カムイの気持ち

ブログもHPも終わりの時代?

最近、「TVが面白くなくなった」、「TVは観ない」ということがよく言われていますが、
ブログやホームページも終わりの時代に来ていると思います。

私がブログを始めたのは2007年の夏頃だったと思います。
元々はイラストサイトを始めるための練習で、ここまで長くやるとは思っていませんでした。
当時は、イラストサイトを立ち上げたらすぐに誰かが見に来てくれて、勝手に読者が広がってくれるという甘い期待を持っていました。

しかし実際はそんなに甘くなく宣伝しないと誰にも発見されず、
知人に宣伝しても訪問してくれるなんて人はよっぽど友達思いな人くらいで
月に10人来てくれればいい方…みたいなのが今日まで続いています
勿論、どんどん更新しない私が一番悪いのですが、
まだ訪問してもらえているブログの方についつい時間を割いてしまいがちで本末転倒になってます。

もっと相互リンク貼ってもらえるように営業したら?…とも助言を受けますが、
現実世界でもネット世界でも、どうも私は人間関係を築くのが下手なようで…それも上手くいかないようです。
せめてブログで面白い記事を書いてそこから…と思うのですが、
色々検索して気付いたのです。
グーグルとか検索大手が前の方のページに持ってくるのはまとめサイトや質問サイトばかりで、ブログの面白い記事はかなり後方のページを見ないと中々読めないのです。
今はまとめサイトが問題になっていますが、この辺は検索大手が意識変えてくれないとどうしようもできないでしょう

この発信方法のままだと自分は進化しないと思って色々考えてはいるのですが、
Twitterは広がるけど予想外のことでしんどくなりそうだし、
インスタグラムは写真がメインらしいし、
せめてよそのブログ会社は…と探してみましたが、まだここの方が自由度が高いんですよね…
(エロ動画問題制裁で検索されにくくなったのが痛いです

かなりの人はブログから他のSNSに流れたような気もします。
確かに…みんな忙しいから、ちょこまかやってられないですよね
最初からフォーマットが出来てて、検索されやすいところでやる方が楽なのかも…と、
私もそう思って、最近他のSNSで作品を投稿するようになりました。
今のところはまだまだなんですがちょっとは前に進んでるような気がします。

そんなまだまだな中で、
誰か一人でも自分の作品を「お気に入り」にしてくれると、
ものすごいモチベーションが上がります
こんなことならもっと早くやっておけばよかったかな…と思ったり。

とにかく前向きに挑戦しようと、日々模索中です

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/16 (Thu) 16:20 [編集]


自分もブログ・HPの時代は終わったと思います。
今の絵描きは、まずTwitterに上げて、ある程度まとまったらpixivへ投稿するというパターンが定着しているようですね。
スマホで簡単に見れるのでフォロワー(読者)がつきやすいからだと思います。

小龍 | URL | 2017/03/17 (Fri) 00:08 [編集]


Re: タイトルなし

>小龍さん

ブログのアクセス解析見てたら強く思いますよね。
始めた頃に比べたら随分人が減ったし、検索から来てる人も少なくて、閉じた世界になったような気がします。
これだったら分母の広いSNSでイラスト発表した方がまだ需要がありますよね。
で、先日やっと初めてpixivで昔の漫画を投稿したんですが、アップの方法も楽だし、見開きにもできるし、無理して自分でHP作らなくても…って気になりました!だから小龍さんもpixivで発表することにしたんですね。
その労力を作品描く方に回す方が時間短縮にもなるし♪
ブログはブログでいいところもあるんですけどね…e-330

Twitterもやろうか考えたんですが、なんか自分には合わない気がして諦めました。
今はYouTubeで宣伝動画を作ろうと動画ソフトの勉強中ですe-68

碧の流星 | URL | 2017/03/17 (Fri) 16:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/20 (Mon) 17:55 [編集]


29年春

「HP」は完成すれば内容が固定してる感じがする。
「blog」は日記だと思う。そういう意味では、「Twitter」は日記とは違う気がします。
「インスタグラム」は方向性だけなら日記に近いけど、自慢を他人に見せてる感がある。
僕は「Twitter」と「Facebook」は踏み込んだことがない。インスタグラムは指原のしか見たことない。
Twitterとインスタグラムは、フォロワーやユーザーの反応を見てる感がする。

窮屈なら少し休むのもいいのだと思う。新しいこ事は、なかなかできないし、続ける事もなかなか難しい。お腹がへったら休むしかない。

次の曲はどちらも「オクラホマミキサー」です。
▽「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=UzMamUEdlMI
▽「みんながみんな英雄」 フルver. /AI【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=4iGzQ5jxAPw

28年度が終わります。4月から、みんな横一列に並んで再スタートです。

筑紫平野 | URL | 2017/03/24 (Fri) 10:09 [編集]


Re: 29年春

>筑紫平野さん

助言ありがとうございますe-466

ブログ始めた頃は更新することがそんなに負担じゃなかったのですが、
ここのところはやりたいことに身体が追いついていない毎日で…e-263
かと言って、訪問者が多いわけでもなくe-330

自分で何がやりたいのかもわからなくなってきました。
ちょっとお休みするのもいいかもしれません。
でも、定期的に更新しないと強制終了されるかもしれないので
たまには書き込まないといけないですねe-351

人生あと半分、ワクワクするものに出会えたら…と思っていますe-68

碧の流星 | URL | 2017/03/24 (Fri) 12:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)