カムイの気持ち

シャンプージプシー

以前、「美容室ジプシー」していると書いたが、
今、「シャンプージプシー」もしている。

何故かと言うと、
シャンプーか何かが原因で、頭皮とフェイスラインにブツブツが出来て困っているからだ。

先月、自宅で髪染めをした直後に全身にブツブツが出来て、すっかりアレルギーだと思ったが、
医者に行ったら、「虫さされ」と言われた。
なので、髪染めをしてもOKらしいのだが、まだちょっと疑っていて同じ染毛剤では髪染めをしていない。
代わりに某通販化粧品会社のトリートメントタイプのヘアカラー(イオンカラー処方)を一度集中的に使ってみた(一度じゃ中々染まらない)。
連続5日目でまぁまぁ白髪が目立たない感じになったが、なんか頭がかゆい…
トリートメントタイプなので髪はサラサラになる
髪には良さそうなのかと思うのだが…

ひょっとしたらシャンプーがいけないのか?
シャンプーも同じメーカーのもので、ディープクレンジングタイプ。
人気もあるものだが、なんか洗い上がりが重い…すぐに地肌が臭くなる
ドライヤーで乾かす時もなんかいつまでも湿った感じ。油分が多い?

ちょっと嫌になって、
ドラッグストアに売っているノンシリコンシャンプーの3日間お試しを買って使ってみた。

そしたらすごく爽快
耳たぶの裏のブツブツもなくなった♪

これって、ノンシリコンのおかげ?
最近、CMでもよくノンシリコンが謳われている。
髪がツルツルサラサラになるのはシリコンが入っているからだとか。
指通りは滑らかになるが、地肌には悪いのか?

ちょっと調べてみたら、
シリコンや皮脂が毛穴につまると毛根が弱って健康な髪の毛が生えてきづらいらしい。
髪がうねるのもそのせいだとか…

私、かなりのくせ毛なのだが、実はそのせいもある!?

…かと言って、ノンシリコンで洗浄力が強過ぎると髪がパパサになるし…
(櫛を通すと静電気がハンパない)
一体どのシャンプーが髪にいいのだ~~っ

そりゃ、美容室御用達の高級シャンプーがいいんだろうけど、ものごっつ~高い
なんとか、200mlを千円以内のものでないと毎日は使えない。
実際、私は高いシャンプーはイベント用、
普段はちょっと安いので、3種類ローテーションだ。

でも、髪は女にとっても男にとっても命
フェイスラインや首筋、背中のニキビもシャンプー選びの失敗のせいかもしれない。
(よく洗い流せていないせいもある)

とにかくしばらくはお試し用の日々なのだ。
(…というか、お試し用は無料サンプルで配ってほしいものだなぁ。そしたらもっと色々試すのに

スポンサーサイト

PageTop