カムイの気持ち

芸能人も一般人も歯が命

おとつい、1年ぶりに歯医者に行ってきました。
ホントは半年毎に定期健診することになってるけど、
あんまり積極的に治療したくないので夏はパスしたのですが…

案の定、虫歯のことを言われました。
数年前から言われてたけど今は痛くないし、治療するとなると自費診療を進められるからです。
自分としては保険がきいてリーズナブルな銀歯でいいのですが、先生はセラミックを勧めます。
セラミックは一本10万円なので、お財布にかなり厳しいです
一番いいのは金歯だそうで、値段はセラミックと同じです。
「決めといてください」と言われたけど、その時は(銀歯しか無理)と思いました。

でも、家に帰って鏡を見た時、笑ったら見える場所なのですごく悩みます
母に相談したら、「歯だけはいいものにした方がいい」と。

調べてみたら…
銀歯は土台に隙間が出来やすくてまた虫歯になりやすいんですよね。
実際、今回の歯も昔銀歯を詰めたところです。
痛くはないのですが、中身が黒ずんでいて、放置したら悪くなるのは必至、
たくさん削らなくて済むうちに治療した方がいいと思い決断したんです。
うちの相方が丁度そんな感じで虫歯になって炎症を起こし、銀歯を外しても中々炎症が治らなくて結局半年放置し、また痛んで、今度は違う歯医者に通って「抜くしかない」と…今は歯抜けのままです

そうはなりたくないので、もう再発しないように治療したいんです。
…となると、セラミックか金歯ですが、
昔は金歯がステイタスだったらしいですが今はちょっと…どうなんでしょうか?
見た目を考えるとセラミックを選択する人が多いと思いますが、セラミックは欠けないか心配なんですよね…
実は私の前歯は20年以上も前にセラミックにしたんです。
前歯で硬いものを噛まないように注意されました。
気を付けていますが、時々歯ブラシとかが「カチッ」と当たると真っ青になります
今度は上の奥から2番目の臼歯。
必然と硬いものを食べるから心配です
何とかお金を捻出してセラミックにしたのに数年で欠けたら…

金歯が一番元の歯に馴染んで噛みあう歯にも支障がないそうなのですが、
片方が銀歯だと電流が流れるそうで不快だそうです。アルミホイルを噛んだみたいな感じだそうです。
それも嫌だな…
じゃあ、安いし銀歯!…とも思いますが、昔の銀歯と違って今の銀歯って黒っぽいんですよね、もし歯全体に被さったら…ちょっとお歯黒みたいになる…かも?
それがコンプレックスで笑えなくなったり、やっぱりセラミックに取り換えることになるのだったら…と、
今すっごく悩んでいます
こんなことなら「やる」と言わなければよかった…でも、サッサとやってしまいたい気持ちもあるし…

芸能人て、きっとみんなセラミックですよね。
笑って大口開けても裏側も真っ白ですもん。
子どもの頃に治療した銀歯もみんなセラミックに替えたんだろうな…と思っちゃいます。
一本10万は痛いなぁ・・・
安いところは5,6万であるみたいですが、良いものはやはり高いようです。
私の前歯は20年経ってますが大丈夫なので、きっといいモノを使って治療してくれたんだと思います。
男性だったら銀歯でも気にしないだろうけど…みんなどうしてるんでしょう?

ちなみに、「歯茎は元気」と言われました♪
歯槽膿漏とは縁が無さそうです


セシール - 新生活応援キャンペーン

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

学生のころ歯科でバイトしていました。
レジンとの混ざりものだとポーセレンより
リーズナブル(5万円くらい)だったような。
奥歯でかたいものをよく噛むのであれば
金歯がいいと先生も言っていたけど
見た目はやはり白いほうがいいに決まっている…

もし、私だったら今は保険のものにして
いずれにせよ自費治療だから
余裕ができてから他の素材にするかなぁ
(保険の銀歯は耐久年数5~7年とか)
実際私の奥歯C2クラスの虫歯の治療は保険の
銀歯です…。
レジンで治したこともあったけど
数ヶ月で割れてしまって。

