カムイの気持ち

怒涛とぐーたらの年末年始

あけましておめでとうございます

いやもう…ほんと、しんどかったです
バイトのシフト、もうちょっと薄く広く入れてくれたらよかったのに…
6連勤1休とかで走り回る仕事だったので、
終了したら一気に疲れと筋肉痛で元旦は動けませんでした

勿論、掃除はまだやってないし、
実家に挨拶もしてないし…こんな正月迎えちゃって福は来るのかしらん

―とは言いつつも
2日にすぐ近くにある氏神さんへお参りに行って御神籤引いたら「大吉」でした
去年も大吉で何かちょこちょこいいことあったから…楽しみです

その後に四天王寺へお墓参りに行ったら、なんと人の多いこと!

うちは共同墓地なんだけど、見たことのないほどの行列で、花は供えたけど線香と水かけは諦めました。
本堂も物凄く並んでいて諦めました。
よく見たら中国人と韓国人の観光客がかなり紛れてました。
彼らは観光途中でもキャリーカートを人混みの中ひきずってるからたまりません。どこかに預ければいいのに…

墓参りの後、以前から気になっていた「真田幸村戦死の地」の安居天満宮に立ち寄りました。

真田幸村1

NHK大河ドラマ「真田丸」の最終回で幸村と佐助が最後に居た場所です。
赤い矢印の松の木の辺りで討ち死にしたそうです。

真田幸村2

真田幸村3

そう言えば、ドラマの幸村もこんなポーズをとっていたような…

真田幸村4

当時の松は枯れて2代目の松だそうですが、
ここに幸村…源二郎がいたのかと思うと感慨深いです。

真田幸村5

私は正直こっちの方をドラマ化してほしかったですが…
あぁ…根津甚八さんも年末にお亡くなりになりましたね…

チラッと絵馬を覗かせてもらったんですが、
中にメチャクチャ上手い幸村の似顔絵描いてるのありました!あれは少女漫画風堺雅人だった…
あと、かわいいのが、子どもの字で「げんじろうにあえますように」って…
ドラマが終わってしまって寂しいけど…スピンオフ作ってくれないかな~

とっても小さなお宮なのに物凄く空気が清涼で、
すぐそこの大きな道路にたくさん車が走ってるのが信じられないようなところでした。
大阪に観光に来て天王寺動物園に来たら、すぐ隣なので是非寄ってみてください

社を出て坂を下っていくと日本橋の電気街にぶち当たります。
もう相方の目がキラキラ
「買えへん!見るだけやから!」…と、ゲームを買うと険しい顔をする私に気を遣いながらお店を梯子します
私も「サイレントヒル」と浜田省吾のゲームがあれば…と棚を探しますが、全然ない(中島みゆきはあった)
段々疲れて腹が立ってくる私。

私は小銭入れが欲しいから雑貨屋さんに行きたいのに、そっちには全然寄ってくれず
ついに勢いで千日前デパートだったビックカメラに行ってやりました
ここは昔「プランタン」だった頃に入ったことがありますが、
その時は千日前デパート火災のことは知らず平気でトイレに入ったりしてましたが、確かにちょっと不気味な感じはしました。
ビックカメラになってからは初めてで、
まあたくさんの人もいるし大丈夫だろう、ということで、8階の100円ショップから見て回りました。
もうほとんど外国人のお客さんばかりでした。
100円ショップ来たらあれこれ欲しくなるんですよね…気が付いたら10個近くカゴに入れてました
…で、ちょっとトイレ行きたくなってきたんだけど、
ここでは行きたくないので我慢してたのですが、
急激に行きたくなってしまってトイレに行くことに…

8階にトイレが見当たらず、7階のトイレに行くんですが、
ん…?確か、「アンビリバボー」の再現で観た時、火災現場は7階だったような…
ゾクゾクしながらも我慢できないので行ってみたら、トイレは階段の傍の端っこにありました。
綺麗だったんですが…誰もいない
あ~居てほしかった~…と思いつつ中に入って用を足してたら、すぐに二人入ってきて、なんと一人は私より早く出て、(早いな~)と思って外に出て手を洗いに鏡のところに行ったけど、誰もいませんでした…
「早すぎる

―いや、実際早い人だったのでしょうが!!
人が入ってきたのに誰にも会わなかったのが怖かったんです~
7階だし…
でも、階段のところには何人か人もいたので、
私もビビり過ぎだな~と気を取り直して売り場の方へ戻っていったんですが、

「え?俺、トイレの入り口のところにおったけど、誰も女子トイレの方に行かへんかったで」

…と、うちの相方。

えええええ~~~~~~っ!?

しばらく絶句の私でしたが、
ちょっと口元が笑ってたから嘘だと思います

嘘でもなんか怖いわ~でもなんかワクワクする~♪
…そんな感じでビックカメラを後にしました。

それから最後に大丸の地下食品売り場に寄ってスイーツの福袋を買いました
2300円相当が1080円でした。
食べ物はまあ裏切りませんわ

みなさんはどんな正月を迎えられましたか?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます。
先ほど、短時間大阪滞在しました。

眞田幸村ゆかりの場所、探索したかった(笑)

最終回は、秀頼がふと見上げると、天守閣が燃えているシーンがせつなかった


本年もよろしくお願いいたします(^-^)v

N郎♪ | URL | 2017/01/04 (Wed) 21:51 [編集]


Re: タイトルなし

>N郎♪さん

久しぶりですe-68あけましておめでとうございます。e-466

大阪に来られてたんですね。
ライブですか?
私はあれからめっきり太ってしまってN郎♪さんの前には出られなくなってしまいましたe-330
膝が痛くてジャンピングもできない…e-350
やっぱライブ遠征やめちゃったから一気に老けたんでしょうねe-263

N郎♪さんも「真田丸」観てましたか♪
また大阪に来たら是非探索してみてください。
今年もよろしくお願いしますe-68

碧の流星 | URL | 2017/01/05 (Thu) 22:54 [編集]


遅くなりましたが…

すっかり遅くなってしまいましたが、
「あけましておめでとうございます」
今年も引き続き、訪問させて下さいね。今年もよろしくお願い致します。

私も、天王寺方面へ行った時には、安居天満宮にお参りしたいと思います。

ニーナ | URL | 2017/01/06 (Fri) 16:49 [編集]


Re: 遅くなりましたが…

> ニーナさん

あけましておめでとうございますe-68
今年は漫画も終結すると思うのでイラストサイトへの訪問もよろしくお願いしますe-466

安居天満宮は天王寺動物園のすぐ傍なので帰りに動物にも会えていいと思いますよ♪
動物園も入園料500円で安いし♪

昨年は忙しくて劇場まで映画を観に行く暇がなかったけど、
今年はたくさん観たいと思ってますe-348

碧の流星 | URL | 2017/01/06 (Fri) 17:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)