カムイの気持ち

高校野球

たぶん今日あたりから皆さん、お盆休みに入られて、
田舎に帰って親戚に会ったり、逆に親戚を迎えたりしてることでしょう。

うちは母の実家が山形なので交通費を考えると中々遊びに行けないんですが、
(父方は父が早く亡くなったこともあり、疎遠
今年は10年ぶりに従妹の次男が甲子園に出場するということで、親戚の何人かも応援に来ることになりました。
私は事情で甲子園には応援に行けなかったんですが、
夜の食事会には参加しました。

試合は延長12回の末、6-3で高知の明徳義塾に破れましたが、
ナイター試合になっても諦めないで一生懸命プレイする姿に感動しました。
どこの球児もそうですが、負けたら男の子でも大泣きします。
男の子の大泣きなんてそんなに見れるもんではないですが、
甲子園で必ず見れるこの涙にこちらまで心が洗われる思いで大好きです
そして、夜に放送される『熱闘甲子園』で、宿泊先での夕食会での反省会でまた涙
青春です~

山形は東北の中でも昔から弱いですが、色々改革して段々強くなってきました。
従妹の長男も同じ日大山形で出場し、あのハンカチ王子と対戦して負けましたがベスト8まで行けた…と覚えています。
ここの兄弟はお父さんがすごく体格が良くて身体能力を受けついているんだと思います。
兄弟そろって甲子園出場を果たすなんて凄いなと思います。

食事会も野球の話で盛り上がって、とても楽しい時間を過ごせました。
それにしても、山形の親戚は美男美女が多いです
従兄弟の娘なんて、そんじょそこらのアイドルより美人で色白で…
う…関西組はブスだし、独身多いし…これは土地的なものでしょうか?

今日も暑い中、高校野球は甲子園で行われています。
プロ野球と違って、9回でも大逆転あるから面白いですよね♪
地元の大阪桐蔭はたぶん…勝つと思いますが…ホント、わからないですよね~
マモノが活躍してくれる面白い試合を期待します

高校野球2017


スポンサーサイト

PageTop

阪急のハワイフェア

もう11日に終了してしまったんですが、
阪急の9階催場のイベント、「ハワイフェア」の最終日に行ってきました♪
コナコーヒーや素敵な布製品とかありましたよ。
ステージではフラダンスをやるみたいでたくさんのお客さんが階段に腰かけていました。

行く前はチラシやTVの紹介で見て、「ガーリックシュリンプ」が食べたかったんですけど、実物を見て思ってたより量が少なかったので食べるのをやめました。
目玉?の「コーンフライドライス」はやっぱり並んでました。
私はコーンがそんなに好きではないのでスルー。
でも、何かお土産を買いたかったのでウロウロ。
ハワイのドーナツ、「マラサダ」は堅そうだし…来週、検診が控えてるので脂物は控えたいし…

ウロチョロしていると、さっきまでココナッツの匂いが凄かったのにバーベキューの匂いがしてきました。
見たら、お肉に美味しそうなタレが…
そう言えば、パンチのある調味料が欲しかったよな…と、
悩みに悩んだ末、これを買いました

ハワイのBBQソース

1296円とお高いですが
めちゃめちゃスパイシーで美味しいです
試食はチップスに付けて食べました。
お店の人が言うには、「とんぺい焼き」にとっても合うそうです♪
なんかわかる気が…♪♪

私はこの日買って帰って、早速豚肉にからめて焼きました。
甘辛くて美味しいです☆
わざわざこれに付けて食べるためにチキンナゲットの料理用のを買ってきました。

これ食べてハワイ気分を味わいたいです



PageTop

毛布洗えた!

洗濯ネット1

洗濯ネットを入手したので、早速、毛布の洗い直しをしました♪

袋から開けると、ものすごい溶剤の臭い!
もう絶対!毛布はドライクリーニングに出しません!!

今使ってる洗濯機はシャープの2台目で、
1台目は7.5キロ、今のは9キロで、毛布洗うために買ったようなものだったのに…
同じ市販の安い洗濯ネットで洗ったらネットを破ってしまい、洗濯断念したわけです。
洗濯ネットが合ってなかったのかなぁ…

市販の洗濯ネットは千円以下。
このメーカー指定の純正品は4,530円。めちゃめちゃ高いです

でも、さすが純正品、どこのネットより大きくて丈夫そうです♪
一番いいのはチャックが円筒部の頭に付いているところです。
ホームセンターや100均で売ってるのはなぜか側部なんですよね…入れにくいったらありゃしない
洗濯機に入れた時、チャック部分が上部にあると、ネットごと出さずに毛布が取り出せるので助かります♪

洗濯ネット2

こんな感じです。
マイヤー毛布はかさばって大変ですが、何とか入りました。
でも…こんなキツキツだと巻いた中心部はあんまり洗え無さそう

―なので、
注水する時に手で押し込みながら洗剤となじませました。
あんまりやるとネットの中心がずれてくるのでほどほどにです。

1時間くらいで洗い終わり、二人がかりで毛布を取り出しました。
昔は一人で取り出してましたが、腰やられそうなくらい重いんですわ。

やっぱ中心部はあんまり濡れてないような…
でも、溶剤の臭いは消えて洗剤のいい香りがしたので良しとしました。

4,530円もしたんだから、これからもっと色々洗いたいと思います♪



PageTop

毛布はドライはダメね

やっぱり毛布は洗濯機でちゃんと洗うのが一番

去年、近所のクリーニング屋さんに出して帰ってきた時も、
なんか石油臭くて嫌だな~と思ったけど、
羽二重の毛布は水を吸うとかなり重くなるらしく、100均で買った洗濯ネットが破れてしまいました
それ以来、同じくらい大きな洗濯ネットが見つからず、仕方なくクリーニング屋さんに出したのですが…

指定された日に取りに行くと、「まだ工場から来てない」、と言われて、
買い物ついでに翌日行ったら、「まだ来てない」と言われ、
しつこく翌日も行こうとしたら電話がかかってきて、「見つからない」…と!

