カムイの気持ち

天変地異

スクリーントーンを漫画原稿に貼るのに四苦八苦している最中に、
世の中には色々なことが起こっていて目をまぁ~るくしている

朝日新聞の捏造(誤報ではなく)問題のこともそうだが、
木曽の御嶽山の噴火とか、
香港の学生たちの行政長官選挙に対するデモとか…

朝日の件に関しては、
先日の『朝まで生テレビ』を観て、やっぱり朝日は駄目だということがわかった。
大体、あの論客の人選も朝日の都合の良いように組まれていたし、全然納得できなかった。
山際さんが出るとわかった時点で、「あ~あ…」と思ってしまった。
『モーニングバード』でよく見るジャーナリストの青木さんは見た目ダンディで素敵だなと思っていたが、
今回このディベートで、思っていたような人でなかったことがわかってがっかりした。
そういう意味では本音を覗ける面白さはあったかもしれない。
―とにかく、
この朝日の件では、アメリカ国内に続々と建てられ続けている慰安婦像が撤去されるまで朝日自身に尻ぬぐいをしてもらいたいと思う。
碑文の「20万人云々…」は嘘だとはっきりしたんだから

御嶽山の噴火は、
先日、『NHKスペシャル』で火山噴火のことやったばかりだったので、びっくりした。
やっぱり地球全体が活動期に入っているのだろうか?
広島に続いて、また気象庁が仕事してない…と、腹が立った。
予知は難しいというけど、データ持ってるんだったらもうちょっと働きかけしてくれても…と素人的には思ってしまう。
でも確かに、危ないところには近づかないのが一番だ
しかし、ツアーのパンフで登山募集してるようなところだと安全だと思っちゃうしなぁ…
もう運が悪いとしか…
富士山は大丈夫だろうか?
いつかは登りたいと思っていたが、今は登る気ない
ゴミや汚物も多いって言うし、遠くから眺めてるだけの方が美しくていいかも。
神性な山ほど人をたくさん受け入れないだろうし。

昨日、大神神社の秋祭に行ってきたんだけど、そこの山にはまだ登ったことがない。
来月行くかもしれないのだが、凄く緊張する
なんか粗相をしてしまったら祟りがありそうで…
‘大神神社大好き’の姉の話では、
知人が山入口の辺りの岩を写真に撮ろうとしたら、シャッターが下りなかったらしい。
たまたまかもしれないが…

大神神社では、日本の行く末と天変地異が起きないようにと祈ってきた。
お隣のお水の美味しい狭井神社では、薬井戸のお神水をもらって、それと桧皮にお願い事を書いて奉納した。
秋祭は神楽太鼓や巫女さんの舞いが奉納されて、餅つきもあった。
そのお餅を二つ頂いたが、それをどうやって食べようか思案中♪
お昼に頂いた三輪そうめんのにゅうめんと柿の葉寿司も美味しかった♪
これって一般の人は参加できないのかなぁ?某会の人だけかも。

最後に、
香港の選挙の学生デモは、物凄く応援する。
先日テレビで、観光客を装った中国本土からの大量の日本製品(ヤクルトだったよ)の転売目的のやからに香港市民も怒っているのを観たが、この間のIPhone騒動と言い、ホントにあさましいというかなんというか…
自国製品を信用できないのなら、自国を何とかしろと思っちゃう。
デモで血が流れるのはよくないと思うが、他に方法があるのだろうか?
あぁ…でも、「中東の春」と言われたデモは余計に混沌を呼んで新たな暴力組織を生んでしまったからなぁ…
難しいなぁ…

スポンサーサイト

PageTop