カムイの気持ち

私は嫌な患者?

昨日、歯医者に行ってきたんですが…

治療途中でキャンセルになりました

私は治療してもらう気でいたんですが、
とりあえず気になっていることを質問して答えをもらってからセラミックにしてもらおうかと思って、椅子に座ってすぐに先生に質問したんです。
そしたら先生は「まだ決めてないの!?」と驚いて、
矢継ぎ早に質問する私をいなしながらレントゲンを1枚撮って、うがいをさせて、丁寧に説明を始めました。

前回は言ってなかったことも図を描いて説明してくれたのでわかりやすく、
それならセラミックにする理由もわかるなぁ…という感じだったのですが、
一番気になっていた、噛む相手が違う金属だと電流が走るのは本当かどうか尋ねると、
ちょっと不機嫌そうに、「もう既にその状態ですよ」と、今更何言ってるの…みたいな感じになって気まずい空気になってきました。

そんなに気にしなくてもいいものなんだな…と私は安心したのですが、
先生はたぶん、うるさい患者だな…と思ったんじゃないでしょうか
そんなこと言うんだったらもうよそでやってよ…と言いたげな感じで、
「そんなに迷ってるんだったらもうやめましょう」という話になりました。

「え!?」…と私は思いましたが、
今痛いわけでもないし、
そろそろ銀歯が劣化で寿命が近いということで取り換えるつもりだったということも説明の中でわかったので、緊急性がないのだったらもう少し悩んで自分の歯を大事に使った方がいいんじゃないんだろうか?…と思い、治療をやめることに同意しました。
―というか、やめることになってホッとしました

虫歯で痛いんだったら銀歯を外して治療しないといけないけど、
そうじゃないのなら無理に割れる恐れのあるセラミックに今すぐやる必要ないですよね。
お金持ちで早く美しくしたいのなら別ですが。

私、前歯すべてが既にセラミックですが、かなり気を遣います
いつも舌を差し込んで下の歯と合わさらないようにしてます。キスもしません(…って、聞かれてない?)
でも、奥歯だと気を抜いたら無意識にボリボリ嚙みそうで怖いです
なので金歯の方が安心ですが、それだと電流が気になってたので先生に確認したかったんですけどね…
どうも先生の機嫌を損ねた感じです。
「全然平気です」って言ってくれてたけど、帰り際とか無視でしたから内心は怒ってるでしょうね…その気持ちもわかります

でもこれでよかったんですよね。
不安な気持ちのまま治療を始めても先生も嫌でしょうし、私もお金かけるのだったら納得して前のめりでやりたいですもんね。
昨日の治療費は取られませんでした。
レントゲンとか撮ったから払わないといけないかな…と思ったけど、その点でも良心的な医院だと思えます。
ただもうちょっと、なぜ銀歯でなくセラミックなのか…とか、金額の細かい説明をしてほしかったですね。

今すぐ高い治療しなくて済んでホッとする一方、次に歯医者へ行き辛い気持ちにもなってちょっと落ち込んでます
この先生に治療してもらう前は、まあ昔ってこともありますが、2,3か所、ホントに酷い歯医者でいい加減な治療をされました。
ここの医院を紹介してもらってやっと納得する治療してもらえたのですが、
高いお金を払ったのも事実です。(数本で5,60万。貯金はたきました。)
先生が優しかったのは、私が金払いよかったからなのか…と思ったりもします
確かに銀歯ばかり選択するようになってから冷たくなったような…なんて疑えばキリがないですが…

ホントに、歯医者ばかりは憂鬱になりますね。
とりあえず今ある歯を大事にしながらお金も貯めつつ、色んな治療法と良い医者を調べて備えておきたいと思います

P.S.
昨日の加藤浩次が司会する健康に関する番組で、
「銀歯のある人は電流が…」という話が出てきて、あまりのタイミングに驚きました
これぞシンクロニシティ…私が聞きたかったことですが、やっぱ電流の話は本当なんですね。
金属アレルギーかどうかですが、ネックレスでかぶれることはあるから、
やっぱセラミックの方がいいのかな…と思いました

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う~~ん、そりゃ悩みますよ。
金額が金額だもん。
でも信頼できるならそこに通い続けたほうが
いいです、わたくしも今通院中ですがこの年になって
やっと信頼できる歯医者さんに出会えました。
しか~し。気難しい。
心の中で(直すの先決直すの先決)と言い聞かせ続けてます。

もこ | URL | 2017/02/15 (Wed) 13:08 [編集]


Re: タイトルなし

>もこさん

もこさんも現在歯医者に通われているんですか?
悩むのわかってもらえますか~e-259

歯が悪くなると全身に影響するのにどうして保険の範囲狭いんでしょうね…
歯科医も保険診療ばかりじゃ儲からないのもあるでしょう。
でも…高すぎますわ~e-330

先生ってどこも話しにくい人が多いですね。
納得しないまま治療して後悔する人も多いかも。

碧の流星 | URL | 2017/02/15 (Wed) 15:15 [編集]


そうね

痛くなければ 慌てて治療しなくてもいいんじゃないか。
と思います・・・・
歯医者選びは、慎重に! 行くところによって、治療法や金額が違いますから やっぱ信頼・信用ですよ。

そんな私も歯医者は、苦手(^_-)-☆
予約の数日前になるとストレスか? 唇が切れたり、割れたり(ヘルペス性歯肉口内炎?)で、先延ばしに・・・(泣)
でも、先生は気さくで面白い♪ 歯学博士♡
年齢が変わらないのに 私(患者)のこと「お母ちゃん」て呼ぶんだよ~~('◇')ゞ

きしっぽ | URL | 2017/02/16 (Thu) 12:51 [編集]


