カムイの気持ち

ビジュアル系とは?

一昨日のテレビ朝日の深夜番組、『関ジャム』の‘ビジュアル系’特集は面白かったです♪

私は特にビジュアル系が好きってわけではないんですが、
ラルク・アン・シエルだけはめっちゃ好きなので、
もしかしたらラルクの話が聞けるかな…と淡い期待を抱いて録画予約して今朝観てみました。

…が、
やっぱり一言も触れてませんでした

ゲストが、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔とダイゴと他、ちょっと忘れましたが…
ダイゴはhydeと親しいのでちょっとくらい語ってくれるかなぁと思ったんですけどね。
ラルクはビジュアル系に括られるの嫌だっていいうのを聞いたことがあるので、
番組側が忖度して触れないことにしたんですかね。
昔、NHKの『ポップジャム』で司会の爆笑問題と色々ありましたもんね。

それはまあ残念でしたが、
色々懐かしい面々が見れて楽しかったです

私はビジュアル系の走りはバクチクだと思っていますが、
Xの方が先だったんですかね?よく知らないんですが…
私がビジュアル系を意識し始めたのは95年頃で、
派遣で仕事に行っていた会社の正社員の女の子がビジュアル系が好きでインディーズの追っかけとかもしてて、私がハードロック系の追っかけしてるのを知って仲良くしてくれたんです。

で、ルナシーも好きだったらしく、
私にPVがたくさん入ったビデオを貸してくれたんですけど…
私はビジュアル系はそんなに興味がないので観るのがちょっと辛かったです
頑張って全部観ました。
インディーズのCDも貸してくれたんですが、
詞の内容がダークで死や血の臭いのするもので、
「ビジュアル系ってこういう世界なんだ」…と理解しました。

丁度その頃メジャーの世界にもグレイやラルクが進出してきて私の偏見はなくなっていきました。
だって、よく聴いてみると意外とポップだったり、美しいメロディだったりして、
外見とは関係なくいい音楽はいいんだと思うようになりました。

最近は新しい音楽自体をあまり聴いていないんですが、
まだビジュアル系を引き継いでいる人たちはいるみたいですね。
ラップやブラックミュージックの方が主体の中で何とか頑張って残っていってほしいです


ルナシー自体はそんなに好きではないですが、この「gravity」という曲は大、大、大好きです
これが主題歌だった『アナザヘブン』も大好きなドラマでした
とってもいい曲だし、河村隆一の動きがちょっと面白いので観てみてください♪


PageTop

テレビ離れからエンタメ離れ

もうホント面白くないです。
こんなことなら去年、私のなけなしの給料からテレビを買うんじゃなかった…

うちはインターネットテレビじゃないですが、
思い切ってテレビの回線切ってネットにつないで
ネットニュースばっかり観ようかしら…

だって、
どこも似たような番組だし、出てる人も大体同じ顔ばかり見てウンザリだし。
ドラマだって朝ドラ出身者の使い回しだし。
たまに面白いドラマあっても回数少ないから気が付いたら終わりだし。
特に、ワイドショーはなんで同じネタばかり扱うのかしらん。
同じネタをやってる時間帯で見たくない時はもう消しちゃいます。
(でも最近は時間ずらすように工夫してるのかな?)

音楽番組も、
どんなに長い時間やってもジャニーズとAKBの祭りとわかってたら時間の無駄なので観ないです。
もっと色んなアーティストを紹介してくれたらいいのにね…
でも、私も歳をとったせいか昔ほど音楽を聴きたいと思わなくなりました。
聴くならやっぱり昭和歌謡が一番いいですね♪
長いこと聴いてなかったのに、不思議と口ずさめるからびっくりです。

もっと驚くことに、
そんな古い昔の歌謡曲が動画で観れるんですよね!
ザ・ピーナッツとか…そんな時代にビデオは出回ってなかったと思うから、
テレビ局が特番でもしない限り観れないと思っていました。
それがYouTubeでは次々と観れるので、ついついずっと観てしまいます
一般の人もお宝を放出してくれてるんですかね♪

そんな感じでテレビよりYouTubeばっかり見ている私ですが、
気になるのは広告がウザイことですかね。
冒頭にあるのはしょうがないとして、途中で何度も入ってくるのは…
離れた所で作業しながら見ている時は超ウザイです

こうなるとあまりテレビと変わりませんねぇ。
まあでもお宝をタダで放出はしてくれないでしょうから、文句は言えませんが

そうそう、
それについに私、レンタルビデオの会員をやめることにしました
今までネットで配信サイトに加入してダウンロードして観るのは抵抗あって、
ずっと足を運んでビデオを借りていたんですが、
去年もおととしも一回しか借りなかったことを考えて更新しませんでした。
ゆっくり家で映画を観てる時間がなくなったのもありますが、最近の新しい映画でお金出してまで観たいというのがないんですよね
好きな映画は既に録画して持ってるの多いし、
うちは衛星放送を契約してないけど姉や妹に頼めば録画してもらえるし…ってな感じで。

