カムイの気持ち

バイキング形式が苦手な私にとって

O-157が世間を騒がせていますが、
未だに原因を特定できないのが不思議というか…怖いですね

随分昔に騒ぎになった時はカイワレが犯人にされてましたが、ホントのところはどうだったのでしょうね。
食中毒って身近でありながら、犯人捜しも完全ではないし防ぐのも難しいと思います。

とにかく自分自身が健康で免疫力が強いことが一番の防御になるのかと思います。

…が、

できるならば危険性の強いものからは逃げたいものです。

うちの近所のスーパーは、
ちょっと前まで不特定多数が蓋なしの皿から自分で取り分けるタイプの総菜の売り方をしていました。
それが大手スーパーの傘下に入って店をリニューアルしてから蓋付の皿から自分で取り分けるかパックされたものを選ぶかに変わりました。

きっと経営者と店長は胸を撫でおろしていることでしょう。
でも、トングは毎回取り換えるタイプだったかは…?
私は量り売りのものを買うのは苦手で買ったことないのでよくわかりません

やっぱりなんかね…いつ皿に盛られたかわからないし、
トングも使い回しだし…嫌なんですよ。
自分で詰めるのも下手で、よくパックから飛び出たりするし…

なので、今回のこの騒ぎはこの形式がなくなってくれる機会にはなってくれそうです。
犠牲になられたお子さんは非常に気の毒ですが…

私も時々原因不明の腹痛起こす時ありますが、ひょっとしたら…とは思いますね。

ネットニュースで、「トングが品薄になっている」というのを目にしましたが、
それだけ多くの店がトングを使い回ししていたということでしょうね
一番いいのは、店員さんが注文を聞いて取り分けてくれるやり方だとは思いますが、人手不足ですものね

こうなると、
バイキング形式のレストランも辛いところでしょうね。
食べるのが早くてたくさん食べる人はきっと大好きでしょうが、私はあんまり好きではないです。
食べるのメチャクチャ遅いし、取り分けるのも下手だし…きっと払った金額より食べれてない方だと思います。
タイミング良く熱々の料理が食べれればいいですが、
並ぶのが嫌だから結局他人が取り残したものを拾い集める…という情けない状態に辟易してしまいます
やっぱりウエイトレスさんが運んできてくれて熱々のものをいただきたいので、
外食にバイキングはまあ利用しないですね。

そんな感じで、バイキング形式の総菜屋さんもあまり行かない私ですが、
これからどんな売り方を工夫するのか注視していきたいです。


スポンサーサイト

PageTop

男は焦ると額がテカる

やっと稲田朋美氏が防衛大臣を辞任の意思を固めたようです。
そのニュースのちょっと前に民進党の蓮舫氏が党首を辞めるという情報も入ってきていたので、それが影響したのかな?とも思いました。

私は稲田氏が産経新聞に正論を寄稿していた頃は良い印象を持っていましたが、
安倍首相に重用されるようになってからその資質に疑問を持つようになりました。
見掛け倒しと言うか…昔はカッコイイことを言っていたのに…と、がっかりすることが多くなったからです。

一番がっかりしたのが、ファッションです。
あの網タイツにはポカンとしました。
政治の手腕とは関係ありませんが…なんかがっかりです
やっぱり堅い仕事だから形からしっかりしてほしかったです。
防衛大臣に任命されて(なんでやねん安倍さん…)、
南スーダンへ視察へ行くかどうかという時の(結局違うところに行ったんだっけ?)
スタイルが…なんか、華美過ぎて…

私は、あのへんちくりんなパーマヘアをバッサリ切って、
GIカットにしてアーミールックで自衛隊の方々に敬礼する絵が見たかったです。
その方がカッコイイじゃないですか♪
…でも、あの方には似合わないですね。
蓮舫の方が似合うかも…

その後の失言やら何やらはもう「あちゃ~」の連続です。
大臣になるには早すぎたと思います。

安倍さん自体は頑張ってくれてると思うので、まだまだ続投してほしいと思いますが、
どうもお友達たち(奥様も)が…足を引っ張っている感があります。
今回の加計の件でも、安倍さんが悪いのかどうなのか私にはよくわかりません。
事の成り行きもよくわかっていません。
ただ…
たまたま観た国会答弁の前川さんという元文科省事務次官の額の汗が…何かを物語っているように思いました。
それまで涼しい顔をしていたのに、
愛媛県知事が報道機関のインタビューカットと前川氏が虚言している、と批判の答弁をした後に…

ホント…今の国会は劇場ですね。
面白い・・・て言っちゃいけないと思いますが、
フェイクニュースを連発するワイドショーよりかは面白い気がします

PageTop

安倍晋三シート

今朝の読売テレビの情報番組で地元が紹介されました。
途中から観たので詳しくはわかりませんが、
どうも、大阪界隈で「住んでみたい穴場スポット1位」らしいです

そこで、お好み焼き屋の「じろー」が紹介されて、
「安倍晋三シート」のことが話題になっていました。
「やっぱり出た」という感じで観てたのですが…
そうか…あの場所はパワースポットだったのか

私が仕事に出ていた時はしょっちゅうあそこへ夕ご飯を食べに行ってたんですが、
家にひきこもってからはあまり行ってません
「安倍晋三シート」も知っていましたが、中々空いていなかったので座れませんでした。
まだ第二次安倍政権を獲る以前でしたので、
「こんなローカルなところまで来てたんだ…」とびっくりしましたが。

