カムイの気持ち

食いつきの悪い人

先日、バイトで一緒だった人と初めて仕事外で会ったのですが…

どうも彼女は食いつきが悪すぎる
食いつきが悪いと言うか、他人に興味がないと言うか…

仕事の時は仕事の話をしてればいいし、
そんなに私語ができる時間もなかったので
話すとしたら駅への帰り道くらいでそんなにわからなかったのですが…
その時も大体彼女のことを私が尋ねるみたいな感じで、
私のことは彼女はあんまりわかってなかったはず。
でも、愛想は良くて話しやすいし、
メアドも彼女の方から教えてくれたので私と仲良くしたいとは思ってくれてるのだなぁと嬉しくは思ってたのです。

しかし…
初めて外で会ってお茶して…やっぱり彼女の方から私のことを興味を持って尋ねることはなく、
しょうがないから自分から振ってこっちにも振ってくれることを期待するのですが…
これが返ってきません
ダメ押しで自分から自分のことを話すと、笑ってそこで終わりです。
う~~んそんなに私のこと興味ないのかなぁ

でも、せっかく時間作って会ってるんだし何とか盛り上げないと楽しくないじゃないですか。
色んな売り場を回って「こんなのどう?」とか尋ねても「興味ない」なのです。
女子が好きそうなものをいくつも挙げましたが、どれも興味ないそうで、
じゃあ男子ぽいものが好きなのかなぁ…と色々聞いても何一つヒットしません

…正直、つまんないです。
だって接点がないんですもの。
ひょっとしたら隠れた物凄い趣味があるのかもしれないけど、私には内緒なのかな。

話しやすそうな人でも、食いつき、つまりリアクションの悪い人とはどう付き合っていいかわかりません
次に会うことはもうないかも…と思いながら別れましたが、
ちょこちょこメールは来ます。
う~ん…彼女は私に何を求めているのだろう?

元々他人との距離の取り方がよくわからない私には、彼女はとっても謎です

スポンサーサイト

PageTop

選民意識?

若手の女優が、「出家する」と言って、
数々の出演番組や作品を途中降板したりしてTVを沸かせていますが、
あまりに突然の出来事で周りは驚き、迷惑をこうむっています。

CMは今も流されているものもあり、映画も予定通り上映されるそうで、本当に出家したの?…と思えてきます。
SNSの発言では「死にたい」とまで思ったくらい嫌な芸能活動だったらしく、全然そうは見えなかったので驚きですが、
本当に芸能界は不思議な世界です。
薬でつかまった人もすぐ戻ってきて活動再開できるし…

ある日を境に突然行動したようなので、その頃に何かあったように思えるのですが、
丁度その頃に教祖様に会ったのでしょうかね…
きっと出家したくなるようなことを言われたのだと思います。

実はうちの姉も某宗教にはまっていて家族みんな困っているんです
どんな宗教でも信じるのは自由なんですが、
こっちを誘わないで欲しいんですよね
でも、事あるごとに誘ってくるし付き合わされます
(ただのドライブだと思ったら神社ばかり行って、しかも物凄く時間をかけて参って待たされるあれこれと制約が多いお金を使わされる

せっかく家族が集まって楽しくやりたいから、あまり怪訝な顔もできずにはっきり嫌とも言えないで、無理矢理その宗教独自のグッズを押し付けられたりして…

どうも姉は私の相方を誘い込みたいようで、教祖が書いた本を何冊も渡してきます。
相方は無宗教でむしろオカルト心霊全く信じない、霊能者は詐欺師扱いなので読むわけないのですが、気を遣って一応受け取ります

あまりに押し付けが酷いとそのうち喧嘩するだろうと思っていたのですが…
先日、私がしました

突然姉が「たこ焼き食べに行こう」と誘ってきて、
私は家の用事が片付いていなかったので「買って家に来て」と頼んだのですが、
いくら姉妹とは言え、ドアを開けた途端、無言でドカドカと上がり込み、家の中を物色して…
付き合いたくないタイプの人間ですわ
でも、お互いいい歳だし仲良くしなきゃ…と思って頑張って応対してたんですが…姉なのに心臓バクバクです

最初のうちは何とかいい感じで話してたのが、TVをつけたらキムタクが映ってたんですね。
すると姉が、「キムタクは前世が浅野内匠頭だから我儘やねんで。」と言って、つい反射的に、
「そんなん信じてるの?」ってちょっと薄笑い的に言ってしまったのです。
ジョークと思って…
姉が目を真ん丸くさせて私を数秒間凝視しました…(怒ってる!!)