ホント、エンターテインメントでお金稼ぐのも大変な世の中になりましたよね。
CDも売れないのか、
アーティスト自身がYouTubeに自分のチャンネル持っててそこに広告くっつけて稼いでる感じですもんね。

やっぱ…昭和の時代が一番良かったです

山口百恵ポスター
実家に20年ほど貼りっぱなしだった百恵ちゃんのポスター。絵の下になってすいません

PageTop

NHKの「ごごナマ」

仕事に行ってるわけでもないのに、何だか毎日忙しくて
せっかく下書きしたブログの記事も賞味期限が過ぎて「更新できない=皆様のところも訪問できない」状態でしたが、
今日は頑張ります
(こんなんじゃ中々仕事も見つからないよね…思い付いてから行動が遅いせいなのですが、とりあえず一つずつ片づけていきますのでよろしくお願いします

外でお仕事している方には申し訳ないのですが
家事に専念する(私の場合は+漫画と動画制作+編み物)主婦といたしましては、
朝から夕方の各局同じような内容のTV番組には少々ウンザリしてきました。
そういう場合はラジオを聴くのですが、ラジオは動き回って聴けるのでいいですね♪

それでも、お昼ご飯の時とかはゆっくり映像を楽しみたいので必ずTVを観ます。
以前は『昼おび』を観てたんですが、東京都知事の話題ばかりになってから観なくなりました。
あんまり関係ないですもん
東京ローカルな話題をやり過ぎな感じがします。

昼ナンデス』もそう。
関東の素敵な所を紹介されても、そんな簡単に行けないっちゅ~に…と、毎回苦々しく思います
でも、洋服対決は結構好きです♪

バイキング』にいたっては、芸能人の井戸端会議を聴いたところで何か解決するのか?…と思ってスルーしてしまいます専門的な話聴きたいなら『昼おび』観ますし…。
テレ朝の番組は、どうしても観たいものがない時に観ることが多いです。

―で、最近よく観るようになったのが、NHKの『ごごナマ』。
最初の頃、甲斐よしひろがゲスト出演した時に初めてしっかり観たのですが、
どうも司会者3人の息が合わないようで進行がたどたどしい感じでこちらが心配になるくらいでしたが、よそで観たいものがなくてチャンネルを合わせているうちに段々こちらも空気に馴染んできてほっこりするようになりました♪

その原因はたぶん…ねこ編集長の功績が一番大きいと思います
もう私…たぶん「ねこ中毒」ですわ
YouTubeでも、自分の動画確認だけのつもりで覗いたのに…
ついクリックしてしまいます
一度クリックしたら次々観ちゃって…気が付いたら夕ご飯の時間で、相方にものすごく怒られます

私みたいな人はきっと他にもたくさんいるはず。
ねこを出すだけでこの番組は成功してますね。
あと、美保純
この人、何言い出すか予測できないから、ものすごく面白いです♪
今は歳とっちゃったけど、昔はホントに魅力的で…内心ちょっと嫉妬心ありました。
ポルノ出身だけど普通のドラマでもどこか存在感あって…だから今も活躍してる気がします。(『Nのために』も出てる♪)

この前、宮本亜門さんがゲストで出た時、
亜門さんが大事に持ってきた箱を開けたら、美保純が初めて主演したミュージカルのパンフレットが入っていたのです。
そのお芝居に亜門さんも出ていたらしくて、そこから二人の懐かしい話になりました。
その頃は亜門さんは違う名前だったんですが、「亜門」という名前は戸籍も含めて改名したものだそうです。
昔の亜門さんはひきこもりだった…という話もびっくりしたんですが、
改名して新しく人生を始めようとした時期があったなんて…て、いいお話をたくさん聞かせていただきました。
私はあんまりこの人に興味はなかったんですが、観てよかったです。

その時の美保純はとってもいい顔で懐かしそうにパンフレットを眺めていました。
その頃から彼女はブッ飛んでいたらしく、演出家に「集中しろよー!」と怒られても、
「集中してますよ~っ♪」と、ふてぶてしく返していたらしく、亜門さんは「いい意味で、変わっている」みたいなことを言って評していました。

その時は、(どんなミュージカルだったんだろう?)と、興味が湧きましたが、美保純がミュージカルなんて想像もつきません
…で、2,3日前のある日、昔の懐かしいビデオを観ていたんです。
一番古いテープがどれかな…と。
私がビデオデッキを買ったのは、甲斐バンドの野外ライブの特番を録画するためだったので、その頃のを探してたら『笑っていいとも』がありました。まだ始まって2年目くらい?
そしたら…美保純が番宣に出てるじゃないですか!沖田浩之と一緒に!!

