カムイの気持ち

フリーダイヤルの着信に気を付けよう

以前、「リサイクル業者の電話に気を付けよう」みたいな記事を書きましたが、
今度はフリーダイヤルです

…と言っても、
最近はセールスの電話は殆どがフリーダイヤルの番号ですよね。
大事な話ならメッセージを残すだろうし、出てもろくなことがないので毎回無視してますが、
今まで滅多に携帯電話の方にはかかってこなかったのがよくかかってくるようになりました。

携帯にかかってくるフリーダイヤルは契約している通信会社からのことが多いので、
私がいつまでもガラケーで、
そろそろ更新の時期が近づいてるからスマホに替えろ、という電話かな…と思ってました。
でも、私は替える気ゼロなので♪やっぱり無視です。

そんな感じで毎回放置だったのですが、今日は勢いで取ってしまいそうになりました
危ない…と、鳴り終わるのを待って番号をチェック、早速PCで電話番号検索しました。
すると…

番号の主は携帯会社ではなく、
債権回収会社でした。
債権…債権?…借金!?

そんなもん、私は借金もクレジット支払い滞納もしていません
クレジットカードの引き落としが来月落ちる分くらいです
でも、その会社のHPを調べると法務省も公認の会社のようです。
docomo系のカードや有料ネットコンテンツの支払いの滞納者への回収代行をしているみたいです。
そんなの利用してないし…

これはひょっとして、私の個人情報が洩れて誰かが勝手にカード作ったりして…とか?
電話を取ったらお金の督促をされる…とネットの情報にあり、
裁判所から葉書が来て、放置していたらどうのこうの…とか、以前そういう話を聞いたことがあり、裁判に出向かなかったら不利になる…とか、TVかなんかで言ってたようなのを思い出して、ちょっと真っ青になりました。

ちょっとやめてよ~と、思いつつ色々調べているうちに、それが詐欺の一種だということがわかってきました。
どうも、当てずっぽうに電話して、出たら「本人確認」と偽り個人情報を聞き出してカモにするようです。
全く身に覚えがなかったら強気で無視できますが、
ちょっとでも覚えがあったら払ってしまいそうですよね…
だって、家までお金回収しに来て出張費も払え、とか言うらしいですよ…
万が一、引っ掛かってしまったら強気で無視するしかないと思いますが…無駄なことに時間と労力を費やしたくないもんです

その法務省も公認の会社のHPにも、「自社の名前を騙って詐欺をするものがいるので注意してください」、と書かれていました。
この手の詐欺が多発してるみたいですね。
フリーダイヤルとか相手がわからない電話は絶対すぐに出ない方がいいですね
大事なことは電話で取り決めせず、書面を送ってもらってこちらで本物か確認するのが一番ですね。
なんかもう…怖い世の中です

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)