カムイの気持ち

確定申告はお早目に

昨日、確定申告に行ってきました。
すごい人でした!
ホントは先週行きたかったんだけど、始まってすぐは混む、とあったので昨日にしたのですが…
並ぶだけで100人くらいはいました!

今までは梅田のディアモールに特設会場があって、
多くても常時15人くらい?しかも椅子があるので待たされても苦にならない感じでしたが
(それでも怒ってる人がいた)、
今年は税務署が会場とりやめにして何か所かの区の分を梅田スカイビル5階の特設会場に集めたのか、ワンフロアにものすごい人がPC入力させられていました。

私は事前に「本人確認に時間がかかった」とかをネットで知っていたので、
不安でしたが税務署のホームページにある申告書作成コーナーで作り、
印刷したのを用意していきました。
おかげでその100人くらいの列に並ばずに済み、
数人しかいなかった提出コーナーでサクッと提出して帰ることができました

間違えていないか心配でしたが、添付書類とかもOKだったみたいでホッとしました。
わずかながらも還付金があるので胸をなでおろしました。
(これで高いアロマ協会の年会費が払える…

ものすごい列の人たちは立ちっぱなしできっとイライラしてたと思います。
これから行く人は是非、税務署のホームページで作成したのを印刷して、
提出するだけで済むようにしましょう

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

5~6年前に医療費控除のため
確定申告を出したのを思いだしました。
確か16,7万円くらいで戻って来たのが
6千円くらいだったかなぁ。

書類書いてPC入力してこんなもんかって思ったわ。
もう少し戻ってくれると
ありがたみがあるんだけど。

madhatter | URL | 2017/03/01 (Wed) 21:37 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

昔、派遣の仕事とイラストレーターの仕事を同時進行してた時はたくさん還ってきて助かってましたね。
でも、税務署のおじさんに「どうせ自分で払ってないんでしょ」って嫌味言われて腹立ちましたわーe-282
そういうの税の世界では色々あるみたいですが…
医療費控除はいつ10万円超えるかわからないから、市販の薬のレシートもとっとかないとダメですね。

碧の流星 | URL | 2017/03/02 (Thu) 15:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)