カムイの気持ち

ハロワ通い

GW明けた頃からちょこちょこハロワに通い始めてますが、
今はいい求人がないですね…

確か去年の今頃も全然いいのがなくて就職を諦めてしまったんですよね。
やっぱ大学生の会社訪問が始まったからかなぁ…
梅雨で天気も悪いし、もうちょっと待った方がいいかな?

とりあえずパソコンで求人の検索は続けていこうと思いますが、
いかにブラック企業にひっかからないように求人票を読み解くか、求職者に技が求められます。
「年齢不問」とあって喜んでいても、
実際申し込む時に歳を聞かれて断られたこともあるし、
ほぼフルタイムなのに雇用保険なくて「?」と思ったら、週3日とかだったり…
よ~く目を通さないと落とし穴がいっぱいあるので、検索したその日に紹介してもらうことはまずないかな…

ハロワの求人で額面通りだったってことはまずなかったように思います。
週休2日と書いてあったのに、面接では「土日のどちらかは出てもらわないと」と言われて渋々OKしたり、
9時から5時までと書かれていたのに、処理する案件がなくなると強制的に仕事終了でお給料少なくなったりとか…
事務所が引っ越しで遠くなるから辞めざるを得ないとか…

派遣会社の紹介だと大手が多いのでそんなことはあんまりないのですが、ハロワは結構酷いですよね。
酷過ぎるのはハロワの職員さんが「そこは苦情が多いので止めといた方がいいです」とストップをかけてくれたことがありますが、そんな企業だったら求人票取り下げてくれたらいいのに…とか思いますが、色々事情もあるんでしょうね

最近不思議に思ってるのは、
一般事務の仕事で探した時、「読書の好きな人」って書かれていたのがあって、
(ん?読書が好きな落ち着いたタイプの人に来て欲しいのかな?)、
(それとも、結構暇な職場で、暇になったら本でも読んで時間を潰せってこと?)
(いやいや、書類を読んで理解する能力のある人を求めてる?)
…とか、いろんなこと考えてしまいました
それが2社あったから、
きっと何か意味があることのように思われます。
う~ん、何だろ…知ってる人、プリーズ

スポンサーサイト

PageTop

着付けの練習

着付けってホント大変

うちの母が昔、着付け教室の先生をやっていたので、
そのうち教えてもらわなきゃ…と思いつつ、
20代の頃に買ってもらった着物も一度も手を通さずにいました。

一度、練習用の着物で帯を結ぶ手前まで教えてもらいましたが、
それからまた時間が経ったのでずっかり忘れてしまいました

母も年老いて面倒くさくなったのか、
「教えて」と言っても中々その気になってくれなかったんだけど、
最近やっと教えてくれるようになりました。

…が、やっぱり難しい

そのうち汗をかいてきてバテてしまうし…
中々帯を結ぶとこまでいきません

着付け

帯はないけど…こんな感じです
えらい地味な着物ですが…お婆ちゃんになっても着れそうな感じでよかったかも。

髪の毛も着物に合うアップにできるように長く伸ばしてます。
動画サイト見て夜会巻きとか練習してるんですよね♪銀座のママみたいに。

これからの季節は着物は暑いので練習はあまりできないけど、
何とか次のお正月には自分で帯まで結んで写真撮れるようになりたいです

PageTop

電池パックの保管

朝、何気なくTVを観ていたら、
‘昔の自分の携帯を再起動して涙…’みたいなのがあったんです。

あーそう言えば、私もちっちゃい可愛いのを持ってるなぁ…
なんで使えなくなったんだっけ…

―とか思いながら新聞に目を通していると、

ある人が、「電池がなくなって電源が入らなくなったんです」って言って、
私は電池パックは携帯会社のサービスでもう一個予備で持ってるもんね~…なんて優越感に浸っていたら、
ナレーションが、
「電池パックは長期間充電しないと、放電してなくなってしまうのです」
みたいなことを言ってる!

え…新品でも?(もらってから既に2年以上たってますが)

新品は袋から出さなきゃ大丈夫だと思っていた無知な私

慌てて今、袋から取り出して充電してます
一応説明書も読んでたつもりだけど…
イマイチ電池パックのことをわかっていなかったようです

とりあえず満タン充電して2,3日使ってから元の電池パックに戻して、
新しい方は少し電気残してまた保管しようと思います

こういうことって知らないと損しますよね。
もっと学生の時に教えてほしかったな~。
理化学ってホント大事


PageTop

阪急のフランスフェア2018

阪急のフランスフェア、今年も行ってまいりました

去年もこの時期行ってマリーアントワネット時代のドレスとか見ましたが、
今年は手芸がテーマでした♪

私も手芸は大好きですが、ま~お高いこと!
ちょっとしたボタンが〇千円…とか、目の保養だけにしときました
それでもたくさん買ってる女性客。
やっぱ阪急の客はセレブが多い!?

