カムイの気持ち

ラジカセが捨てられない

ここのところ、動画作りに専念しています。
―というか、動画ソフトの無料体験版の期限が1ヶ月なので、
必死に期間中に機能を熟知しておきたいのでやらざるを得ないという状況でしょうか

今は動物の動画ばかりやっていますが、
そのうち自分のイラストを使ったアニメーションや
著作権ギリギリの昔の音楽番組のコラージュ動画等を作りたいと思っています。

それで、昔の音源を探しているうちに懐かしいものがいっぱい出てきました。

今の若い世代は生まれた時に既に録画するものが当たり前に家にあって羨ましいなぁと思います。
私が小さい時に家にあったのは、オープンリール式のテープデッキ。
これも当時持ってる人は余程音楽好きな人くらい?

うちの父は病気するまでは音楽学校に通ってローカルな場所で歌っていた歌手で、
オーディオマニアでもありました。
貧乏なのに大きな脚付きのステレオまでありましたから。
病気で歌手を諦めてからは自営だったのですが、頼まれて音楽編集をしてBGMを作ったり、
盆踊りにカラオケにして櫓の上で歌ったりしてました。
(こういう時はとても自慢の父親でした

私や姉や生まれたばかりの妹の泣き声なんかも録音していました。
父の死後はテープを扱う人がいなくなったので聴けなくなってしまったのですが、
姉妹の中ではメカに強い私が適当にいじって数本だけカセットテープにダビングしたのがあります。
それを昔PCでデータ化してCDに焼いたことがあって久々に聴いてみたら、
なんかちょっと速度が速いのか変な音声になってるのに気が付きました。

自分が5歳くらいの時に歌った歌謡曲に絵を付けて動画を作ろうと思ってたのに…
これが自分で言うのもなんですが、独唱なのに音程ブレてなくてメチャ上手いんです
子どもの頃は父のように歌手になりたかったから、流行りの歌をよく歌っていました。
自分で歌うなら著作権もOKかな~なんて思ってたんですが…

お金を出せばオープンデッキのテープからCDに焼いてもらえる業者がいると思いますが、
とりあえず自分がカセットテープにダビングした分だけでも自分でやりたいです。
他にも昔録音したラジオや音楽番組の音声だけのとかたくさんあるし。

先日、実家に遊びに行った時、母に「お父さんの声、聴きたくない?」って言ったら、
部屋の奥から小さなラジカセを持ち出してきました。
最近はずっとそれで娘時代の流行歌を聴いているそうです。
一緒に歌っている母はとても幸せそうです。

私はデータ化した父の声をCDに焼こうと考えていましたが、思い切ってカセットテープに録音することにしました。
…となると、PCの傍に録音機器を持ってこないといけない…
実は私は大きなWラジカセをPCの傍に置いてるんですが、悲しいことにカセットテープはヘッドが壊れてるのです、二つとも

隣の部屋のミニコンポだったらカセット使えるのですが、それを持ってくるにはこの大きなラジカセ(ミニコンポより大きい)をどかさないと置けません
もう捨ててしまえば…と思いますが、捨てれないです
見た目も綺麗だし、ヘッドを交換か修理することができる人ならまだまだ使えます。
スピーカーが重低音でスピーカーのみでも使いたい感じなので、きっと粗大ゴミに出したらその日のうちに誰かが持っていくと思います。
かと言って、リサイクルショップに持っていっても難癖付けられて買い叩かれるのが目に見えてます。
それが嫌なんです、悔しいです

自分で修理する余裕はないけど、
CD、ラジオが壊れるまではせめて所持していたいのですが、いかんせん、大き過ぎて置く場所に困ります
私は部屋に空間がなく詰め詰めの状態が嫌なんですが、とうとう棚を買いました。
本やDVDやゲームもあふれていたので相方は喜んでいます。
(彼はゲームを100本以上は持っていますが、なんで一つのゲームを一度やったきりで次々新しいのを買うのか理解できませんゲーム購入禁止令を出していますが、破られ続けています)

みなさん、昔買ったラジカセ、どうしてますか?
もう捨てましたか?
私は…捨てれません。
カセットテープも山のようにあります。
もうホント…私に断捨離は無理かもです

ラジカセ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も引っ越しするときに
片付けするときに
迷いに迷ったのが
レコードとかの音源。

最初に捨てたのがミニディスク。
次にカセットテープも。
レコードも数枚残して、人にあげたり
売ったり。(プレイヤーないので。)
CDはできる範囲でUSBに移して
本当のお気に入りだけ持ってきた。

ラジカセ。
ものの見事に動かない。
実家にも1台あったけど
つい数年前に壊れたらしい。
ビデオデッキも壊れたし。

これも運命としてあきらめています。
大げさですが(笑)

madhatter | URL | 2017/04/12 (Wed) 21:33 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

壊れたなら諦めもつくんですが、CDとラジオが生きてるんで捨てられないですわ~e-263
ミニコンポがあるのでそっちだとMDも聴けるのでそれ一つで十分なんですが…愛着あり過ぎてe-330
オーディオ関連と携帯電話が変わるの早すぎで勿体ないですよね。
私も引っ越しの時に幾つかテープを捨てましたが、今後悔してます。
おばあちゃんになったら捨てられるかな?

碧の流星 | URL | 2017/04/14 (Fri) 14:58 [編集]


お父さま歌手でいらっしゃったのですねー。歌声聴いてみたいです。碧の流星さんの5歳の頃の歌声に絵を合わせた動画も拝見したいです。
カセットデッキですが、久しぶりにカセットテープを引っ張り出して聴いてみたら、何とか聴けました。(音はともかく…)碧の流星さんのは立派なスピーカーですねー。(場所取りそうで重そうで困りすねー)
私はカセットデッキは今も使っていますし、カセットテープも聴けなくなるまでは置いておいてもいいかなと思っています。

ニーナ | URL | 2017/04/21 (Fri) 18:32 [編集]


Re: タイトルなし

>ニーナさん

病気にならなかったらレコード会社と契約する予定だったみたいです。
肺の病気なので声が出なくなったのだそうです。
テープを聴いたら十分歌えてるように思いますが、本人はしんどかったのかな…

ニーナさんのラジカセはテープ聴けるんですか?
大事に持ってられたらいいと思います。また流行ってきたって話も聞きますもんね。
私の歌声は…5歳にしては上手いですよ~♪
絵が描けたら動画サイトにアップしようと思ってますe-348

碧の流星 | URL | 2017/04/25 (Tue) 11:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)