カムイの気持ち

カメムシ来襲

私を悩ませている数々の問題のうちのひとつに、「カメムシ来襲」がある。
今朝も一匹やっつけた…

今までこんなにカメムシがベランダにやってくることはなかった。
一度洗濯物にくっついて部屋に入れてしまったことがあったが、
外に出して棒で叩いて落として事なきを得た。
しかし今年は異常だ。

昔、山形の親戚の家に行った時に、
窓枠にたくさんの緑のカメムシが挟まって死んでいるのを見て、
(田舎暮らしはこういうのに対処しないといけないんだなぁ…やっぱ都会がいいなぁ)と思った。
今住んでる所は緑の少ない住宅街。
たまに蜂や小さい羽虫がベランダに来る程度。カメムシなんて滅多に来なかった。
それが…もう既に6匹もやっつけてしまった

殺生するのは気が引けるけど、カメムシだけはやっつけないと安心できない。
なんでやつらは動かないの?家の中に入りたがるの?
変に刺激すると臭い匂い出すらしいし…(未だ嘗て嗅いだことはない)
子供の頃、一緒に遊んでいた子の口の中に入ってしまった時は大パニック!
カメムシはゴキブリ、ムカデ、コウガイビルと同等に忌み嫌う私なのだ。
大体、農作物を食い荒らす害虫なのでは?うちのバジルやレモングラスを食い荒らしに来たのでは?…と、退治に必死になってしまう。

しかし、やつは農作物用の殺虫剤では中々死なない。
ゴキ専用の殺虫剤だと幾分早く死んでくれる。
でも、ゴキ専用のをバジルにかけてしまって、バジルは枯れてしまったせっかくオリーブオイルに漬け込もうと楽しみにしていたのに…
なのでなるべく農作物用ので退治するようにしているが、大量に噴霧しないといけないから不経済だわ
今日は洗濯グッズを入れてる外置き戸棚の内側の扉に張り付いていたのを見てゾッとした
1,2センチ扉にに隙間があるから入ったんだろうが…あんなところに卵産みつけられたら嫌だから、即効退治
ネットで調べたら、洗濯物や網戸に卵産んでる写真があった。気持ち悪い!
だいぶ耐性出来てきたけど、お腹側とかかなりグロい。
うちに多いのは、白黒まだらの「クサギカメムシ」ってやつ。
おかげで家の中でも白黒まだらのものを見るとビクッとしてしまう。もう何とかならないだろうか

干してある洗濯物を取り入れる時はいないか確認してから取り入れるから面倒臭い。
サッシを開ける時も枠周辺にいないか確認する。
この間、網戸とガラス戸の間に入っているのを発見して、何とか部屋に入らないように殺虫剤かけまくったけど…その後の掃除も大変だった

今までそんなにいなかったものが大量発生するのは、何かの前触れだったりするのだろうか?
迷信的なものでは、「カメムシが大量発生すると大雪になる」とかあるみたいだが、今年は暖冬らしいしなぁ…
カメムシの天敵がいなくなったとか…餌が豊富だったとか…?
何か原因があると思うんだけど…。

ちょっと前にシーリングライトを新しいのに取り換えたからかなぁ?
そのシーリングライト、かなり昔に買ったものでLEDじゃない黄色いタイプのもの。まるで太陽光である。
カーテンの隙間から洩れて、夜だと目立っちゃうとか…?

ついでに、そのシーリングライト、
2,3日前の夕方、突然勝手に消えて、しばらくして点いた…
リモコン類は触ってないし、停電にもなってない…そんなこと初めてだったから凍りついた
上の階の人のリモコンに反応…とかってあるのかな!?
怖い~

スポンサーサイト

PageTop