誰か保護してあげてほしいなと思います。
うちは残念ながらペット禁止なんで…


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

猫♡猫

今や♡ 猫ブーム🐈ですよね~~
動画やマンガに癒されてます!

飼い主によってネコちゃんて、変化するよね♪
栄養バランスで、毛艶や肉付きも顔も良くなりますよ。
(あのイラストそのもの!)
それに、ネコちゃんは やっぱ
目👀が大きいので、ゴミが入ったり、傷ついたり
瞼が腫れたり、ケンカで痛めたりで、特に野良ちゃんは、
目ヤニがめだちますね~~( ;∀;)
飼い主がいれば ケアできるのに・・・

私、ワンコ飼ってるけど、ニャンコも欲しい♥ワン!

きしっぽ | URL | 2017/06/26 (Mon) 01:07 [編集]


Re: 猫♡猫

>きしっぽさん

きしっぽさんもリッキーちゃんの動画アップすればいいのに…
私も実家にいた頃はしょっちゅう庭に犬猫がやってきてたので、
あの頃にYouTubeとネット環境があればアップできたのになぁ。
壁の中から猫救出とかハプニングもあったのに…

今は自分がペット飼えないので動画で疑似体験してます。
シャンプーの仕方やウンチの世話の仕方とか映像で見れて勉強になりますね♪

碧の流星 | URL | 2017/06/26 (Mon) 15:16 [編集]


動物は可愛いですよね。
身近なところはやはりネコとワンコ。

最近、あるTV番組で見たんですが
ネコの肉球からフェロモンが出てるんですって。
道理で肉球の匂いを嗅ぐと
幸せな気持ちになるって言う飼い主の言葉を
わかった気がする(笑)

人間も愛されるといい顔になるんでしょうね。
じゃ、私はどーよ。(爆)

madhatter | URL | 2017/06/26 (Mon) 22:28 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

猫の匂いかぐのが好きな人もいますもんね♪
フェロモン感じてたんですね(坂本龍一さんの娘)e-68

愛されると顔変わるのもわかる気がするし、
愛し愛されるとお互い似てくる気もします!
夫婦もそうだし、ペットと飼い主も…e-419

碧の流星 | URL | 2017/06/27 (Tue) 13:19 [編集]


平日のNHK Eテレで6時55分もしくは23時55分からはじまる番組がおすすめです。
ゆるい猫の歌や犬の歌を流しながら視聴者からの猫、犬の写真を写すだけのコーナーがあります。
嫌されます♪

ウチの庭には『じゃりんこチエ』に出てくるような猫が出没しますww
可愛くないけどカワイイですww←どっちなんんだ?

小龍 | URL | 2017/06/29 (Thu) 21:52 [編集]


のら猫と飼い猫では、顔がそんなに変わるんですねー。驚きました。
ペットと飼い主が、笑っちゃうほど似ていたりもしますよねー。本当に不思議ですよねー。動物と話せる人もいますものねー。通じ合っているんですねー。

ニーナ | URL | 2017/07/02 (Sun) 17:16 [編集]


Re: タイトルなし

>小龍さん

あ!「2355」私も好きです!
私が好きなのはハゼ?水面から出てる魚が好きです♪
あの時間帯のEテレは文化人の対談やサブカルチャー的な番組が多くてよく観てますe-68

小龍さんとこの野良猫、今度ブログにアップしてくださいよ!
もう私、猫中毒で…(見るだけですけどe-263

碧の流星 | URL | 2017/07/02 (Sun) 17:23 [編集]


Re: タイトルなし

>ニーナさん

野良の時から可愛いのもいますが、そういう猫はラッキーなんでしょうね。
すぐ誰かに拾われて…
可哀想なのは、すぐ母猫とはぐれて餌もとれずカラスに襲われたりしてやさぐれてしまった子猫ですよね。
子猫はすぐ目を病んでしまうそうですよ。目やにはそのせい?
私も子供の頃は捨て猫を触るのは平気でしたが、今は病気やノミが怖くて触れませんe-263

碧の流星 | URL | 2017/07/02 (Sun) 17:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)