そこは目をそらして逃げたんですが
その後も神様とか自分や教祖様の霊験あらたかな話が続いて、私もやめときゃいいのに突っ込んだ話をし始めて…

どうも姉は自分の前世が「巫女だった」と誰かに言われたのが根本にあると感じました。
その宗教の活動は特に楽しいものではなく、色んなグッズを買わされ(教祖様のド下手な絵を飾ると吉運になると信じている?)、メリットがあるとはとても思えないのです。
確かに仕事には恵まれお金はたくさん持っています。
でも宗教のおかげとかは関係ないと思うし、
更に、私が無事に日々を暮らしていられるのも自分が祈っているからだから感謝しろ、と言います。
(宗教グッズを押し付けるのはそういうことか…怖い

私はそんなことしなくていいから、その宗教に入る前の姉に戻ってほしい、と言いました。
姉は自分の信じているものを否定されたからか物凄く怖い顔になって、
「自分の力で生きてると思ったら大間違いやから!これからどうなってもしらんからね!!」と、捨てゼリフを残して家を出ていきました。
…典型的な、宗教にかぶれて親族を困らせるおばさんです

今まで色んなマルチに引っ掛かってきた人ですが…何なんでしょう?
頭が良くて仕事も出来る人なんですが…

姉が入ってる宗教の教祖も「前世、守護霊が云々…」という人です。
出家した女優が信じてる教祖も「守護霊インタビュー」などと、勝手に他人の守護霊を騙って宗教ビジネスをしています。
正解かなんて誰にも検証できないことで人を信じ込ます…
遊びならまだしも、それでお金が動くのは許せないです。(占いは半分遊びだと思ってます)

女性は元々そういうのに弱いのに、
ましてや前世がきらびやかな人物だったり職業だったりすると、
「自分は選ばれた人」=選民意識に目覚めるんでしょうね。
本当に神に選ばれた救済者であれば、私に対してあんな暴言するとは思えないんですけど…
若手女優もあんなに周りに迷惑かけて…

いつか目を覚ましてくれるといいですが、このままだと本当に絶縁したいです。
でも姉の方が力あるので私がはぐれ者になりそうですが
最期には私が笑っていたいです。

それにしても、宗教って…

教祖様2
碧の流星作、『教祖になろうとした男』より

教祖様1
コミックに興味ある方は、こちらをクリックして→イラストサイト「白羊宮~Aries~」でどうぞ(コミックのインデックスをクリックすると閲覧できるようになってます)
自らの実体験(道場とか)も交えています

PageTop

私は嫌な患者?

昨日、歯医者に行ってきたんですが…

治療途中でキャンセルになりました

私は治療してもらう気でいたんですが、
とりあえず気になっていることを質問して答えをもらってからセラミックにしてもらおうかと思って、椅子に座ってすぐに先生に質問したんです。
そしたら先生は「まだ決めてないの!?」と驚いて、
矢継ぎ早に質問する私をいなしながらレントゲンを1枚撮って、うがいをさせて、丁寧に説明を始めました。

前回は言ってなかったことも図を描いて説明してくれたのでわかりやすく、
それならセラミックにする理由もわかるなぁ…という感じだったのですが、
一番気になっていた、噛む相手が違う金属だと電流が走るのは本当かどうか尋ねると、
ちょっと不機嫌そうに、「もう既にその状態ですよ」と、今更何言ってるの…みたいな感じになって気まずい空気になってきました。

そんなに気にしなくてもいいものなんだな…と私は安心したのですが、
先生はたぶん、うるさい患者だな…と思ったんじゃないでしょうか
そんなこと言うんだったらもうよそでやってよ…と言いたげな感じで、
「そんなに迷ってるんだったらもうやめましょう」という話になりました。

「え!?」…と私は思いましたが、
今痛いわけでもないし、
そろそろ銀歯が劣化で寿命が近いということで取り換えるつもりだったということも説明の中でわかったので、緊急性がないのだったらもう少し悩んで自分の歯を大事に使った方がいいんじゃないんだろうか?…と思い、治療をやめることに同意しました。
―というか、やめることになってホッとしました

虫歯で痛いんだったら銀歯を外して治療しないといけないけど、
そうじゃないのなら無理に割れる恐れのあるセラミックに今すぐやる必要ないですよね。
お金持ちで早く美しくしたいのなら別ですが。

私、前歯すべてが既にセラミックですが、かなり気を遣います
いつも舌を差し込んで下の歯と合わさらないようにしてます。キスもしません(…って、聞かれてない?)
でも、奥歯だと気を抜いたら無意識にボリボリ嚙みそうで怖いです
なので金歯の方が安心ですが、それだと電流が気になってたので先生に確認したかったんですけどね…
どうも先生の機嫌を損ねた感じです。
「全然平気です」って言ってくれてたけど、帰り際とか無視でしたから内心は怒ってるでしょうね…その気持ちもわかります