ああ…これが例のミュージカルか!…って、すぐにわかりました♪
すっごい若くてスタイルも良くて…何よりも沖田浩之くんが懐かしいです

美保純
足、写ってませんが、めちゃ綺麗です

なんかそんな感じで、私は『ごごナマ』が好きです♪
昔懐かしいアイテムがたくさん出てくるんです。
ねこ編集長は本番中にパワフルに動き回ってるし。

ひとつ心配なのは…船越さんが別居中の奥さんのことで心労がないか、ということです
あの奥さんは、宗教にとち狂っていて、うちの姉に似ているから怖いです
先日も、「片づけ」がテーマの日に、片づけで気を付けないといけないことは?と専門家が尋ねられて、
「人のものを勝手に捨ててはいけないですね」と…まあ当たり前のことですが
その時に船越さんがカメラの方を向いて、強く、
「そうです!勝手に捨てちゃいけません!!」と怒りながら言っていました。
船越さんのオーディオルームに勝手に入って、勝手に子どもの頃から大切にしてきたものをすっぱり捨ててしまって、それで激怒して別居した…という噂は本当に思えました。

船越さんのことを心配しつつ、今日もこの番組を楽しみたいと思います。
今日は松尾貴史がゲストで、超常現象のことを話すみたいでオカルト好きな私としてはとっっても楽しみです
また感想書くかもしれないですよ


PageTop

「ひよっこ」ウエイトレス編

ウエイトレス編と本当に言うのかわかりませんが、
この章に入ってから毎日観るようになりました。

工場で働いていた時は、工場で働くのもいいなぁと思いましたが、
ウエイトレスもいいかな…と、ドラマに感化されてしまっています

ウエイトレスは高校二年の頃、ちょびっとだけ不二家のレストランで働きました。
友達に誘われてやったので、友達が事情で辞める時に一緒に辞めました。
学校終わって夕方から夜遅くまでだったし、家から遠かったし、
接客が苦手…で、あんまりやりたくなかったんだったと思います。
何かにつけて怒られていた記憶が…
特にレジのお釣りの計算が出来なかったなぁ。
今は全自動で、計算しなくていいみたいですが、
昔はレシート節約のために打ち込まないで暗算してて、間違えてお客さんに迷惑かけたこともありました。
でも、今は色んな電子マネーカードが出ててそっちを覚える方が大変な気がします

ケーキ屋さんだったので、売れ残ったケーキを食べさせてもらえるのが幸せでした
学校出てからは飲食店で働いたことないですが、
賄い目当てに頑張ってもいいかなと思う今日この頃です


PageTop

今期のドラマ

今期のドラマもかなり盛り上がってきた今日この頃、
私が毎週必ず観ているのは、「リバース」「ダウントン・アビー6」の2本。
窪田くんの出ていた「4号警備」も観ていたのですが、もう終わってしまったので…。

「4号警備」は内容はイマイチだったのですが、
敵役に以前「Nのために」で共演していた賀来賢人くんが配されているので興味あって観てました。
二人は「花子とアン」でも共演してました。
「Nのために」のドラマ内では窪田くんがヒロインの榮倉ちゃんと結ばれたのですが、
実生活では賀来くんが榮倉ちゃんのハートを射止めて結婚、現在妊娠中…とか?

その私が大好きなドラマ、「Nのために」と同じ原作者の作品、「リバース」が同じ局の同じスタッフで制作され放映中です。
私もとっても楽しみにしていたのですが、キャスティングが発表されてからはちょっと微妙でした
藤原竜也はまあまあ好きなんですけど、戸田恵梨香がなぁ…
昔からどうしても好きになれないんです。
もう内面の気の強さが外に滲み出ていて、どんなにおしとやかで優しそうな役をやっても、なんか裏がある…と思っちゃうんです。
今回も、絶対、復讐者だと思いました。
もうちょっと…大人しそうな女優さん探してほしかったなぁ…

キャスティングには不満がありますが、
話自体は面白いし、ちょこちょこ「Nのために」を思い出させるようなものを仕込んでいるのでそこも楽しみです♪

でも、視聴率があまりよくないせいか(金曜の夜は遊んでる人多いし、他局が人気映画や特番をぶつけてくるせいもある?)テコ入れなのか、「Nのために」で成瀬役をやった窪田くんがカメオ出演するそうで…
私は素直に嬉しいですが、視聴率が悪いからだったらちょっと悲しいかな

「ダウントン・アビー6」は相変わらず面白いです♪
「1」の頃と比べると貴族と使用人の関係も大分変ってきて時代の変遷を感じます。
今回でシリーズ最終との噂ですが、終わってしまったら寂しいなぁ
今日は伯爵が派手に血を吐くシーンがあるので心配です…

朝ドラの「ひよっこ」は時々観ますが、
どうも昭和30年代の話に見えなくて困ります
やっぱりヒロインの髪型が今風なのがいけないと思います。
「ダウントン・アビー」を見習ってもっと役作りを徹底してほしかったです。
男の役者さんは割と昔っぽく作り込んでていいなと思いますね。
でも、話はほんわかしてていいですね。
工場で働くのもいいかな…なんて思っちゃいました。
そう言えば初めてやったアルバイトは高1の夏休み、金属工場の検品でしたね。
ひたすら穴に釘みたいなのを通す…という♪
懐かしいなぁ

高度成長期の日本を描くのなら、これからもちょこちょこ見そうです


PageTop