タグが取れて行方不明になったようです
しばらくしてまた電話がかかってきて、タグが取れたのが二つあって、どちらも花柄だから見てほしいと言うのです。
うちのは、洗濯した時に引っ掛かって穴が開いてるのでそう説明しても、「袋を開けるわけにいかない」とか言うのです。
今考えたら、そちらの責任なので、開けてまた袋に入れたらいいやん…と思いますが、人のいい私は「今日行きます」と取りに行ったのですが…

なんか向こうの不手際なのにちゃんとした謝罪とかなくて、適当に笑ってごまかされた感じです。
そして、仕上がった毛布はと言うと…

かなり石油臭い!!

しかも、ところどころ黒ずんでる!!

…こういうの、クレーム入れるべきなんですかね?
でも、気が小さいから言えませんわ
ドライクリーニングはこういうもんなんでしょうか?

確かに、ドライクリーニングに出して戻ってきたら、すぐに袋から出してしばらく陰干しした方がいい、とは聞いてます。
いつもそうしてますが、今回はホントに臭い
毛も寝てしまってぺっちゃんこ

翌日、朝からしばらくベランダで干しましたが、ちょっとましになったくらいで、
自分で洗濯機で洗ったようなふんわり仕上げには程遠いです

ネットで調べたら、
結構、毛布は汚い溶剤で洗っているところがあるようです。
ちゃんとしてるところもあるんでしょうが、衣替えの季節で混んでた日にゃ…
でも、今回の失態も併せて、もうその店に行く気はなくなりました。
ひょっとしたら、この前出したスーツもちゃんと綺麗にできてないかも…?
この辺りはたくさんクリーニング店がひしめき合っているので、替えることにします

汚いままクローゼットにしまうのは嫌なのでもう一度洗い直そうと思っていますが、
コインランドリーで洗おうか、
それとも思い切って洗濯機メーカー指定の洗濯ネットを買うか…この場合、4530円とお高いんですよね
でも、コインランドリーへ行く手間や一度で乾かないで何度も回すことになったら結局もっとお金払うことになるかな…と、純正品の洗濯ネットを買うことにしました。
これだけお高いと、きっと丈夫だろうと期待して…
他の大物洗いもできますしね♪

ドライクリーニングしかできないものを洗濯機で洗って縮んだこともありますが、
毛布はドライはやめといた方がいいですね

PageTop

テンチョーにキンチョー(汗)

先日、約一年ぶりに美容室に行ってきました。
これがもう…緊張して、緊張して…

その美容室の店長はイケメンでカット技術も
お店をネットで見つけてから、この人に切ってもらいたいな~と思ってたのですが、
イケメンで緊張するし、施術料も少々アップするので、つい、もう一人の女の人を指名して何回かやってもらってたわけです。

最初はカラーとスパばっかりやってもらってたんですが、
初めてカットやってもらった時、満足度がもうひとつだったんです。
丁度その頃から金欠になってきたのもあって、
カラーは自分でもできるし、スパなんて贅沢過ぎるわ…と、ピタッと行かなくなりました。

…かと言って、よその店に行ったわけでもなく、髪は伸ばしっぱなしです。
1年過ぎた頃にお店からダイレクトメールが届いて、
「安く施術してもらえるのに当選」したということで、
どうしようか迷ったのですが、
ネット予約でスタイリスト表を見たらいつもやってもらってた女性が産休に入ったらしく、
思い切ってイケメン店長にやってもらうことにしました。

結果、思っていた通りの腕前で、仕上がりは満足でした♪
しかし、基本的にお値段高めなので、また足が遠のいてしまいました
カットが上手だったせいか、伸びてもいい感じだったのもありました。
肩から15センチくらいの長さになり、それなりに私は気に入っていましたが、夏には暑い
私のベストの長さは肩上ラインなので、切ってもいいかなぁと思いましたが…

美容室には1年以上行ってないし、もし昔やってくれてた女性が産休から復帰してたら…
イケメン店長にカットしてもらうのは悪いかなぁと思ったり…
しかし、調べてみたら、まだお休み中ということで、
じゃあいいかなぁ♪…と思って予約して行きましたが…やっぱり緊張しました
過去にも二人、男性に担当してもらったことありますが、一番緊張します
好きとかそんなのじゃないけど、
髪を色々やってもらってる時の自分って不細工だし、白髪も見られるし…恥ずかしくてたまりません

…でも、やっぱり仕上がりは上々でした
顎ラインのパーマなしのボブですが、
今までだったらワカメちゃんだったのが、そうはなってないのです!
次も店長に切ってもらいたいけど…さすがに産休のスタイリストさんも復帰してるよな…
気にしないでシラッと店長にやってもらっていいのかどうか…?

美容院ジプシーに戻りたくないが、やっぱ美容院は気を遣います~

PageTop