カムイの気持ち

ブロッコリー食べたの誰!?

あの…ブログもイラストサイトの更新も滞っていてめちゃ焦ってます
今描いてる漫画、お化け屋敷がメインのお話だから背景描くのに時間かかって…
定規と格闘しながら描いております。

今日は久々にブログ更新です。
(ホントは平昌オリンピックのことや色々書きたいことあるんですがね…)

野菜、高いですよね

去年末はキャベツの千切りばっかり食べてたのに、
今年に入ってから倍の値段で、一度も買っていません。
豚汁に大根入れようと思っても、あまりの高さに買う気になれません。
玉ねぎは落ち着いてきたので、玉ねぎの味噌汁ばっかり作ってます。

そして、ブロッコリー。
今が旬なんですって?

実は私、去年の春くらいからブロッコリースプラウトをベランダのポットに植えましてん。
3本。
そのうちの1本は枯れて、
一本は大きく成長して、
もう一本は小さいながらも2株に分かれて成長してます。

それがこれ。
ブロッコリー1
隣はレモングラス

ここまでくるのが長かったです
早く食べたいのになかなか蕾が付かない!

仕方ないから葉っぱを食べてたんですが、これが硬い!
葉脈と茎は茹でても食べられませんでしたね
フリルのところをラーメンに入れて食べたらワカメみたいな食感でした。

でも、味はまずくないし栄養価は高いそうなので、食材がない時はちぎって食べてました。

それで、いつになったら花が付くんだろう…と心待ちにしてたんですが…

やっと!

中心にブツブツしたのが…!!

ブロッコリー2

でも、葉っぱの集まりかもしれない…
あんまり期待しないでいよう…と思っていたら、

ブロッコリー3

これはもう…間違いなく、花蕾でしょう!!

やったー!やっとサラダにして食べれる!
…と思いましたが、
まさか、この大きさのまま花が咲いたりして
お店で売ってるのはもっとこんもり大きいですよね?
大きくなるまで待ちたいけど、
花が咲いちゃったらなぁ…

そんなことを考えながらふと見ると、

ブロッコリー4

だ、だれ~~~っ!?
こんなことしたのは!?


やっぱり葉脈は残してフリルのとこだけ食べてる…

最初は芋虫かと思いましたが、全然見当たりません。
よく見ると、
隣のポットに植物の種のようなウンチがありました。
このウンチは…ヒヨドリっぽいかな?
スズメにしたら大き過ぎます。

こんなワカメみたいな硬い葉っぱでも鳥は食べるのね…
…となると、
花蕾はもっと狙われるかも…

来週はこの冬一番の寒さが到来するって言うし、
マジでビニール被せようかと思ってます

スポンサーサイト

PageTop

年賀状書きましたか?

最近すっかり諦めやすくなって、
年内に漫画を描き上げてアップするという目標も到底かなえられそうにないので、
大人しく掃除やら年賀状書きをしておりました

年賀状はね~っ、
1月7日過ぎたら10円切手貼らないとだめですからね~
なるべく早めに出したいと思って頑張って書きました。

友達少ないので大した労力ではないんですが、
誰に出すかで悩みますよね!
長いこと会ってなくても毎年出してくれる人もいるし、
この人はくれる人…と思ったら来なかったり、
松の内過ぎてから来て、逆に手を煩わせてしまったかな…と思ったり
毎年悩みます~

しかも、今回PCの調子が悪くて一枚失敗してしまって…
すっごい悔しいしお金も勿体ないのですが、
書き損じで郵便局に持っていくのも恥ずかしいし個人情報も…ってんで、
お年玉抽選会まで自分で持っておくことにしました。

でも段々書かない人、増えてるんですよね。
うちの妹も「やめた」って言ってくれませんわ。
きっとそういう人はLINEやメールであいさつするんでしょうね。
私はメールとかは文章が手紙書くより難しいからやってません。味気ないし。
アナログの方が手描きで色々描けて楽しいですよね♪

…とか言いながら、
最近自分でちゃんとイラスト描いてないですわ。
やっぱ年末は忙しすぎる
大体、クリスマスから詰め込み過ぎですわクリスチャンでもないのに…
でも、クリスマスの方があったかみがあるのはなぜでしょうか?
正月は子供的にはおせちがあんまり美味しくないからかな?
何万円もする高いのは美味しそうだけど、絶対あれは1日で食べきりますよね!

