カムイの気持ち

未だに『さらば宇宙戦艦ヤマト』で泣く私

ミサイル

昨日の深夜、北朝鮮から日本海に向けてミサイルが発射されたという速報が入った時に流れていたミサイルの絵が、正しくこれだと思いました。
このアニメは45年も前に作られた作品ですが、作画、表現方法が素晴らしいと思います。
今だったらCGでもっと早く簡単にリアルに描けるでしょうが、こちらの手描きの方が芸術的に唸ってしまいます。

それにしても腹の立つ…
もし、レーダーに映らないほどの小さな船が落下地点に居たらと思うと…
まあ…ヤマトだったらこの後、主砲で迎撃するんですが
正直な話、一発くらいやってほしいです
そんな国の独裁者(デスラーほどカッコ良くない)を崇拝する民間学校に日本国民の大事な国税を投入せよ、という判決を下した大阪地裁(地元.…申し訳ない)の裁判官を私は認めたくありませんわっ

…と、一国民として毒舌を吐かせてもらったのでちょっとスッキリしました
大阪府としてはどういう判決が出たとしても今のままの朝鮮学校に学費支給はしないという方向らしいので、そう信じています。

そんな私も、もういい歳をしたおばちゃん。
さすがに若者が楽しむ音楽や遊びも昔のように楽しめなくなってきました。
大好きだったUSJも足が遠のいています。
こんな炎天下の中1時間も2時間も待つなんて耐えられないし、
ジェットコースターに乗っても首や腰が痛くて…情けないです
音楽も、聴いているのは懐メロばかりです。
ラジオは「FM802」から「FMCOCORO」に変わりました。
(DJはヒロTやマーキーとか昔なじんだ人たちばかり♪マーキーは喋ってるの間近で見たけど、歳とってもカッコイイ
おかずも肉より野菜をたくさん食べるようになりました。
そう言えば…

昔、あんなに繰り返し観ていたアニメのビデオテープを最近は触ることがなくなったなぁ…ということに気付きました。
「アニオタも卒業ね」
…と、ちょっと寂しく感じていたりした今日この頃だったのに…

猫の動画ばっかり観ていた私が、やっぱりちょっと飽きてきて(同じ動画ばかり横に並ぶのはどういうこと?)、
久々に『銀河鉄道999』の動画を観たんです。
たぶん、マツコの番組でアニソン特集してゴダイゴを見たからでしょうね。
そしたら…まあ懐かしくて次から次と動画を観てしまって、
気が付いたら「ヤマト」をクリックしてたんですよね。
(私、ビデオで持ってるし)と思いながら見始めたら…どんどん気持ちが蘇ってきて、
とうとう『さらば宇宙戦艦ヤマト』で号泣、嗚咽してました
よかった…私、まだあの時の気持ち忘れてない!!

暑い真夏の、夜が明ける前の梅田の東映会館にたくさんの人が並んでいたのを今も覚えています。
登場人物が一人亡くなる度に悲鳴にも似た声があちこちに沸いて…熱い時代でした。
今の若い人が見たらどう思うんでしょうかね?陳腐なのかな?
『君の名は』とかでも同じような現象起きたりしてるんでしょうか。
家で一人で観てるのと映画館で同じ想いに浸ってみるのでは違うというのはいつの時代も変わらないかもですね♪

そんな感じで、
動画サイトで涙するのはコメント読んでて一体感もあるからでしょうね

スポンサーサイト

PageTop