カムイの気持ち

ブレーキ事故、真実は?

最近、ホントにお年寄りのブレーキ踏み間違い事故が多くて、
「70過ぎたら車に乗るな」に大賛成気分だったが…

ついに、60代の現役タクシー運転手の事故まで起きてしまった。
持病もないし、個人タクシーなので働かせ過ぎでもなさそうだし…

とにかく両親を亡くした女の子が可哀想過ぎて涙があふれてくる。
事故を起こした運転手にも怒りが沸くが、
未だ対策を取れていない自動車メーカーにも腹が立つ。

そんな気持ちで、ネット掲示板でそのニュースの板を覗いてみた。
すると…

なんと!8割が電子制御の自動車の不具合を指摘する意見だったのだ!!

確かに運転手の証言では、「ブレーキを踏んだが効かなかった」とあった。
しかしそれは罪を逃れる為の言い訳では?…と疑っていた。
掲示板では不具合の可能性をわかりやすく説明してくれる意見もあった。
車に乗らない私には判断できないが、大方の人がその可能性を指摘するならそれは無視できない気がする。
技術が発達するには多少の犠牲もある。
だが、その影で泣く人がいるのは辛すぎる。
それが大企業の力でねじ伏せられる心配はないのだろうか?
事故原因はこれから調べてわかることになると思うが、その車種のイメージダウンを避けるために捏造されないだろうか?
もしそうだったら事故を起こした運転手も可哀想だし、被害者はもっと気の毒だ。

これからは自動運転の世界になってもっと電子制御されていくわけだし、本当に他人事ではない。
車に詳しい人に意見を聞いてみたい


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

怖い( ゚Д゚)

「またか?」と言う程、高齢者事故が増えてますね~~
ホントに「何の落ち度もない」人が巻き添えや被害に遭ってることが 気の毒です。"(-""-)"

年を重ねると、昨日出来てたことが、今日出来なくなることがあります・・・
運転も毎日ならイイのですが、たまに乗ると、
感覚が鈍る のは確か!!
しかし、車が無いと、病院も買い物にも行けないのです(特に田舎は・・・)
運転する際は、「常に 人の命を預かってる」心構えを持って欲しいです。
そう クルマは、『来る魔』一瞬で地獄 Σ(゚д゚lll)なのです。
しかし・・・・
プロのドライバーが、アクセルとブレーキを踏み間違える とは信じられません
技術もテクニックもあるのに、冷静な判断がつかないなんて・・・
そこは、ちゃんと運転ミスか 車の故障なのかを解明して公表して欲しいね!

きしっぽ | URL | 2016/12/08 (Thu) 11:47 [編集]


Re: 怖い( ゚Д゚)

>きしっぽさん

この事故、まだ原因が特定されてないみたいですね。
マットが原因では、とは言われてますが…
車運転しないからわからないけど、そんなにマットってのっかちゃうものなんですか?
それだったらもっとメーカーが注意喚起しないといけないですよねe-282

碧の流星 | URL | 2016/12/12 (Mon) 12:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)