それを痛感したのは、パリ・パティスリーコンクール2017で優勝したティエリー・オドゥさんが作った「パリブレスト」を買うために並んでいた時。

フランスフェア201803083

このお菓子は、この日の朝、『おはよう朝日です』で出演者のみんなが美味しそうに食べていて、石田純一も「トレビア~ン」とか言ってて(くそ…楽な仕事でうらやましい…)と思って見ていたやつで、これだけは食べたいと思ってました。

会場に入ったら、やっぱりすごい行列で、
しかもアーモンドのいい香りが…

気が付いたら並んでました

なんと、実演はティエリー・オドゥさん本人で、
じっと見ていたらニコニコしてくれるんです!めっちゃ愛想いいです!!

フランスフェア201803081

後ろの日本人のスタッフさんが焼き上げたのを、

フランスフェア201803082

こんな風にクリームをいっぱい絞っていました。

どんどん注文が入るので全然休みなしで大変そうでした
それにもかかわらず同じ調子で絞るのがホンマ、プロだと思いました。

これを、私は1個買うのか2個買うのか非常に迷っていて、
せっかく相方に買って帰っても「こんな高いもの買って!」って怒られたらどうしよ…と悩んでいると、
結構1個だけ買ってる人もいたのでケチ臭く一個だけ買いました。

それなのに、
私の前に並んでいた人は、10個も買ってびっくりです!
お菓子に6480円…
セレブです。
阪急沿線のマダムはやっぱりセレブです。

フランスフェア201803084

見て!クリームたっぷり!!

このクリーム、カスタードとアーモンドクリームを混ぜてるのかな?
味的にはコーヒーっぽかったけど、
ここを出てから2時間くらい買い物して帰ったけど、全然崩れてなくて感動しました。
一個一個箱入りなのがよかったのかも。
そりゃ、一個648円しますわ…

このシュー生地もサクサクで美味しい!
アーモンドがたくさん入っているのでとっても香ばしいです!

私、お昼食べずに帰ってきてこれをおやつ代わりに食べたんだけど、
十分お腹いっぱいになりました!
これは食べる価値ありですよ~

梅田で働いてる皆さん、
奥様に買って帰ったら、株が上がるの必至ですよ
(夕方は売り切れてるかも…チャンチャン♪)

PageTop

店員さんの当たりはずれ

昨日、久々に梅田へお出かけしました。

ホントは漫画仕上げてから…と思っていたのですが、
バイト行ってた時の余りの回数券の期限が近付いてきたので、
用事を固めて行ってきました。

―まず、
年1回のコンタクトのレンズ交換と検診。
ほぼ眼鏡生活なのでそんなに汚れていないとは思うんですが、年1回は交換しないと月会費が勿体ないので…
でも…あんまり行きたくないんですよね。

そこのコンタクトレンズ室のお姉さん、
いい人に当たると気持ちよく事が終わるのですが、
人当たりの悪い人がたまにいるので…

昨日はハズレでした
愛想のない、ちょっとブルゾンちえみ似の小太りの圧迫感ある人で…
案の定、自分でコンタクト入れるの失敗して涙目になってしまい、機械で視力を計るのが上手くいかなくて、一旦時間置いてやったりしてめっちゃ時間かかりました
(何度もピントぴったりの時あるのに、逃されてる感じ?下手くそ?)
まぁ…向こうからしたら(くそ忙しいのに何やってるねん!この患者)…だとは思います

やっと診察終わったと思って待合室戻ったら、席空いてないし…
ソファーに服を置いてスマホに夢中な人が多いんですよね。
まあでもお金支払ったら出ていくし…と思ったその日に限ってレセプト遅いし

そんなこんなで気にしないように努めながら、次の用事の化粧品屋に行きましたが…
そこでも
やってきた美容部員の人がなんか美容部員らしからぬ人で…なんか、言ってることもチグハグだし、気分よく買い物できませんでした

もう次からは店舗じゃなくてネットで買おうかなぁなんて思ってしまいました。
周りを見渡しても、お客さんほとんどいないのはやっぱり店側にも問題あるのでは…なんて
でも、そこの化粧品は好きなんですよね~。
昔は平日でももっとお客さんいて賑やかだったのに、今では売り場も片隅に追いやられてるし…
百貨店て、売り場の場所でどういうランク扱いなのかわかりやすいですよね。

賑やかなのはエスカレーター前の売り場でしたが、
ほとんどが爆買いの海外旅行者っぽかったです。

―そんな、ちょっとショボンとした気持ちで帰ってきた私。
化粧品の包みを開けてちょっと明るくなりました
今月は誕生月だったのでプレゼントを化粧品会社からいただきました。
フレグランスかハンドタオルかと聞かれて、ハンドタオルはたくさんあるので「フレグランス」と答えました。
そのフレグランス、あんまり期待してなかったんですが…

エスティローダーのプレゼント1
思っていたより良かったので満足です♪

以前は、
エスティローダーのプレゼント2
↑の5センチほどのサイズのが2本でしょぼかったのに比べたら…

いや、ま、お金稼いでバンバン高いのを買ってた時はもっといいものもらってましたが、最近はそんなに買ってなかったので、誕生日カード自体来ないと思ってましたもんね。
結構、こういうのは購買意欲の支えになってます。
(最近は「お誕生日おめでとう」さえ言われることなくなってるし

やっぱ、プラスアルファ何かないとダメよね…と思った次第でした

PageTop