カムイの気持ち

もし沖縄が…

私が必ず観るTV番組の中で、「もてナイ」というのがある。
この中の駆け引き恋模様が他人事ながらとても面白い♪
その中でもお宅訪問のシーンが一番好きだ。
元々他人宅の夕ご飯時を覗くのが子供の頃から好きで、
学校帰りなんかでも窓に映る家族だんらんを覗いてホッコリしていたものだ。
それらがこのシーンではかいま覗けるのがいい。

残念ながら沖縄自衛隊の回はそれがなかったが、
私は自衛隊好きなのでとても楽しみにしていた。
しかし、裏番組で大好きな『Nのために』成瀬役やった窪田くんがドラマやるっつうんでそっちもちょこちょこ観ながらでしっかり観れなかったなぁ…(うちのDVDデッキは録画信用できないのだ)
そのドラマはさっき頭から観てみたが、タイトルの出し方とか海の映し方が『N』を意識した感じの作りだった。
脚本と他役者の演技がイマイチだったからもうひとつなドラマになったけど…連続ドラマだったらもっと丁寧に人間関係が描けたかな?それにしても『N』は神ドラマだった

―というわけで、「もてナイ」の方は飛ばしながら観てしまう感じだったが、
印象に残ったのは、「陸海空」が揃っているのは沖縄だけ…ということだった。

やっぱり沖縄大事なのよ。
沖縄の歴史を考えると心に重いものを感じるが、地政学的にはどうしようもなかったのでは…と思ってしまう。
あの場所じゃなかったら琉球王国として幸せに独立国として繁栄していたのでは…と。

この間のニュースで観た決起集会みたいなの、あの感じではこれから独立を目指したいというムードを感じた。
そこで、もし沖縄が本当に独立したら…なんて考えてみる。
自衛隊と米軍が引きあげたら、即、中国海軍がうろうろするんだろうな。
移民もたくさん入ってくるかもしれない。
最初のうちは経済的に歓迎ムードになってるかもしれない。
でも気が付いたら中国の建物がたくさん建っていて海の要塞にされていて(この辺りは南シナと同じ?)、純粋な沖縄人は隅へ追いやられているのでは…と、最悪のパターンを考えてしまう。
そんなことを沖縄の人は望んでいるのだろうか?
明らかに日本と共に歩む方が幸せだと思うのだが…

確かに基地が多過ぎるかもしれないので、本土に持って来れるものは持ってきた方がいいと思う。
以前、橋下市長が「大阪に」と言っていたが、大阪湾に来ても私はいいと素人の頭で思う。
(そしたら私はきっと見学に行くだろう)
普天間基地は危ないから失くす方向へ持っていくのは当然として、
新しく基地を作らずにあるものでまかなえないもんかなぁ…素人の頭ではちょっと解決策は見つからないけど
でも…独立したとて、何らかの防衛基地はそこそこ要るよね?
たとえ平和憲法作ったところでそれが護ってくれるものだろうか?
南シナ海見れば一目瞭然だ。

私は沖縄が日本にも、地球にとっても、とても大事だと思う。
あの辺りの海の魚類は世界でも一番豊富とか聞いたことあるし、
海底には太古の遺跡のようなものもあるし(ムー大陸?それとも「遥かなるレムリア」?高階良子の漫画好き♪)、
絶対絶対、今の環境を壊してほしくない
中国ナイズは絶対ダメ

何とか沖縄民の自立しやすく安全を保たれた状況にしてほしい。
USJが次に沖縄にテーマパークを作る予定らしいが、喜ばしいことだと思う。
今以上にお金が落ちるだろうし、雇用も増える。
大阪のUSJは中に入っても高速道路が見えて残念なところがあるが、沖縄だったら完璧な夢の世界になるだろう。
そうなると世界から観光客がもっと増えそうだな。
日本も憲法が改憲されて自衛隊だけで自国を護れるようになったら
アメリカの無茶な要求に一々応えなくてもいい本当の独立国になれるに違いない…と私は夢想する。

それにしても、
沖縄慰霊祭に安倍さんを罵倒しにわざわざ沖縄入りしていた沖縄民でない人たち?
暇やなぁ


PageTop