どんなものを入れても歯茎が健康で
手入れをしなければダメだから。

テンプレート変えたんですねぇ。
雰囲気が違うわ~♪

madhatter | URL | 2017/02/12 (Sun) 23:09 [編集]


Re: タイトルなし

>madhatterさん

コメント参考になります!
本当にありがとうございますe-466

明日歯医者なのですが、まだ迷ってるのですe-444
セラミックか金歯にしたいけど、10万は辛い出費ですe-330
まだ痛くないのに早まったと思いましたが、虫歯が手遅れになるのも怖くてキャンセルも言い出せません。
家計が火の車になるの覚悟でセラミックにしようかと思っていますが…
そのセラミックも欠ける可能性があるかと思ったらまた迷ってしまって…悩み過ぎて今、顔面神経痛が出てしまいましたe-350
そうですよね、また削らないといけないけどお金に余裕が出た時に銀歯外して自費の素材に替えることもできるだろうし、もしかしたら銀歯でもそんなに支障ないかもだし…
銀歯だったら1万円以内ですもんね。
もうおばちゃんだしルックスなんて気にしなくていいかな…とか、も~めっちゃ悩みます~e-260
明日、先生に色々質問してもうちょっと考えてみようかと思います。

歯医者さんのバイトって受付ですか?
歯医者さんの受付の女性って、どこも美人のイメージがありますわ~e-420

碧の流星 | URL | 2017/02/13 (Mon) 15:58 [編集]


久しぶりです。

最近は新しい治療方法があるらしいよ。
聞いたことあるだけだけどセメントを詰めるだけで虫歯が治るとか・・・。

少しずつ増えてると思う。
そして調べる価値はあると思う。
http://www.kayama-shika.com/child.html

筑紫平野 | URL | 2017/02/13 (Mon) 23:58 [編集]


Re: 久しぶりです。

>筑紫平野さん

お久しぶりですe-68
今悩んでることに対してのコメント、深く感謝してますe-466

早速ご紹介のページを訪問しました。

「ドックスセメント」…この一週間ほどの間にネットで色々調べまくってたら誰かが書いてましたが、
詳細はなくて私も無視していました。
そしたら…こういうことなんですね!驚きです!

削らないで済んで、しかも殺菌してくれるなんて…めちゃいいじゃないですか!
でも、やっぱりいいものは自費なんですよねe-263
値段が書いてないので調べてみたいですが、
セラミックとそんなに変わらないんだったらこっちの方がいいですね!
セラミックも随分値段に開きがあるようで、
その辺のメリットデメリットをしっかり説明してくれる先生がいいです。

うちの先生は昔は丁寧に説明してくれたんですが、
忙しいのかちょっと…儲けに走ってないか疑心暗鬼に陥ってますe-441

碧の流星 | URL | 2017/02/15 (Wed) 11:40 [編集]


タレントさんは、清潔感のある口元が 一番!ですから
口の中に「高級マンションが買える」程、お金かけてるらしいです。( ゚Д゚)
しかし・・・なんで?『歯』ってあんなに お高いンでしょうかねぇ??
私の通ってる歯医者さんは、「保険治療で充分だ!」と言ってくれます.(・・・ってか 私が貧乏だから?)(笑)

金属製は、アレルギーや腰痛の原因になることもあるそうですから、やめた方がいい・・・?かと・・・

きしっぽ | URL | 2017/02/16 (Thu) 12:31 [編集]


Re: タイトルなし

>きしっぽさん

芸能人はきっと一番いい材質のを使ってるんでしょうね。経費で落とせそうですもんね。
きしっぽさんとこの先生は昔ながらの…って感じですか?
私もできれば保険診療内でやってほしいです。
先生も人を見て言ってる気がします。
年金生活のお年寄りには10万なんて言ったら飛び上がりますよね。
中高年に出させようとしてるのだと思います。(でも昨今の働いてる層の方が貧乏だったりして…)

金属はなるべくやめた方がいい…ということは、プラスティックとかですかね?
きっとそう言えばやってくれると思いますが、提示してくれないからデメリットばかり言いいそうな予感…e-263
変に知識ある患者はうっとおしいでしょうねe-330

碧の流星 | URL | 2017/02/17 (Fri) 12:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)