カムイの気持ち

who are you?

私の住んでいるところは工場と住宅街が混じりあっているようなところ。
車もたくさん通っているし、土が露出しているのは人工的に緑が作られた団地の敷地内と小さな公園くらいです。

そんなところでも、野鳥は色々飛んできます。
カラス、スズメ、ハトは鉄板ですが、
たまにヒヨドリ
ヒヨドリ
いつもつがいで仲良さそうに枝にとまってさえずっています。

ムクドリ
ムクドリ
スズメと同じくらいの群れがあったりします。世間では糞害で嫌われています。

セキレイ
セキレイ
天気のいい日、屋根から屋根へ飛び移りちょこちょこ歩いてるのが可愛いです。さえずりも可愛いです。

この季節だと、メジロ
メジロ
ホームセンターの植木のコーナーや道路脇の茂みにいるのを見つけました。スズメかと思ったら緑色だし、鳴き声が高くて非常に可愛いのでわかりますね♪

去年あたりから鳴き声が特殊で気になった鳥がいて、
よ~く観察するとシジュウカラだと判明。
シジュウカラ
たか~い電信柱の一番上でさえずってます。

こんな感じで毎日バードウォッチングを楽しんでいる私ですが、
おととい、見かけない鳥を発見しました。

スズメよりは大きく、後姿はムクドリかな?と思ったのですが、
色は全体的に茶色で、ヒバリっぽかったのですが、さすがにヒバリはいないだろう…と静かに観察してみたら、

謎の鳥

こんな感じです。
私は動物は苦手で恥ずかしいんですが
目に黒い線があるのと、頭はスズメみたい、背中は茶色だけどお腹はオレンジ…と、頭に叩き込みました。
こういう時、携帯電話があるとサッと写真撮れるんでしょうが…私は近所の買い物くらいで携帯は持ち歩かないので残念です

そして、家に帰ってからネットで探してみました。
最初は、目が黒い―ということで、

モズ

モズだと思ったのですが、なんか頭とくちばしが違うような…?

ホオジロ

どっちかというと、ホオジロに近いかな…スズメに似てるし

正体がめっちゃ気になります
who are you?
あなたは誰ですか?

普段は山の中にいるような鳥がこの辺にもいると思ったらちょっと嬉しくなります

団地の桜並木はまだまだ咲かないけど、
神社の梅は満開です
桃の木も近所にあるけど、かなり蕾が膨らんでいました。

今度、天気のいい日にカメラ持って散歩したいと思います

写真はすべて日本野鳥協会さまのをお借りしました


PageTop

懐かしのCM

『いいとも』の昔の映像見てたら…

マボちゃん

リケンのマボちゃん…

こんなのあった…ような気がする
うちは丸美屋の中辛が好きでよく使ってるけど

明日…だね?オボちゃんの会見。絶対見る。
オボちゃんは科学者としてはどうかなとは思うけど、強いと思うわ。
何気に応援したくなってきた。

PageTop

気になる着ぐるみテレタビーズ

なんか癒される不思議ちゃんたち・・・・・・・

Teletubbies - Dirty Seat


いつ頃観たのか、
どの局だったのか、
はっきり覚えてないのだけど、

夕方、チャンネルを適当に回していたら見つけた番組、『テレタビーズ』。
宇宙人みたいな着ぐるみが花の陰から頭を出して、「バイバ~イ」と言っているので、
エンディングかなと思ったら、同じことを繰り返して中々終わろうとしないので「?」と思った。

なんか日本の番組っぽくなくて不思議だな~と思ってずっと心に残っていたけど、
観たのはそれ1回きりだった。

そしたら最近、某掲示板のオカルトスレに「テレタビーズ」という言葉を見つけて、
そうだ、動画サイトにあるかも…と思って見に行ったらあった♪

やっぱ外国の番組だった。
可愛いような怖いような…不思議なキャラ。
バーバパパみたいに家族かな?と思ったらそうではないみたい。
赤ちゃんの太陽も可愛いし、癖になるわ~この番組
また日本で放送してくれないかなぁ。
レンタルとかあるんだろうか?

特にポーが可愛い
みんなの大きなお尻が可愛い

PageTop

ライト兄弟のカツサンド

先週の金曜日、関西圏の深夜に毎日放送でオンエアされた「ごぶごぶ」を観た人いますか?

「ごぶごぶ」は、ダウンタウンの浜ちゃんと東野が、
大阪の街を電車使ったり、歩いたりして、のんべんだらりとロケするバラエティー番組。
フィルムの尺が無くなったら、そこで終わり。

結構身近な街がよく出てくる。
地元の商店街もロケしたし、
先週は、実家に行く途中のお店やらが映った。
丁度、実家の母が、「田舎から漬物送ってきたから取りにおいで」と電話してきたので、
(ついでに、番組内で浜ちゃんと東野が買い食いしていた「ライト兄弟」のカツサンドを買って来よう!)と、昨日行ってきた。

まずは、千里山駅前の「阪急そば」。
阪急そば
色んな阪急の駅に「阪急そば」あるけど、ここに入ったのは大昔の高校生の頃だなぁ。(こんなに綺麗じゃなかったな)
ここで、浜ちゃんがきつねうどん、東野が肉うどんを食べていた。

そして、本命の「ライト兄弟」。
ライト兄弟
千里山には何回も来てるけど、こんなお店があるのは知らなかった。

メニュー
カツサンドは野菜入り、チーズ入り、両方入り、なし、と選べる。
他にも、クレープや普通のサンドイッチもある。値段も手頃♪
私はカツサンドが大好き
スーパーやコンビニのはカツが薄すぎるし、デパートで売ってるのは厚くて美味しそうだけど、一箱千円はする
私が注文したのは、野菜入り。一箱(食パン2枚分)650円。
注文してからパンも焼くし、カツも切って揚げる。作り置きはしないそうだ。
だから、待ち時間約15分ほど?
ごぶごぶシール
ちゃ~んと番組ステッカー貼ってるネ♪

カツサンド
食べやすいように切ってくれている。
中々の厚みでしょ?
トマトと野菜、そして、からしがとっても効いている♪
次は、チーズ入りを買ってみよっと

この日は、久々に母親の手料理を食べて、美味しさにご飯もおかわり、腹いっぱい食べた!
昼下がりにTVを観てお菓子をパクついていたら、
母親の友達から電話があった。
母親の友達の息子は私と同級生。

「○○くん、結婚した?」と聞くと、「いや、まだちゃう?」という答えで少しホッ
なんか、同年代で独身と聞くと安心してしまう
ハーフみたいな顔で、その気になればモテるタイプだったと思うけど・・・

「○○さんも息子さんのことで苦労してねぇ・・・」
苦労?あぁ、それで母親サークルみたいなのに入ってたのかぁ。
「ん~、何やったっけ?三重県の学校行ってからおかしくなったらしいよ」
ゲッ・・・ひょっとして、今ちゃんが脱走したという、あの学校・・・?
だとしたら、可愛そうな気がした。
浜ちゃんはちゃんと卒業したのよね?○○くんと同時期在籍?

浜ちゃんがその学校に行ってたって情報、有名になる前にも誰かから聞いた。
スパルタ教育って、合う人と合わない人いるからな~

でも、母親が言うには、その前から兄弟偏愛されていたと言うから、
心の問題抱えていたのかも。
親子間の愛情って難しいよね。兄弟が多いと尚更。
私もどっちかと言うと、つまはじきにされてた方?
なので、ちょっと問題児だったのかもな~、なんて

今回は浜ちゃんつながりの話になっちゃったかな?




PageTop