うちはご馳走は大みそかの晩にすき焼き食べて紅白観て、年越しそばも食べる・・・って感じでしたね♪
正月はお餅ばっか食べて…太るパターンですよね

今は切り詰め生活をしているのでご馳走もおせちも用意しません。
大みそかもしっかり働いて紅白に間に合うように帰ってきたいです。
紅白に安室ちゃんが出ることになりましたが、
私としては、荻野目ちゃんと登美丘高校ダンス部のバブリーダンスが見れることをまだ期待してるんですが…

とりあえず、
22日金曜日の「ミュージックステーション」に彼女たち出るんで絶対観ます

PageTop

やっと秋っぽい?

久々のブログですが、
ホントに…10月は雨ばっかりでしたよね!
選挙の当日に台風が関西直撃するかも…とかで、今回は行くのやめとこうかとも思いましたが、維新を応援したいと思い、頑張って投票しに行ってきました。

選挙の一週間前くらいは希望に入れようかと思ってたんですが、なんか知らんけど民主の人たちがなだれ込む様相だったので、やっぱ維新に入れようと思いましたが、うちの区は選挙協力かなんかで自民も維新も候補者がいなくて…こういうの困りますわぁ

それのせいか知りませんが、維新は大阪でも議席を減らしましたね。
そんでもって、
大阪で当選した人と橋下さんがTwitterで場外乱闘?
…ちょっと気持ち冷めますわ
維新、大丈夫でしょうか?

自民は盤石のようですが、
そろそろアベノミクスを庶民にも実感させてもらいたいです。
うちは家計を緊縮していて、元々そんな贅沢な暮らしはしていないとは思いますが、
とりあえず食費を2割ほど抑えるようにしました。
デフレ促進することになるので安いものばっかり買うのはよくないかもと思いつつ、スーパーの安いPB商品ばかり買って我慢してます。
あ…でも、最近のPB商品は意外と美味しいです♪
毎朝チラシとにらめっこして安いものを買いに奔走しています。

家計簿も数種類エクセルで作って管理しているので、先月は約4千円浮きました
その代り、自分の時間は減っていますが…

ブログをやる時間が減った理由は他にもありまして…

仕事探しも色々してまして、書類作ったり面接に行ったりしてて時間取られたんですよね。
一応1か所は決まったのですが、
それが始まるまでにイラストサイトにアップする漫画を仕上げてしまいたいと思っているわけです。

…が、なぜか、
私、めっちゃ絵が下手になってるんです!!

何回描いても頭の中に描いている絵にならないんですよね!
むしろ、ラフに描いたネームの方がちゃんと描けてるんです!
ちょっと間を開けすぎたのか…

原稿用紙が真っ黒になっても描き直してるので、全然進みません

絵は下手になるし、サイトに人は来ないし、もう私はお終いか…
―と思いながら、
ダメ元でpixivに久々にログインしてみたら…

あぁっフォローしてくれる人が増えてる

嬉しいことにどなたかわかりませんが、
こんな私の稚拙な作品を読んでフォローボタンを押してくださってる…
心に噛みしめながら、やっぱ本当にやりたいことを頑張ろうと思った次第でありました
今月は漫画描き優先するZ

ここのブログも余裕が出来たらもっと深読みな記事を書きたいと思ってますので…

(それにしても、ここのページ、書きにくくなったと思いませんか?せっかく打ち込んだ文字が突然全部消えたり、顔文字クリックする度にページが上にあがってマウス操作しないといけなくなるとか…バグ?スマホ優先?私、スマホまだ持つ気ないですが…)