ここのお好み焼きは、初めて食べた時はあまりのサクサクふんわり感に驚いたものです。
キャベツはちょっと大きめにカット、
ふんわりはたぶん、山芋が多いのだと思います。
基本的に自分で焼くのですが、
ちゃんと上手に焼く方法を書いたボードが各テーブルに置いてあって安心です♪
安倍さんが来てから命名されたのだと思いますが、
「アベノミクス焼き」というミックス焼きもありました♪
私はいつもトッピングはイカ、エビ、すじ肉でした。

ところが、久々に行った時…タイミングが悪かったのかなぁ、
キャベツが大き過ぎてすごい食べにくかったことがありました。
おそらく、バイトの女の子が切ったんじゃないかと…
いつもは店長が店の奥で一生懸命調理してるんですが、その日は女の子が切ってた気がします。
それから行ってないんですが、あの下手糞な女の子がいなくなってたらまた美味しくなってるかな?
バイトさんの出入りが激しい店なんですよね
店長は優しそうだけど、客層が…この辺はちょっとね
ガラ悪いんです
夜の7時前後はうるさい客が多いので、それを避けるように開店間際の6時くらいに行きます。

行ってみようかな…と思うけど、
TVでやっちゃったから、しばらくは混むかもしれないですね
TVの力、恐るべし

PageTop

愛国…

ちょっと前のニュースでは「正男暗殺」でTVは賑わっていましたが、
今一番は「森友学園」絡みのニュースでしょうか。

暗殺に使用された毒物は思った通りVXでした。
正男は私としては好印象な人物だったので非常に残念です。
オウム信者にスパイと間違われてVXガスで殺された知人をまたも思い出して、
一歩間違えれば誰もが被害に合うかもしれない恐怖を感じています。
半径1m以内に近づく者には常に神経をとがらせていた方がいいのかもしれません。

森友学園の方はというと…
先にネットで話題になっていた時はこんなに大事になるとは思っていませんでしたが…
「昭恵さん、あちゃ~」って感じです。

安倍さん、ピンチ…と同情はしてたのですが、
関西ローカルの昼間の情報番組で某宗教の名前が出てきてから興味津々になりました。
そして、連日流される愛国幼稚園の子どもたちの映像…
正直、健気で頑張ってるな~と思っちゃうのですが、
強制的に言わされているのだったらどうかと思います。

自分も小学3年の頃に日曜学校に行かされて、なんか似たような漢字ばっかりの文を読まされたような記憶が蘇りました。
「天皇陛下は現人神」と教えられましたが、あんまりよくわかりませんでした
こんなのを幼稚園からずっと…というのは、親も信者じゃないときついかもしれません
でも他にも宗教系の学校とかあるし、教育内容が嫌だったら行かせなきゃいいと思います。

問題は、国有地を異常な安さで購入できたいきさつですよね。
ゴミは言ってたほど無さそうとも言われてるし…
でも、ここって昔は沼とか湿地だったそうですね。元々いい土地じゃないのね…そんなところに学校を作って大丈夫?…とか思いますが、ゴミが埋まってるから安くなりそうと見込んだ土地だったのでしょうか?

絶対、間に政治家が入ってるわ…と思ってたら、鴻池さんの名前が出てきて…またがっかりです
お金は突き返したと言っていますが、まだ真実はよくわかりません。
土地を安くしてもらうのに政治家にお願い…できるもんなんですか?
この間の文科省の天下りも腹立ちますが、公務員とかばっかし美味しい思いするのは許せませんわっ
勿論そういう人脈、顔がきかないとダメなんでしょうけど。

この理事長さんは某宗教系の人っぽいですが、
そういう美味しい部分があって宗教をやってるのだとしたら…嫌ですね
「安倍さん頑張れ」と言ってる癖に完全に足引っ張ってるし…

PageTop

韓国はおかしい

やっぱり韓国はおかしい。
どう考えても常識人じゃない。

韓国の窃盗団が日本に来て仏像を盗んだのだから、まず盗んだ物を日本に返さなければいけない。
それを返さないで韓国のお寺に所有を認める判決が出たなんて…
その理由が、
何百年も前に倭寇によって略奪されただろうという推測とか…もう、目が点になった

そんなの、地元の人が売り渡して色んな人の手に渡って日本に来たのかもしれないし、
倭寇自体が当時の朝鮮半島の人たちも含まれていたという説もある。
すべてが推測で、判決理由になり得ないはずである。

とにかく頭のネジがおかしいとしか思えない
韓国のことをそんなに嫌いじゃなかったうちの家族もみんな呆れて「この人ら、アカン」と言っている。
私もヨン様が大人気の頃はそんなに嫌いじゃなかった。
私は「美しき日々」のイ・ビョンホンの方がよかったけど…あれは毎週観てた。

おかしいと思い出したのが慰安婦のことが話題になりだしてからだけど、これは朝日新聞が悪い。
早く全面的な謝罪を全世界に向けて発信してほしいものだ。
この辺のところの真実はなぜTVとかで徹底的に比較検証をしないんだろう?
いつも中途半端に番組が終わってしまうので何が真実なのか濁されているように感じる。
今のところ、私が見聞きしている中では慰安婦は職業だったという説が正しいように思われる。
もしこれを覆すような資料が出てくればそっちに心が傾くかもしれないが。

そんなことを横に置いておいても、
今回のことは異常に思える。

韓国政府は控訴すると言っているらしいが、ポーズでは?と心配になる。
こんなことが認められたら窃盗団がもっと暗躍するようになっちゃうじゃないか
日本に7万点韓国の物があると言っていたが…陶磁器の博物館は大丈夫だろうか?

アメリカではトランプも言いたい放題言ってるし、
なんか無茶苦茶な世界になってきてますわ


PageTop