カムイの気持ち

海にたどり着くはず

先日、運動不足解消も兼ねて、
近くの堤防沿いを海まで歩いてみようと思った。

昔買った、阪急電鉄が出してるハイキングガイドに、
なにわ自転車道を歩こう~20km・6時間健脚コース~」というのが載っていたからだ。
うちからだと途中から歩くことになるので15kmくらい?
疲れたら帰りは電車に乗って帰ればいいと思って気軽に歩き始めた。
コンビニで買ったおにぎりとお茶を持って。

堤防1


―そう言えば、
小学生の頃も友達を誘ってお菓子持って自転車で川沿いに海まで行こうとした。
すぐ海に出ると思ったら、隣に尼崎の工場群があるとは知らなくてあまりの遠さに諦めてしまった。

今回は、反対側の堤防で途中で工場に遮られない感じだったので(でも実際途中で堤防から上がらないといけなくなった)、地図通りに行けば何とか行けるだろうと思った。

…が、しかし
行き交う人はジョギングしてる人やサイクリングしてる人たちばかりで、
それらの人たちが来るたびに道を譲ってのんびり散歩の気分ではなかった
でも久々に土の上を歩くのはとても気持ち良かった♪

お昼ご飯は海を見ながら食べたかったが、
仕方なく日陰のない堤防で食べる。

とにかく橋の下を何度もくぐるので、橋フェチの人はたまらないかもしれない。

堤防2

途中、「毛斯倫(モスリン)大橋」というのがあったが、きっとこの辺は繊維工場が多いんだろうなあと想像できた。
私の住んでる辺りは大きな製紙工場があるが、
遠くに住んでるいとこがうちに泊まりに来た時は「ここは独特のにおいがする」と言っていた。
住んでる者は慣れてしまっているのでわからない。

だが、同じ工場でも違う化学工場だとにおいに気付く。
海に近づくにしたがって色んな工場が立ち並び、酷い臭いを出しているところもあった。
…健康のために歩いているのに、ひょっとして身体を悪くしてるかも?

段々川幅は広くなってきて、時々、魚が跳ねているのも見える。
鯛みたいな魚の死骸も浮いてたり。
間違って川に入ってきたのかな?

あともうちょっとで海?…というところで堤防から上がらないといけなくなった。
水門に近く、大雨や津波の時は危険だからだろうか。
普通の道路を歩いているうちに疲れがドッと出てしまい、
しかも詳細な地図がなくて迷子になってしまった

方角的に西へ行けば海に行けるのだが、
工場ばかりのところに歩いている人は少なく、
ここで拉致されても誰にも気づかれない感じで不安になり、
とうとうそこから一番近くの駅まで戻り、電車に乗って帰ってしまった

帰ってからネットで最新の地図を見たら、
あともう少しで夕日の美しい海岸まで行けたようだ。
丁度タイミング悪く現在は道路の整備を行っていたようで、それで道が地図とは違っていたようだ。
やっぱり地図は最新のものを確認するべきだと痛感。

この辺りは海に出ようにも
その前に工場が立ちふさがってるから残念である


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も仕事が休みの日は散歩に出かけますが
近所がほとんど。

自転車でちょっと遠出して海までとなると
やはり工場が立ちふさがる。
関係者以外立ち入り禁止(笑)
行けるところは多摩川か鶴見川。
どちらも全国的に知られている汚染川。
一時期よりはだいぶマシになって来ましたが。
そこまで行くまでにだいぶ排気ガスを吸うことになるので
散歩で何がしたいんだか・・・同じです(爆)

madhatter | URL | 2017/05/29 (Mon) 23:25 [編集]


たまには・・・

地元探索もイイね♪
堤防沿いに草の河原、大きな橋、工場・・・・
ウチのサンポコースに よく似てる!!
でも、こっちは田舎、人には、ほとんど出会いませんよ。

歩いて海に出られなくて残念でしたね"(-""-)"
お疲れさんでしたぁ!
そちらは「帰りの電車」があって羨ましいな♡
私はいつも、トンビさんと帰るのよ
ピ~~~ヒョロロ(笑)

