カムイの気持ち

久々の渋谷から原宿歩き

フェンスの渋谷ライブから一週間…まだ恍惚感が抜け切れていませんが、
気になっていたイラストの仕事も無事昨日納品し、ホッとしたところです(まだ原稿料振込されていないので、不安ですが…)。
やっとこれから落ち着いて自分の漫画描きをしようと思うその前に、
ライブ翌日の「ブラ☆ミドリ」を報告します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、ライブに向かう前にホテルで食べたお弁当の写真。

ヒカリエで買った弁当

これは、ヒカリエのB3フロアで買ったお弁当。630円。
冷たいのにハンバーグが軟らかくて美味しいのにびっくりした!分厚かった!
ごはんも冷たいのに食べにくくなかった。
何よりも気になったのがピンク色のポテトサラダ。
卵焼きも繊細な味がするし、お豆さんやら薄味でヘルシーでよかった☆
私が宿泊したホテルはヒカリエのすぐ近くで、予約取った時はヒカリエができるなんて知らなかったけど、中々いいね♪

渋谷駅前

ハチ公の前の広場では、レトロな電車車両が展示されていて、中に入ったら昔の写真とかがあった。
昔の地図もあって、川を探したけど見つからなかったので、この日は川探訪は諦めた。

ファイアーストリート

消防署の前の建物。
なんでこの建物を撮ったかと言うと、
昔、この1階に甲斐バンドのファンのインフォーメーション用の事務所があって(FCではない)、
初めて私が東京へ一人で来て出版社に作品を持ち込みする前にここに遊びに寄り、電話番のお姉さんにそれを見せて励ましてもらった思い出の場所なのだ。(結果は努力賞
当時からレトロで雰囲気のある建物だったが、今はこんな色になっちゃったんだ。

SHIBUYA-AX

このSHIBUYA-AXの写真は、ライブ翌日にNHK側から撮った写真。
結構大きいんだなぁ。
それにしても、楽しかったなぁ~

NHK、平日の12時までに入ったら、お昼の公開番組を見学できるらしいので、すごく迷ったけど、やっぱり歩くことを選んだ。

代々木公園の薔薇

代々木公園にも薔薇苑があったんだ。あまり咲いてないけど。
傍を歩いたら、薔薇の香がフワッとした
奥には紫陽花も。

樅の木が鬱蒼としていて、これが繁華街の近くって言うのが信じられない。
大阪にも大阪城公園や天王寺公園があるけど、規模が違うわ。

明治神宮

やっぱり近くまで来たなら神様に挨拶しておこうと、明治神宮へ。
丁度、「明治天皇百年祭」中だ。

ついでに、「清正の井」を見ようかなと思ったら、
500円徴収されるみたいなのでやめた

ここの参道はアップダウンをすごく感じる。本当は小高い丘か山だったのではないだろうか。
渋谷は谷底を感じるものね。

参道途中の大きな板に明治天皇の歴史が描かれていたけど、
それを見ている観光客が殆ど中国人ツアー客ということに不思議な感じがした。
彼らはたくさん写真を撮っていた。

明治神宮境内

境内に入るとそれまで暗い感じだったのが、一転明るくなった。
この日の東京は20℃と梅雨寒で、いつ降ってきてもおかしくないという天気だったが、
この境内の真上だけは雲が明るいような感じがした。
私は右側に映っている夫婦の楠がなんか気に入ってしまって、この木の近くに1時間近く居た。

あと、ひとつ勉強したことがあって、
参拝客がベンチに座ってお喋りしてたんだけど、そこに神社の警備の人が近づいてきて、
お社に背を向けて座ってる人に、「神様に背を向けて座るのはよくないので」とやんわり注意していた。
そして、「誰かが動かしたのでしょう」と言って、お社に垂直に置かれていたベンチを並行になるように直していた。
そんなこと今まで考えたことなかったから、ちょっと面白かった。

私は一応どこの神社をお参りしても、鳥居の前では頭を下げるし、参道の真ん中は歩かないようにしている。
たくさんの参拝客でそうやってる人はあまりいなかったなぁ。
観光客が多かったからかな。

明治神宮を出て、原宿・表参道へ。
明治神宮では水に身体を浸したような冷たい空気だったのが、いきなり蒸っとした感じになる。
それでも冷え切ってしまっていたので、暖かいものが食べたかったが、一人で入るにはちょっと…な感じだった
結局、メチャクチャ歩きまわって、また渋谷に戻ってきてしまった
昔は原宿ってもっと楽しかったんだけど…

そうそう!原宿を一通り歩いただけで、3人の美容師に声を掛けられたわ!
「美容師なんですけど…」って、新手のナンパ?とか思ったり。
というか、3人にも声を掛けられるなんて、よっぽど私の髪形は酷いのか…と落ち込んでしまった
確かに湿気で爆発してたけど…

渋谷というか、青山。
その辺りからまたヒカリエに戻ってランチの店を探す。
入ったお店が、7階にある、「Kailua Weekend (カイルア・ウィークエンド)」って、ハワイアン料理の店。
1時間は待ったかな?
でも待った甲斐あって、ものすごく美味しかった!

Kailua Weekend カイルア・ウィークエンドのメニュー
お店のメニューより。

私が頼んだのは、「牛肉とセリのフォー(950円)」と、アサイーボウルの「アイランド(Sサイズ580円)」。
フォーは香味野菜たっぷりでライムの果汁も爽やかだし、お肉もたくさん入ってるし、最高に美味しかった!
アサイーボウルは、アサイーのスムージーとヨーグルトとハチミツと苺、ブルーベリー、マンゴー、グラノーラが入っていて、一口食べて、「うまっ!」と声に出してしまった。こんな美味しいスィーツ、ちょっと久々かも♪
アサイーは身体にもいいし、グラノーラも入っててカルシウムもあるし、毎日でも食べたい!
二つも頼んで1530円にもなっちゃったけど、大満足
こういうお店、大阪にもないか調べたけど、このレベルのはなかった。大阪にも来てほしい!

お腹がいっぱいになったところで各フロアを回るが、どこも女の子が喜びそうな感じ
ヒカリエ、開店した時にTVで色々観たけど、実際来店してみてよかったわ!
数年前に原宿でファッションビルがオープンした時は行ってみてもうひとつだったけど、ここは気に入った♪
数点買い物をして、夕方のラッシュが始まる前に東京駅へ戻ることにした。

ホントは、スカイツリーやあの辺の下町辺りを散策したかったんだけど、天気悪かったしね、
九州ですごい雨降らせてる雲がこっちに来る前に帰ろうと思って、1時間早い新幹線に変更して大阪へ帰った。
そしたら、晴れてきてて…
朝の天気予報、はずれてるやん
でも、一度も傘を広げることなく旅行できて助かった♪今回は晴れ女だったかな

渋谷周辺しか滞在しないでちょっと勿体ない旅だったけど、ライブは最高だったし、楽しかった。
また寒くなった頃に東京に来たいなぁと思うのであった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブ、終わったばかりなのにもう次のが観たくてしょうがなくて、
昨夜はファンミーティングの夢を見てしまいました。
メンバーとファンと一緒に山菜採りに行って、
なぜか私はケンちゃんからネギをもらうという変な夢でした


PageTop