カムイの気持ち

ポマンダーもどき

最近ちょっと時間に余裕が出てきたので、あちこち片づけをしているのですが、
以前、ホットワインを作ろうと思って買ってきたスパイスのクローブが賞味期限が過ぎたことに気が付いたのです。

捨てるのも勿体ないし、口にしなかったらいいか♪…と、
以前から興味のあったオレンジのポマンダーを作ることにしたのです。

ポマンダーもどき1

…が、しかし、
ポマンダーをカビないように保存するにはこの量では足りなく、
あと4本スパイスの瓶を買わないといけないと知って、
千円も使うのは嫌だな~と思った私は、
「もどきでいいや♪」と、保存しないですぐ中身を食べるつもりで作り始めました。

噂では、
このクローブをオレンジに刺し込む時に何とも言えないいい香りに癒される、
と聞いていたので、
これが体験できれば満足なのでした♪

竹串で穴を開け、そこにクローブを刺し込む――

ポマンダーもどき2

こんな感じです
…まるで、
岩下志麻主演のミステリー映画、『この子の七つのお祝いに』の岸田今日子が呪いの言葉を吐きながら針を刺していた大根のような…?
ホラー映画ファンなら、頭部全体にピンを埋め込んだ『ヘル・レイザー』の魔導士、
通称「ピンヘッド」様を思い出します。

昔は、「なんじゃこりゃ!」と思ってましたが、
中世ヨーロッパでは魔除けや病気予防に使われていたそうです。
確かに、スパイスたっぷり使うし、ミカンの皮も乾燥させたら陳皮と言って漢方に使われたりしますね。

本来なら、もっと詰め詰めにクローブを刺し込んでじっくり乾燥させないといけないですが、
私は瞬間的に香りを楽しめたらいいので、すぐに抜いて食べちゃいました♪
期待し過ぎたせいか、思ってたほど香りはしませんでした。

――それで、
我流で、とにかく皮を細かく裂いてクローブと一緒にビニール袋に入れ、
スパイスのシナモンをふりかけ、揉み込みました。

ポマンダーもどき3

袋を閉じ、今は風通しのいい窓際に吊り下げて乾燥させてます。
時々袋ごと揉むと、とってもいい香りが部屋中に広がります
クローブを刺し込んでる時よりしっかり香ります。
甘いクッキーのような香りです。

これが完全に乾燥したら、紙袋に移して可愛いポプリにしようかと思ってます。
オレンジは癒しの効果が強く、記憶力にも働きかけるのでおススメです
クローブは鎮痛と抗菌作用があります。
あ、シナモンもコレステロール値下げたり老化現象予防にいいので、
オレンジとクローブとシナモンがあれば、試しに作ってみてあそばせ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もどき大好き

以前、確かクリスマスの時期に、テレビで作ってるのを視た覚えがありますが、ポマンダーって言うのですね。忘れていました。いい香りなのでしょうねー。しかも、色々いい効果もあるなら、尚更いいですよねー。
期限が過ぎた物も有効に利用されていて、流石だなーと思いました。それから、例えが碧の流星さんらしいなと思いました。私も作ってみたいです。

ニーナ | URL | 2017/02/07 (Tue) 23:47 [編集]


Re: もどき大好き

>ニーナさん

ビニール袋に入れてたらちょっと白カビが生えてきたので、ザルに出して乾燥させてます。
完全に乾燥したらポプリにする予定です。
アロマ生活は今年も続けることになりそうですe-398

碧の流星 | URL | 2017/02/08 (Wed) 11:33 [編集]


No title

ピンヘッド(爆)
まさに、です!

この寒い季節にピッタリの香りですね。

そのまま、お風呂に入れてもよさげ。
リラックスできそう♪

あ、クローブの後片付けが大変?(笑)

madhatter | URL | 2017/02/10 (Fri) 21:53 [編集]


Re: No title

>madhatterさん

ピンヘッド様知ってます!?
昔は地上波でホラー映画もバンバン放送してましたもんね♪

このポマンダーもどきは、すっかり乾燥してるのにまだそのまま放置してますe-330
忙しくて可愛い袋を作っている暇がない…e-260
でも、部屋の中がいい香りがして癒されてますe-420

碧の流星 | URL | 2017/02/11 (Sat) 17:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)