きしっぽ | URL | 2017/05/30 (Tue) 03:19 [編集]


いい運動になりましたね。
私も毎日歩いてますが散歩コースが限られていて毎日同じ時間なので毎日同じ場所で同じ人にあい、挨拶を交わすようになり、世間話をするようになる・・・。それがどうも
ちょっと煩わしく思えるときがあって。
こんな広々としたところが歩けるなんて、いいですよ~~。

もこ | URL | 2017/05/30 (Tue) 23:36 [編集]


海まで、あともう少しだったのですねー。本当に残念でしたねー。工場は大きすぎる障害物ですよね。それに、そんな人通りのない所ひとりで歩くなんて危険すぎますよ。無事に戻られて本当によかったです。
残念でしたが、かなり運動不足解消になったと思います。それに、海に向かって土の上を歩くなんて何かいいですね。

ニーナ | URL | 2017/05/31 (Wed) 15:21 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

都会は海岸を工場に占拠されてるのが腹たちますよねe-442
砂浜もほとんどないし…
川も綺麗じゃないし、自然の多いところがうらやましいですよね。

いつもはハイキングは京都や奈良の山の方に行くのですが、
電車賃使わないで近所スタートで行こうと思って頑張りました。
…でも、空気が汚な過ぎて嫌になりましたe-263

碧の流星 | URL | 2017/05/31 (Wed) 16:08 [編集]


Re: たまには・・・

>きしっぽさん

いや~きしっぽさんところとは段違いですよ。
こっちはトンビじゃなくてカラスだし…。

海には行けなかったですが、
とりあえず駅があったら何とか帰れるのでよかったです。
でも、阪神電車だとグルッと梅田に遠回りして電車賃勿体なかったですe-330
大阪北部は南北のラインばかりで東西のラインがなくて困りますe-444

碧の流星 | URL | 2017/05/31 (Wed) 16:14 [編集]


Re: タイトルなし

>もこさん

顔馴染みができてうらやましいような気がします。
でも、確かに毎日だと気恥ずかしくなるかもしれませんねe-330

もこさんの飼ってらっしゃる猫ちゃん、とっても可愛いですよね♪
私、最近、猫の動画ばかり見てるんです。
もこさんも、もし動画撮ったら記事で紹介してくださいねe-68

碧の流星 | URL | 2017/05/31 (Wed) 16:19 [編集]


Re: タイトルなし

>ニーナさん

ホントにあともう少しでしたe-260
なんかね…トラックばっかりでちょっと怖かったのe-263
それに疲れが出てきてたので諦めてよかったです。
翌日は日射病の症状が出ていましたe-263
一応、帽子はかぶっていったのですが…

土の上歩くのは最近は滅多にないですよね、アスファルトばっかりで。
あのアスファルトは地球温暖化の一番の原因のような気がします。

碧の流星 | URL | 2017/05/31 (Wed) 16:23 [編集]


中東では50度を超えた

▽Stand By Me • Ben E. King
https://www.youtube.com/watch?v=pHa4pvspCqc

ジョキングと言うよりハイキング?!。
ハイキングと言うより冒険!。
まだまだ旅の途中だ。何度でも挑戦する。
お昼ご飯は海も欲しかったけど、日陰が見つからなかったのが辛かったですね。

筑紫平野 | URL | 2017/05/31 (Wed) 21:10 [編集]


Re: 中東では50度を超えた

>筑紫平野さん

「スタンド・バイ・ミー」懐かしいですね♪
今まで何度もハイキングはしてますが、やっぱり道に迷いながら到達するのが楽しかったですね。
さすがに今は熊出没が怖くて山の中は入らないようにしてますが…e-447

川伝いに海へ出るのはまた挑戦したいです。
川と海が混在するところが見たいんですよね。
気分は「ブラタモリ」ですe-68

碧の流星 | URL | 2017/06/02 (Fri) 12:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)