カムイの気持ち

テレヴィの力コワス

昨日、公益社団法人日本アロマ環境協会主催の「アロマフェスタ2014」に行ってきた。
念に一度のアロマ商品のバーゲンセールの日でもあるので、何を買うのか熟考して臨んだ。

前日までにリストアップしたものは…
・残り少ない精油・・・ベルガモット、ラベンダー、ローズマリー、ユーカリ
・あるけど、安ければ買っておきたい精油・・・カモミール(ローマン、ジャーマン)、スペアミント、ゼラニウム、ネロリ、ローズオットー
・60ml遮光瓶
・クリーム用基材

予算は一万円以内。
ローズオットーとネロリは高価なので、二つ合わせて2,3mlが五千円以内ならOK。他は買える範囲で…
(ローズとネロリは高価だが、私手作り化粧水の必須エレメント。エタノール+水が60mlに対し1滴ずつしか入れないので、ブランド化粧水120mlが大体5000~10000円することを考えると元が取れると考えている。)

しかし――
やはり、ローズオットーは安くても10000円近いものばかりで諦めた
ネロリは3ml、3100円のがあったので購入した。高いけど、ネロリがないアロマ生活は考えられないので…

後はリストアップしたものを購入していったのだが、
なんと、私のネロリ以外のアロマ必須御三家のうちの一つ、ローズマリーがない(あと二つは、ティートリーとラベンダー)
ローズマリーがないと、大好きなオーデコロンのケルン水が作れないっ

―焦って、いつも買うところ以外のお店も回ったが、
なんと、どこも売り切れ

そう言えば…

CADの研修に行った時、「物忘れしやすい」って先生に話をしたら、
「たけしの番組でやってたんだけど、朝にローズマリーとレモン、夜にオレンジとラベンダーを嗅ぐと認知症予防になるらしいよ」と言ってたわ…それのせい!?
…だとしても、レモンやラベンダーとか他のはあるのに、なぜローズマリーだけ…
お店の人は来週には入荷できると言っていたが、定価で買うのは馬鹿らしい

実は、私も先生の話を聞いて試してみようと思っていたのに…ついつい忘れてまだ実践していないのだ。

ないと思うと、どうしても手に入れたくなるのが人間。
全部のお店を回ってなんとか見つけたが、ローズマリー・カンファーとローズマリー・シネオールと二つあって、同じ値段だったのでスッキリ感の強いシネオールを買ってしまった。
しかしその後のセミナーで、講師の内科の女医さんが、「あれはローズマリー・カンファー」だと言ったのだ!

しまった…カンファーの方を買えばよかった…と、後悔したが、まあそんなに違いないからいいっかな
それに、家に残っていたのが偶然にもカンファーだった。ホッ
早速、今晩から試してみたい。
夜はラベンダー2滴、オレンジ1滴、
午前中にローズマリー2滴、レモン1滴、
其々をブレンドして2時間以上嗅ぐといいそうな。私はディフューザーを使おうと思う。

結局、買ったのは…

アロマフェスタ20142

ライブラ…ネロリ精油、ベルガモット精油、ラベンダー精油、ユーカリ精油
アロマティックナチュラルズ…ローズウォーターとバラジャムのセット
FINESSENCE…ローズマリー・シネオール
アクアヴィーテ…60ml遮光瓶
アロマラボ…アルガンオイル

〆て、トータル10550円でした☆ちょっと予算オーバーしちゃった~
バラジャムは衝動買いしてしまった…
嬉しかったのが、アクアヴィーテさん210円の遮光瓶しか買ってないのに、卓上カレンダーと試供品のかごめ昆布付けてくれたわ…♪今日のランチに卵と一緒にご飯にかけて食べたけど、美味しかったわ♪ヘルシー♪

ランチと言えば、毎度恒例のランチボックス♪

アロマフェスタ2014ランチ

量は少ないんだけど、めっちゃ美味しい!毎回これが楽しみでもあるのだ
ブロッコリーを細かく刻んでマヨネーズで和えてパンに挟むのは真似してみたいと思う不思議な食感で美味しかったわぁ。
黄色いのはかぼちゃ。
クッキーはオリーブオイル使ってるような匂いと味がしたわ。バターの代わりに使ったとか?
レシピは毎回協会の方が考えてるんですって。

そうそう、セミナーでも言ってた!
オメガ6の油(リノール酸など)減らしてオメガ3(魚に多い油)増やすといいって言ってた。
いわし、まぐろ、さば、さけ、らしいけど…最近あんまり食べてないなぁ…
セミナーも毎回とても勉強になる。

とにかく、今回はローズマリーがどこも品切れなのに驚いた。
人気番組の影響力ってホント凄いなぁ



スポンサーサイト

PageTop