でもこれでよかったんですよね。
不安な気持ちのまま治療を始めても先生も嫌でしょうし、私もお金かけるのだったら納得して前のめりでやりたいですもんね。
昨日の治療費は取られませんでした。
レントゲンとか撮ったから払わないといけないかな…と思ったけど、その点でも良心的な医院だと思えます。
ただもうちょっと、なぜ銀歯でなくセラミックなのか…とか、金額の細かい説明をしてほしかったですね。

今すぐ高い治療しなくて済んでホッとする一方、次に歯医者へ行き辛い気持ちにもなってちょっと落ち込んでます
この先生に治療してもらう前は、まあ昔ってこともありますが、2,3か所、ホントに酷い歯医者でいい加減な治療をされました。
ここの医院を紹介してもらってやっと納得する治療してもらえたのですが、
高いお金を払ったのも事実です。(数本で5,60万。貯金はたきました。)
先生が優しかったのは、私が金払いよかったからなのか…と思ったりもします
確かに銀歯ばかり選択するようになってから冷たくなったような…なんて疑えばキリがないですが…

ホントに、歯医者ばかりは憂鬱になりますね。
とりあえず今ある歯を大事にしながらお金も貯めつつ、色んな治療法と良い医者を調べて備えておきたいと思います

P.S.
昨日の加藤浩次が司会する健康に関する番組で、
「銀歯のある人は電流が…」という話が出てきて、あまりのタイミングに驚きました
これぞシンクロニシティ…私が聞きたかったことですが、やっぱ電流の話は本当なんですね。
金属アレルギーかどうかですが、ネックレスでかぶれることはあるから、
やっぱセラミックの方がいいのかな…と思いました

PageTop

みんな大変だ…

昨日は年に一度のアロマフェスタに行ってきたが…

楽しみにしていたバーゲンセールも、
先日、高価なウエスタンベルトを買ってしまったのであまりお金を使えなかった

ウエスタンベルト1

下の方がもう20年以上も愛用しているベルトで、
他の安価なベルトがどんどん割れたり千切れたりしてリタイアした中で生き残っていたのだが、
さすがによく穴を通すところがケバケバして千切れそうになってきた…色も落ちてるし

どうせ買うなら同じタイプのを…と探したが、コンチョ付きのは中々ないし、お高い!
私のウエストを支えられるのはシェイプしたこのデザインでないときっとすぐにくたびれてしまう。

…で、ウエスタンショップに数種類しかなかった中でこれを気に入ってしまい、お高いのに買ってしまった
もうバイト給料も飛んだ~

もう贅沢はしてはいけない…と、あんなに楽しみにしていたアロマ商品も必要最低限にしたのだが…

私の親しい回りの人たちがもっと色々大変な生活状況であることを知り、
私なんてまだ恵まれてる方…とすごく反省した。
みんな頑張ってるのに、私は甘えてるわ…
悠長に創作なんてやってる場合じゃないのかも…

とりあえず履歴書書いて応募の準備をしないと

PageTop

メントレ

つくづく自分のメンタルの弱さに嫌気がさす
心療内科かカウンセリングに頼りたくなる気持ちはいつもあるのだけど、
それに頼ってしまった友達が薬にやられておかしくなったのを見ているので踏ん張っている。
でも正直、病気の域に入っているかもしれない。
かなり周りには迷惑をかけているような気がするので、この場を借りて謝りたいと思う。
…気持ちの持ちようだと思うが、
そんな落ち込んだ時に手を引っ張ってくれる人には本当に感謝の気持ちで一杯
こんな私のイラストやブログ読みに来てくれた人にも「ありがとう」と言いたくて仕方が無い
漫画のペン入れ頑張ろうっと!

漫画と言えば…
今期のアニメで面白いと思った作品が一つ。
『ジョジョの奇妙な冒険』である。
ちょっと以前にもやってたのを観た時はそんなにはまらなかったのだが、今期の城太郎が主役のは凄く面白く感じる♪
絵や登場人物の感じとかが『北斗の拳』を思わせるからかな?
あり得ない感じの状況や昭和テイストな雰囲気がもろ、私好みかも
声優さんたちの声のオーバーアクションも凄く面白い♪
「してやられた!」…なんて、昨今の漫画の台詞では聞かないようなのを全員で叫んだり…もう、ツッコミながら観ている
なのに、この間の分を録画するのを忘れてしまった…毎週録画設定にしなくちゃ

私は最近ちょろっとしか観てないからよく知らないのだが、
「スタンド」って「守護霊or背後霊」だと思っていいのかな?他のアニメでは、カードやおもちゃみたいなのが変身して戦ってるのは見たことあるけど…この辺が面白いと思った。
ディオという男は吸血鬼?
この作品の吸血鬼ルールはどんなのか興味あるわ♪

あと、エンディングの歌が凄くお洒落で気に入っている。
私の好きな洋楽やバンド名が出て来ないかも楽しみだ

PageTop