カムイの気持ち

水のトラブル、ン千円~♪

今日は、前々から気になっていた洗濯機に繋がっている蛇口の水漏れ修理にトライすることにした。

漏れ出してから約一年…
その真下の洗濯機やパンが黒ずんで汚くなっているのに我慢がならない。
普通の蛇口なら何度かパッキンやコマを取り替えて水漏れを直したことがあるので、これも同じようなものだろうと甘くみたがそうはいかなかった…

中を確かめずにホームセンターへ部品を買いに行ったがどれかわからない。
店員さんにも聞いたがはっきりわからないので何種類か買って帰った。
そして回すやつも何種類か揃え、いざ止水栓を閉めようとメーターボックスを開けたら、どれが止水栓かわからない…

管理事務所に電話をかけ、青のレバーとか言うからそれっぽいのをひねったが一向に水は止まらない。
バケツ3杯分くらい出して不審に思い、また電話をかけ、なんだかんだと同じことを繰り返してだめだったので、違う所へ電話をかけさせられた。

今度はもっと丁寧に教えてもらったら、隣の家の設備と思っていたレバーがそうだった。
すぐに水が止まった。(青のレバー、二つあるなんて聞いてない

水が止まったのはいいが、今度はハンドルをどうやって外せばいいのかわからない
ひねりまくれば外れるのだと思っていたのだが…

ここはもうネットに頼ることにした
キャップは簡単に外れたが、中のネジが硬くてヘッド穴を削ってしまいそうになった
ハンドルもスポッと取れてよかったのだが、問題はその次…

カバーナットって言うの?
これが全く外せそうな雰囲気がない
触った感じ、軸と一体化しているようなピッタリ感。
これを無理にペンチで回したら確実に削れるな…と思い、断念
この中に入っているパッキンを外してお店に持っていったらそれと同じのを探してもらえるというのに、持っていくこともできない…ホントに泣きそうになった。

今日はもう諦めて、ネットで外し方と工具を調べまくった。
これを傷つけずに外すのはウォータープライヤーとかいう工具が適しているらしい。こんな工具初めて見るわぁ。
これで駄目ならモーター何とかってやつ…(もう名前忘れた)
どちらも三、四千円するじゃないか…
もう…いっそのこと、水道屋さんに頼むか?
しかし…以前、ぼったくりのニュースをよく聞いたので怖い…ン千円どころか、ン万円請求されたら困ってしまう

自分で直せば工具を入れて四千円前後、でも、また他が壊れた時に使える…でも、壊して余計酷くなる可能性も…
水道屋に頼んだら、ぼったくられるかもしれないけど確実には直る…
うぅ~…どちらを選ぶ…
とりあえず明日もう一度、ホームセンターへ行ってこようっと!

…思うんだけど、
水道のパッキン取り換えとか、絶対やらないといけない日が来るんだから、
もっと簡単にしてほしい!
家庭の水回りは主婦の持ち場なんだから、主婦が対応できるようにしてほしい!
せめて、賃貸だったら取替方法は写真付きで部品名もわかりやすく書いた冊子を入る時に配ってほしい!
うちのやつはめっちゃ大雑把に書いていて、メーカーもわからなかった。
こんなのスイスイ直しちゃう人は尊敬しちゃう。

しかし、ネットってホントに便利。
ネットがなかったら、ぼったくられるしか道はないかも

スポンサーサイト

PageTop