カムイの気持ち

毒ケムシに気をつけて…

久田恵さんじゃないけど、
ホントに毒ケムシに気をつけて

今日、近所に買い物に出かけた時、地面をウニョウニョ蠢いているものを発見。
よ~く見たら、チャドクガの幼虫だった。
一匹だけじゃない、数匹いる!
うちの団地の周りは木がいっぱい
そう言えば、木の下には黒いものも落ちている。きっとケムシの糞だ!

スーパーへ行く道もずっと街路樹があるので、なるべく木の下を歩かないようにする。
凝視すると、踏みつぶされてるのもいる!
みんな、気がついているんだろうか…?
風に吹かれて飛ばされて飛んできた毛に触れてもアレルギー反応するそうだ。
知らない間に頭や肩に乗っているかもしれない

大体、私の経験上、桜の木の下が危ない。
ケムシが発生する時期、桜の木の下に車を止めてはいけない。
車の屋根いっぱいにケムシが落ちているのを見たことがある


PageTop