PageTop

雨降り過ぎ

ここまでずっと雨が降り続くと、
さすがに陰々鬱々になってしまう…

先週、晴れた日になるべくたくさん洗濯したけど、
洗濯物を入れるカゴがいっぱいになって仕方なく雨が降ってても一度洗濯しました。
明日も天気関係なく洗濯しないとやばそう

うちの洗濯機は縦型で一応乾燥機能はありますが、完全に乾かすのは無理です。
ドラム型を持ってる人がうらやましいです。

それにしても異常です。
10月にこんなに雨って降るもんでしたっけ?
昨日の阪神-横浜戦は選手が可愛そうでした
グラウンドがあんなビチャビチャでプレイしてるのって過去に見たことありません。
今日の試合…もうやめてあげてほしいです

先週、天気は晴れていましたが、空がずっとどんよりしていて空気が煙たかったです。
あれは絶対、pm2.5の粒子が関西上空に降り注いでいたはずです。
その粒子が原因の一つで天気が悪くなってるとか…?
中国やその他の国のスモッグ対策、早く何とかしてほしいです。

そんな中で、アメリカのパリ協定からの脱退の話は困ったモンだと思います。
アメリカもC0をたくさん排出してるんだから協力してくれないと意味ないですよね。

そんなこんな言ってるうちに、また大型ハリケーンが今度はヨーロッパの方を襲うようです
名前は「オフィーリア」だとか。
やっぱイギリス方面に行くからそんな名前が付けられたのでしょうか?

アメリカはアメリカで「悪魔の風」による山火事ですよね。
サンフランシスコとか気の毒ですが、大阪の市長が姉妹都市を解消するかも…と言っても慰安婦像設置を許可したみたいだからちょっと複雑な気持ちです


PageTop

ぎっくり腰4日目

ある朝、シャンプーボトルとボディソープの詰め替えを洗面所で一気にやってたんです。
シャンプーはすんなり詰め替えれたんだけど、
ボディーソープの口がかなり小さくて…

神経集中して詰め替えてたら…来ました、アレが
30度前屈した状態をずっとしていたのがいけなかったのでしょう。
しばらくして違和感の後、背中に痛みが…

ぎっくり腰は何度かやってるんですが、今回は中々治りません
頸椎も腰椎もヘルニアで、狭窄症でもあるし、坐骨神経痛も酷くて、
その上ぎっくり腰とは…

1日目はかがむのが辛くて下にある物を拾えず難儀しました。
2日目はなぜか痛みが軽くなって掃除も出来たんですが、
それが悪化の原因だったのか?未だに背中に激痛走ります。
一番辛いのは寝てる時です。
寝返りするのも一苦労です。

そろそろ買い物に行きたいのに…
とりあえず昨日は相方に代わりに行ってもらいましたが、
こんな時一人暮らしだと困りますね。
無理して歩けないことないけど、完全におばあちゃん歩きです。
どうしよ…もしこのまま治らなかったら…
手術とかになるのかしら?

私、実家にいた頃は腰痛とは無縁だったんですよ。
こうなったのは、今のところに住んでからです。
私は腰の位置が高いんですが(足が長い方だと思います)、
今住んでるところはバリアフリーなので洗面所も流しもトイレも、
み~んな!低いのです
なーんも考えず入ってしまったので…後の祭りです
普通の高さの賃貸に引っ越したいですが、経済的に市営住宅しか選択肢ないし…
公営住宅だとどこも年寄り向けに低いかもしれないし…。

でも、もう腰痛持ちになったし、
あと10年もすれば足腰もっと弱くなるかもしれないし、
このままバリアフリーのところにいた方がいいのかしら…なんて。

住むところを探す時はそういうところまで
ちゃんと考えて探さないといけないですね


PageTop