カムイの気持ち

スーパーフード‘バジルシード’

バジルシード1

これは、私が昨年末に収穫したバジルの種。
とにかく元気で、沈丁花のポットの隅にちょこっと植えたら沈丁花よりも大きく生育して、
沈丁花は枯れそうなのにバジルの方は冬が来てもいつまでも花を咲かせているので、このままじゃ沈丁花が枯れてしまうと思い、強引に刈り取ったものだ。
刈り取っても、水に差したら2,3週間は花が次々に咲いて、零れ落ちた種からはすぐに芽が出ていたのでびっくりした

バジルシード2

この種、チアシードと同じように、
水に浸すとゼラチン状の膜ができて2,3倍の大きさになる。
それで便秘にも効くし、種自体にもオメガ3やたんぱく質などの身体に良い栄養素が含まれているという。

バジルシードもチアシードも買ったことがあるが、どちらも高価
それならば…と思い、
自家製のバジルの種を食べれるようにせっせと精米ならぬ、精種をしたのだが…

これが結構大変で、種袋から出すのも疲れるし、殻ゴミと分離するのもかなりしんどかった
値段が高いのも納得できたりして。

バジルシード3

水に浸してしばらくすると、こんな風にカエルの卵みたいになる。
膜ができないで上に浮いてるのは未成育の種かも。きっと土に撒いても芽が出ないような気がする

バジルシード4

ちゃんと膜ができるとこんな感じになって、
ヨーグルトに入れたりジュースに入れたりしていただきます♪のど越しツルン!

こうして、収穫した分はすべて食べてしまいました
でもたぶん、沈丁花のポットに種がこぼれ落ちてるはずだから、春には芽吹くでしょう

バジルは心配ないけど、沈丁花がな~
全然元気がない
来月には花を咲かせるものなんだけど、花芽が一つしかない。
買ってきた時には5本の枝に全部花がついてたのに…

暖かくなったら植え替えしようと思ってます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もバジルシード気になっていましたが、お高くて…。
それにしても、よくそんなに小さな種から根気強く、取り出されましたねー。感心します。やっぱり、お高いにはお高い理由があるのですね。
ですが、そんなによく育つのなら、私もやってみたくなりました。

ニーナ | URL | 2017/02/07 (Tue) 23:17 [編集]


Re: タイトルなし

> ニーナさん

売ってるのは量が多いから高いですよねe-263
種を食べたいがために種を買ってきて育ててやっと食べたのですが…食べるのはあっという間でした。
葉っぱはサラダで食べたりしました。
ホント、肥料も何もやってないのによく育ちます。隣の沈丁花は枯れそうなのに…

今は豆苗を育てながら食べてます。
安いし、すぐ育つので貧乏人には大助かりです♪

碧の流星 | URL | 2017/02/08 (Wed) 11:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)