歯科医師でも専門分野で
おすすめの治療が違う。
特に審美歯科が専門の先生であれば
自費治療のほうが多い。
保険より制約が少なくて
お金はかかるけど満足感が得られる。

保険治療はコストは良くても
耐久性とか見た目とかが
どうしても劣る。

いずれにしても適切な手入れをしなくちゃ
ダメだと思う。

ただ、患者を受ける以上どんな質問でも
面倒くさがらずに受けるべき。
そういえば私の行っていた歯科は
最初に書く問診票にインフォームドコンセントの希望を
するとかの欄があったっけ。

バイトだけど、先生が治療していると唾液とかを
吸い取ったり、印象材を練ったりとかしていたわ。
あとは、休憩中の先生の肩もみ(笑)

madhatter | URL | 2017/02/16 (Thu) 22:10 [編集]


Re: そうね

>きしっぽさん

そうなんです!まだ痛くないのに、なんで削るの…と思いました。
てっきり私は虫歯再発してるのかと思ったら、よくよく聞くと、歯が見た目黒ずんでてそろそろ劣化してるから…と言うのですよ。
そりゃ、いつかは再発するでしょうが…突然10万は無理だし、銀歯で被せてお歯黒になるのも嫌だし、
痛くなるまでは自分の歯でねばって、痛くなってから取り換えた方が新しいのも使用期間が少なくて済むかな…とe-263
自費診療の話になるとにやけてたからきっと金儲けで治療しようとしたんだと思います。
でも、とりやめてくれたから良心が痛んだのかな…?腕はいいので悪い先生だとは思いたくないんですよね…
歯医者さんも経営が難しくなってるから仕方ないのかなぁ。
でも、次に行きにくくて…e-444

碧の流星 | URL | 2017/02/17 (Fri) 13:02 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

審美歯科ではなく、市の指定も受けてる保険診療の歯科なんですが…
どうも、最近は保険の材質よりも自費の材質一択を迫るようです。
新しい機械でも入れたのかな…?お金が要るとか…?
患者さんは年寄りが多く、たぶん歯の掃除と検診が多くて儲けが少なくなってるんじゃないかと思います。
自費の方が見た目も歯にもいいのはわかるんですが…高すぎe-330
せめて、もうちょっと間の金額の材質の提示もしてほしいです。
痛くなる前に色々調べておきたいと思います。

madhatterさんはバキュームとかやってたんですね。
うちの先生は助手さんに厳しくていつも怒っていて可哀想な時があります。そしてしょっちゅう人が替わります。

碧の流星 | URL | 2017/02/17 (Fri) 13:11 [編集]


悩みますよね。

迷ったまま治療をして取り返しのつかない事になっては困りますもの。碧の流星さんくらい慎重にされた方がいいと思います。ですが、行きにくい気持ちは解りますが、あまり間を空けずに検診には行って下さいね。
間に合いそうにはありませんが、再生医療が発達して、いつか自分の歯が再生出来る時代が来ればいいなと思います。

ニーナ | URL | 2017/02/17 (Fri) 14:00 [編集]


歯医者ってピンキリですよね。
良い腕で信頼できるなら、そこが良いと思いますよ。
僕は、下手くそな歯医者にひどい目にあわされましたし、
今は、親知らずが奥歯を押して痛くて・・・
歯って本当に厄介ですね。

彦次郎 | URL | 2017/02/17 (Fri) 21:34 [編集]


Re: 悩みますよね。

>ニーナさん

ニーナさんだったら被せるとしたら銀歯にしますか?それともセラミック?
医療って、保険なかったら無茶苦茶高いものなんですね…
最悪お金がなかったら抜けた後は歯抜けになってしまうんですが、
お爺ちゃんお婆ちゃんになったら入れ歯あっても手入れが面倒くさくて外して歯茎で食べちゃってたりするんですって…
人間、なんとか生きていけるもんですねe-282

碧の流星 | URL | 2017/02/19 (Sun) 14:00 [編集]


Re: タイトルなし

>彦次郎さん

やっぱりそう思います…?
昔治療してもらったところはまだ大丈夫なので腕はいいと思うので、信頼できる先生の方がいいですよね…
歯治療用の積み立て貯金でもしとこうかなe-330

彦次郎さんのその親知らずはまだ生えてない状態なのかな?
中途半端な生え方されると抜くのが大変ですもんねe-263
私は専門の先生を紹介してもらって斜めにちょびっとだけ生えてた親知らずを歯茎切開して抜いてもらいました。
それ貰ったんですが、めっちゃ虫歯になっててびっくりしました。

そう言えば、浜省も綺麗に歯を入れ直してますよね。
デビューの頃の映像見たらガタガタだったもの。事務所でお金出してもらったのかな…?

碧の流星 | URL | 2017/02/19 (Sun) 14:10 [編集]


僕の親知らずは、横に生えているので
歯ぐきから出てくることはないそうですが、
抜くのは、神経や血管のそばなので大事になるそうで、
大きな病院でやるそうです。
なので、痛み止めで我慢して、親知らずがおとなしくなれば
抜かない方向でって言われてるんです。
浜省も直してますね。
最近、イモトも直しましたよねw

彦次郎 | URL | 2017/02/19 (Sun) 16:16 [編集]


Re: タイトルなし

>彦次郎さん

横ですか!横も難しそうですね…
抜かなくて済むのならそのままにしたいですよね。
私も、上の親知らずは通常の歯科医でやってくれましたが、下は難しいらしいですね。総合病院を紹介されて手術でした。
怖かったけど、上手なのかそんなに痛くなかったと覚えています。
それよりも、歯茎は糸で縫ってるので、
抜いてから半月くらいは片方でしかものを噛めないのが辛かったですねe-263

碧の流星 | URL | 2017/02/19 (Sun) 17:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)