カムイの気持ち

who are you?

私の住んでいるところは工場と住宅街が混じりあっているようなところ。
車もたくさん通っているし、土が露出しているのは人工的に緑が作られた団地の敷地内と小さな公園くらいです。

そんなところでも、野鳥は色々飛んできます。
カラス、スズメ、ハトは鉄板ですが、
たまにヒヨドリ
ヒヨドリ
いつもつがいで仲良さそうに枝にとまってさえずっています。

ムクドリ
ムクドリ
スズメと同じくらいの群れがあったりします。世間では糞害で嫌われています。

セキレイ
セキレイ
天気のいい日、屋根から屋根へ飛び移りちょこちょこ歩いてるのが可愛いです。さえずりも可愛いです。

この季節だと、メジロ
メジロ
ホームセンターの植木のコーナーや道路脇の茂みにいるのを見つけました。スズメかと思ったら緑色だし、鳴き声が高くて非常に可愛いのでわかりますね♪

去年あたりから鳴き声が特殊で気になった鳥がいて、
よ~く観察するとシジュウカラだと判明。
シジュウカラ
たか~い電信柱の一番上でさえずってます。

こんな感じで毎日バードウォッチングを楽しんでいる私ですが、
おととい、見かけない鳥を発見しました。

スズメよりは大きく、後姿はムクドリかな?と思ったのですが、
色は全体的に茶色で、ヒバリっぽかったのですが、さすがにヒバリはいないだろう…と静かに観察してみたら、

謎の鳥

こんな感じです。
私は動物は苦手で恥ずかしいんですが
目に黒い線があるのと、頭はスズメみたい、背中は茶色だけどお腹はオレンジ…と、頭に叩き込みました。
こういう時、携帯電話があるとサッと写真撮れるんでしょうが…私は近所の買い物くらいで携帯は持ち歩かないので残念です

そして、家に帰ってからネットで探してみました。
最初は、目が黒い―ということで、

モズ

モズだと思ったのですが、なんか頭とくちばしが違うような…?

ホオジロ

どっちかというと、ホオジロに近いかな…スズメに似てるし

正体がめっちゃ気になります
who are you?
あなたは誰ですか?

普段は山の中にいるような鳥がこの辺にもいると思ったらちょっと嬉しくなります

団地の桜並木はまだまだ咲かないけど、
神社の梅は満開です
桃の木も近所にあるけど、かなり蕾が膨らんでいました。

今度、天気のいい日にカメラ持って散歩したいと思います

写真はすべて日本野鳥協会さまのをお借りしました

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の住んでいる所も工場と住宅が
混在しています。
そんな中にもヒヨドリは見かけます。
つい最近、こっちに引っ越ししてから
初めてメジロを見たときは
ちょっと感動しました♫

ここんとこ関東地方での地鳴りが話題になって
いるんですが、地震の前触れらしいんですね。
私が聞いた地震の前触れはカラスがいなくなること。

まだ近くでは見かけるので地震の危機感はそれほど
ないんですが…

madhatter | URL | 2017/03/10 (Fri) 15:46 [編集]


僕の近所も、この写真の野鳥を見かけますね。
僕も、一時期野鳥を写真に撮ってやろうってカメラ持って出かけたんですが、鳥は動きが速くて、凄いカメラじゃないと無理だなって事で、あきらめましたw

彦次郎 | URL | 2017/03/12 (Sun) 17:42 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

よく見たら色々な野鳥が飛んでるんですね。
一時、セキセイインコが野生化したのが話題になってたこともありましたね。
ペットが野生化するんだったらカナリアとかいたらなぁ…と思っちゃいます。
昔飼ってて、とてもいい鳴き声に幸せになりました。

昨日の地震の番組で、動物で予知をする話がありました。
カラスがいなくなったら…気になりますよねe-263
そういう意味でも動物観察は大事かもe-330

碧の流星 | URL | 2017/03/12 (Sun) 18:08 [編集]


Re: タイトルなし

>彦次郎さん

私が写真に載せた野鳥はきっと全国的にどこでもいる鳥なんでしょうね。
もっと環境のいいところだったらそれこそ色んな野鳥がいて楽しいでしょうね♪
写真撮りたいですが、やっぱ難しいですかe-351
望遠レンズも要りますよね。
YouTubeとかにアップしてる人たちってすごい技持ってるんだなぁe-257

碧の流星 | URL | 2017/03/12 (Sun) 18:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)