カムイの気持ち

PCの傍にミニコンポ

レイアウト変更、と言うか棚を買っての整理がほぼ終わりました。
すぐに、昔のテープレコーダーからダビングしたカセットテープの音源をPCでデジタル化してCDに焼き、またカセットテープに録音して、母に父やお婆ちゃんの歌声を聴かせてあげられるようになりました。

母は目にうっすら涙を浮かべて微笑んで聴いていました。
ちょっと早いけど「母の日」のプレゼントが出来た気がします

私が持っていた大きなラジカセはリビングに持って行ったのですが、やっぱりこっちの方がいい音してます♪
今の若い人たちはスピーカーとかどうしてるのかなあ。
PCに直につなぐのかな?
でも私がミニコンポをPCに直につないでも綺麗に音は鳴りませんでした。
相当ボリュームを大きくしないと全然聞こえません。
デジタル音源とアナログ音源は違うということでしょうか?

とりあえずこれで昔のカセットテープの音源はデジタル化はできるようです。
思いもよらぬ宝物もあるかも…

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カセットテープの音源をPCに!
いいなぁ。それ。

いつでもCDにも焼けるし、usbにも保存できるし
あー、うらやましい…

madhatter | URL | 2017/04/30 (Sun) 21:59 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

PCに録音するのも結構面倒くさいんですけど、デジタル化したら何度でも聴けるので安心です♪
テープはヘッドが痛まないか心配であんまり聴けないですからねe-263昔、クリーニングもマメにやってたけど…

私が持ってるテープはラジオのエアチェックが多いんですが、
レアなライブの音源もあるので中々捨てられませんe-263
最近また聴きだして昔を思い出していますe-68

碧の流星 | URL | 2017/05/02 (Tue) 23:32 [編集]


何よりのお母さまへのプレゼントになりましたねー。
私は、碧の流星さんのように、カセットテープからCDで聴けるようにしたり出来ないので、尚更そう思います。

ニーナ | URL | 2017/05/04 (Thu) 15:11 [編集]


Re: タイトルなし

> ニーナさん

普通のラジカセだと、CD→カセットテープですもんね。
でも、PCでデータ化するのはあれこれ繋いで面倒くさいですよ~e-330
今だとレコードプレーヤーでデジタル化できる一体型売ってますが、
ああいうのは壊れやすいから注意ですe-1

碧の流星 | URL | 2017/05/05 (Fri) 11:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)