カムイの気持ち

猫の変容

最近、YouTubeで動画見ると絶対、猫の動画を観てしまいます。

私は元々犬派で猫はあんまり好きじゃないはずなんですが…
子猫の動画は観てると幸せホルモンが出るようです。
あの「ニャ~」という可愛い泣き声のせいでしょうか?

それで、発見したことがあるんですが、
猫って…いや、犬もそうかもしれませんが、
野良の時と飼われてしばらく経ってからの顔じゃ全く別猫になりますね

色んな「捨て猫を保護した」という動画を観ましたが、
大体が―

猫の変容

こうなってます
こんなにも変わるんですね!!

私だったら野良時代のこんな顔した子猫は怖くて…ダメです。
私はこういう顔した子猫は飼ってもずっとこういう顔をしたままだと、今までは思っていたんです。

…大誤解でした
世の可愛い顔をした猫ちゃんたちは飼い主の深い愛情を受けて可愛い顔になっていったんですね。
勿論、ラッキーなことに野良の時でも可愛い顔してる猫もいます。
でも、大抵は艱難辛苦の末、「サスケ」のような渋い顔になってくるんだなぁ…とつくづく思いました。
…というか、動物ってこんなに目やにがたまることに驚きです。
昔、実家で犬は飼ってたけど…目やにで困ることはなかったような…
猫の方が目やにがすごいのかな?
綺麗に拭いてあげないと目が開けられなくなるほどなんですね、知らなかった…

昨今の猫ブームで野良を保護して飼ってあげる人は増えているとは思いますが、
逆に気軽に飼って手に負えなくて捨ててしまう人もいるんでしょうね。

うちの近所にも野良猫がたくさんいてますが、
子猫産んだら誰か保護してあげてほしいなと思います。
うちは残念ながらペット禁止なんで…


スポンサーサイト

PageTop